冬のおかず【カボチャ・大根・ニンジン】ほうとう鍋

ようこそいらしゃいました。

ここは小烏の台所です。


今日は相互さんから教えてもらったレシピでほうとう鍋を作ろうと思います。

ちょうど冬至なのでカボチャをたくさん食べましょう。


以前は生協で「ほうとうの麺」も買えていたのですが、田舎に転居してこちらの生協では取り扱っていないようです。

相互さんのレシピをお借りして、麺から作ります。


まずは鍋の中身から。

以下「」は借り物です。


「豚こまぎれ肉100gは一口大に切る。かぼちゃ80gは5mmの厚さのくし切り、白菜2枚はざく切り、大根5cm・人参1/4本は半月かいちょう切り、葱10cmは5cmの長さに切り、シメジ1/2パックは小房にワケ、油揚げ1枚は1cm幅に切る。」

◆シメジがないのでシイタケで代用です。

油揚げもないのですが、まあ良いでしょう。

大根がかなり大きいので、いちょう切りはやめて拍子切りにしようと思います。


次に麺を作ります。


「大きめのボウル(こね鉢)に中力粉200g入れ(なければ強力粉40g+薄力粉60g)を混ぜながら水90ml加える。    

様子を見て足りなければ水をごく少量入れる。

手の付け根あたりで押し込むようにして練り、ひとまとめにしていく。

表面が滑らかになるまで練ったら、ふきん(ラップ)をボウルに被せ10分おく。

ねじるようにして2つに分ける。

中力粉を少々振った台の上に移し、めん棒で3~4mmていどの楕円に伸ばす。

4つ折りの屏風たたみにする。 約1cm幅に切る。」

◆中力粉で作りました。

蕎麦やうどんより固めで、ある程度固まったらうどんのように足で踏みました。


「鍋にだし800cc(水に和風だし大1でOK)麺つゆ・味噌各大2を入れ、中火にかけ、豚肉から入れ、煮えにくい具材から入れて煮る。」

「ほうとう150gを入れ煮立ったら出来上がり。」


器に取って、お好みで七味をかけてどうぞ。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


カボチャもよく煮えとるな、うどんはエライ広いな、と言いつつたくさん食べてもらえました。


〈今日の夫〉

★★★ 


ほうとうは、もうないんか?

今度はもっと作っておこう、とのことでした。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330650993451942#comment-16817330650996814937



追伸

麺の作り方をわざわざアップしてくださったオカン様。

お陰様で、一年ぶりに「ほうとう」と再会出来ました!

ありがとうございました。


手作りほうとうは美味しかったです。

うどんとはちょっと口当たりが違いますね。


*********************


《参考資料》


オカン様作

🍅毎日更新🍆今日のお昼は何にしよより


第199話 ほうとう鍋

https://kakuyomu.jp/works/16817139554709461780/episodes/16817330649928328458


第199話 ほうとう鍋の麺

https://kakuyomu.jp/works/16817139554709461780/episodes/16817330649928328458

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る