44、見張りの神殿警護兵も一網打尽

 俺は竪琴を撫で、昨夜の宴でメレウトさんから教わった歌を口ずさむ。


「西の果て消えし太陽が

 新しき朝にはまた蘇るべく

 火を噴く山と共に再び生まるる

 鮮やかなるいにしえの聖鳥よ

 汝、めぐめぐる命なり」


 火大陸の音楽は情熱的で、リズムが中心になっている。旋律はシンプルで、同じテーマを繰り返しているだけだ。だがうまい人は細かい装飾音を加えるらしい。昨夜メレウトさんが少しだけ歌ってくれたが、トリルやターンのようなものとはいえ、聴いたことのないテクニックだったので、一晩で習得するのはあきらめた。


 この歌は鳥人族に伝わるものだから、洞窟の民たちは知らなかったが、リズムは共通らしい。メレウトさんが手拍子を始めると、みんな代わる代わる燃えさかるかがり火の前へ出て、飛び跳ねるような踊りを見せてくれた。


 大地の響きと躍動感を体現したようなリズムに乗って、俺はクセになる単調な旋律を繰り返す。帝国の音楽のように音域も広くないので高い声を出す必要はなく、胸に響く中低音域で歌い続けた。天へと昇っていく歌声ではなく、地に足のついた力強い声が求められるのだ。


「火の海が山を焼いても

 また草木の芽が息吹くが如く

 我らはこの地に降り立ち

 いつの日かまた去りて

 魂の輪をつなぎゆかん」


 歌い終わると不思議な高揚感が俺を包んでいた。精霊教会の聖歌を歌ったときの神聖な気持ちとはまた違う、全身に熱い血潮がみなぎるような感覚だ。両足で大地を踏み鳴らしたくなる。


「素晴らしいです、ジュキエーレさん」


 手拍子をしていたメレウトさんも満ち足りた笑顔を浮かべていた。この男がこんなふうに笑うの、出会ってから初めて見たな、などと思っていたら、師匠が火の塔を囲む神殿警護兵たちを指差した。


「彼らを見てください。先ほどまでと様子が違うと思いませんか?」


 警護兵たちは両手を広げ、開放感にあふれた様子だ。


 印を結んだままだったレモが、風の精へ向けて小さくつぶやいた。


「我が方へ来たまえ――」


 途端に風向きが変わり、塔の下から乾いた風が吹き上げると、男たちの話し声が聞こえてきた。


「お前もか。俺も頭がすっきりしているんだ」

「俺もずっと続いていた弱い頭痛が消えている」

「もしかして――」


 一人が槍を大地へ投げ捨てた。


「頭痛が襲ってこない!」


 両手のひらを上へ向け、ブンブンと振りながら、興奮した口調でつぶやいた。ほかの者たちも次々と武器を捨て、


「解放された!」


 と、喜びをあらわにする。


 魔法陣の描かれた布で竪琴を包んでいた俺の腕に、レモが抱きついた。


「大成功よ!」


「すごいな……」


 洞窟の入り口からのぞいていたテアさんが呆然としている。


「シャーマンのかけた術は普通、術者が生きている限り続くってのに」


 想像もつかないと言わんばかりに大きく首を振る彼女に、俺は声をかけた。


「それじゃ、行ってくるよ」


「きみたちなら精霊王様を救ってくれるって、ウチ信じられるよ!」


 走り寄ってきたテアさんが俺の右手を両手で包み込み、上下に力強くゆすった。


 その間にレモと姉ちゃん、それから師匠は空中遊泳の呪文を唱え終わっている。


「「「空揚翼エリアルウィングス」」」


 三人が浮かび上がると同時にユリアが俺にしがみついた。メレウトさんと俺は翼を広げ、舞い上がる。


 洞窟から手を振るテアさんを残して、俺たち六人は神殿警護兵の上に移動した。彼らは頭をつき合わせて、


「なぜ急にゲレグ王のしゅが解けたんだろう」

「さっき聞こえた不思議な歌声と何か関係があるのか?」


 などと首をひねっていたが、メレウトさんの羽音に気が付いて振り返った。


「若様!」

「坊ちゃま!」

「メレウト様、戻られたのですか!」


 目を見開いて固まったり、後ずさったりしている神殿兵の前に、俺たちは降り立った。


「私が帰ったからには父の好きにはさせぬ。ベヌウの様子は分かるか?」


 などとメレウトさんが若様らしく振舞っている間に、レモが聖なる言葉を唱えている。


「聖なる光よ、自然のことわり捻じ曲げたるしがらみ解きて、いましめに囚われし者をあるべき姿に戻したまえ。聖還解呪リトルナ・アル・ゼロ


 顔を見合わせ、気まずそうにしている男たちに白い光が降り注いだ。光はメレウトさんをも包み込むが、状態異常ではない者には一切影響を及ぼさない。メレウトさんはまぶしそうに目を細めつつも、気分が良いのか深呼吸をしている。


 光が薄らいでゆくと神殿兵たちは、地面に膝をついたり座り込んだりし始めた。慌てて塔から離れ、草地で嘔吐している者もいる。


 ウム族の入り江で船に乗っていた鳥人族たちとは違う症状だ。


「痛ぇ、頭が割れるように痛ぇよ。なんで今、二日酔いが戻ってきやがんだ」

「くそっ、不死身になって以来いくらでも飲めたのに!」

「お前昨日もしこたま飲んでたもんなあ」


 幾分かマシな状態の神殿兵が呆れた声を出し、吐いたヤツが千鳥足で戻って来た。


「今度は何が起こったんだ? 変な光に包まれたらいきなり酔いが回って来たぞ?」


 どうやら不死鳥フェニックスの血をなめると酔わなくなるらしい。俺も不死身になれば、船が沈没したのに気付かず眠り続けることもなかったってわけか。 


「お酒で失敗しなくなるなら便利だね、不死身って」


 ボソッと本音を漏らすと、


「あら。全く酔わないのもつまらないじゃない」


 姉ちゃんが反論した。どうやらうちの姉は親父ゆずりの酒豪らしい。


「俺も大人になったらお酒に強くなれるかな?」


「ジュキちゃんはほっぺが赤くなってるくらいがかわいいわよ」


 緊張感のない姉が俺を抱きしめている間に、レモはさらに緊縛の呪文を唱えている。


聞け、風の精センティ・シルフィード。ほそくすだほだしとなりて我が前にあるもの、こわくさびの如くいましめたまえ。風鎖封ウインズカテーナ


 酔っ払いたちは全員、風魔法で拘束された。


「ええっ、なんで!?」


 驚きの声を上げ、体にまとわりつく目には見えない縄を見下ろす男たちに、メレウトさんが静かに答えた。


「父に操られて我々を攻撃しないよう、念のため動きを封じました。父を倒したあとで自由にしますよ」


「坊ちゃんがそう言うなら仕方ねえ」

「俺たちここで一眠りしてますよ」


 男たちは素直に従った。というより二日酔いで具合が悪いのだろう。縛られたまま地面に横たわり、いびきをかき始めた。


「情けない」


 メレウトさんは天を仰ぎ、気持ちを切り替えるように俺たちを振り返った。


「では火の塔の地下へ」




─ * ─




塔の護衛はあっさり無力化! しかし次回は族長ゲレグの側近三人が現れるようです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る