スカリフィケーション

 帝倉は、出された冷たい緑茶をがぶがぶと飲んだ。

「先輩は大丈夫なんですか?」

 血の気が戻ってきたらしい帝倉は、信じられないと言いたげな目で弓野を見る。

「血を見て倒れたりはしないよ。すごく痛そうではあったけど」

 小さなガラステーブルを挟んで正面の椅子に座っている紅生姜は、傷ついた腕を肘掛けに乗せ、今も痛みをこらえているようだ。

 弓野と帝倉が見せられたのは、スカリフィケーションというボディアートの施術だった。刺青については講習で叩きこまれたが、弓野も帝倉も、それ以外のボディアートについては無知である。

「姫蟻」

 帝倉よりも顔色が悪くなってしまった紅生姜は、施術をしていたテーブルでお茶を飲んでいる姫蟻に声をかける。広くないマンションの部屋なので、接客スペースらしいリビングと、施術をするダイニングはすぐ隣だ。

「上手くいった感じなの? これは」

「はい。かなり上手くいったと思います」

「上手くいったかどうか、わからないんですか?」

 思わず弓野は尋ねた。

「わたしはタトゥー専門なので」

「スカリフィケーションは、オンライン講習を受けて、練習中なんです」

 姫蟻は言った。

「タトゥーもまだ見習いです」

「オンライン講習ですか」

「海外で施術経験のある日本のかたに個人的に教わってるんです。名古屋のかたなので、オンラインで。わたし、お母さんの介護をしなきゃいけなくて、遠くに行けないんです」

「それで、いずれはお客さんを取るということですか」

「はい。スカリフィケーションって、痛みが強くて治るまでに時間がかかって、ケアも面倒なわりに仕上がりはタトゥーより地味だし、まだ全然文化として浸透してません。でもだからこそ、挑戦し甲斐があるかなって」

「大丈夫なんですか?」

「大丈夫って?」

「タトゥーは医療行為ではないと裁判で判決が出ていますが、これは完全に医療行為レベルですよね。感染症の危険もかなり高いでしょう。衛生にはかなり気をつけているようには見えましたけど、なにかあったらどうするんですか?」

 紅生姜は微笑む。

「もしわたしが姫蟻を訴えたら、彼女は傷害罪に問われてもおかしくないですね」

「わかっているなら、どうして」

「姫蟻は、今はピアッシングをして収入を得ていますが、いずれはタトゥーもスカリフィケーションもできるアーティストとしてデビューする予定です。医療資格のない者がピアッシングをしてお金をいただくことも、スカリフィケーションも違法です。タトゥーのライセンスを取って、タトゥーだけ合法になったとして、それになんの意味がありますか」

「違法なことはやめればいいじゃないですか」

 紅生姜の笑みが大きくなった。

「わかっていただけるとは思いません。説明する気もありません」

「そういう、対話を拒む姿勢はどうかと思います」

「先輩、言い方きついですよ」

 帝倉は大袈裟に声を上げる。

「すみませんね。先輩は真面目なんです。大丈夫です。ちゃんと誓約書をかわしていれば、有罪になることはありませんよ。多分」

「そういう問題じゃないんだよ……」

 弓野の声は、帝倉には聞こえなかったらしい。

「帝倉、大丈夫そうならもうお暇するよ」

「はい。もう大丈夫です」

 面倒なので、渡すべき書類は自分が座っていた椅子の上にさりげなく置いた。これで渡したことにしてしまおう。

 弓野は玄関先で、見送りに出た紅生姜と姫蟻に尋ねた。

「あの、どうしてあれを見せていただけたんでしょうか」

「見せても問題ないかと」

 と言い、紅生姜は姫蟻を見る。

「見てもらったら、すごいことをしてるって、わかってもらえるかと思って」

 姫蟻は、無邪気とも言える調子で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る