35、火の精霊たちに起きた異変

 師匠は重い口を開いた。


「推測の域を出ませんが、火大陸に住まうと言われる火の精霊王不死鳥フェニックスの力が弱まっているために、火の精サラマンドラたちの力を借りにくくなっているのかも知れません」


「なんでそんなことに――」


 言いかけて、俺は思い出した。頭のすみに引っかかった記憶の糸をたぐり寄せようと目をつむり、


「ラピースラは最期に言ってたんだ。『魔神アビーゾは四体の精霊王を封じ、復活を計画している。火の精霊王不死鳥フェニックスはすでに、火大陸で人間の手に落ちた』って」


「にゃんと!」


 驚いたのはネコ町長だけだった。


 レモとユリアには話してある。もし俺が火大陸に行くことになれば、二人も一緒だろうからな。


「それって、あれだろ?」


 ナミル師団長が人差し指を振りながら、


「火大陸で百年以上続いてた部族間の抗争に、とある部族長が終止符を打った。それは不死鳥フェニックスを捕らえることに成功し、その生き血から不死の兵士を作り上げたからだっていう」


「ナミルさん、その話、魔法騎士団以外の人間には漏らすなって言われませんでした?」


 師匠が冷たい声で尋ねた。


「あ」


 短くつぶやいてから慌てて、


「いやでもほら! セラフィーニ顧問はもともと知ってたし、ジュキちゃんたちは帝国の英雄だし!」


 取り乱すナミルさんには答えず、師匠はネコ町長を見下ろした。


「帝都民が怖がるといけませんから、この話は広めないでいただけると助かります」


「分かりましたにゃ」


 ネコ町長は年の功か、町長として上に立っていた経験からか、落ち着いた様子でうなずいた。それから何か思い出したのか、ハッとして、


「もしかしてこの夏、雨が多かったのも、東の多種族連合ヴァリアンティ自治領で水の精霊王が復活した話と関係があるのですかにゃ?」


 帝都の雨は例年より多かったのか。多種族連合ヴァリアンティ自治領と比べたら少なく感じるから、全く知らなかった。


「そうでしょうね。千五百年前の文献までさかのぼって、『水の大陸』の気候変動について調べたことがあるのですが――」


 師匠って魔術と関係ない研究も色々してるんだな。


「――白竜ドラゴネッサが半封印状態になるまで、『水の大陸』には多くの湿地帯が存在していました。それが千二百年前から九百年前にかけて、徐々に乾燥していったのです。おそらく今後三百年程度で、古代の状態に戻って行くでしょう」


「むにゃむにゃ」


 いつの間にかユリアが寝ながら歩いている。師匠が講義を始めたから、睡眠時間と勘違いしたのだろう。


「ねえ師匠、どうやって昔の天気なんて調べるの?」


 一方レモは興味を惹かれている。


「手紙や日誌、雨乞いの儀式の有無など色々な文書に書かれているんですよ」


 のん気にしゃべりながら歩いていたら、それまで自信たっぷりに歩を進めていたネコ町長が、突然足を止めた。


「おかしいにゃ。確かに臭いはこっちにゃのに、大きな湖に出てしまったにゃ」


 木々がひらけたと思ったら、目の前に広がるのは静かな湖面。


「ジュキくんの竜眼ドラゴンアイには、何が見えています?」


 瘴気が濃くなってきたからか、師匠が古代文字の記されたスカーフを口もとまで引き上げながら、俺に尋ねた。


「え? ああ」


 俺は慌てて、服の下で竜眼ドラゴンアイを開いた。


「あ。消えた。これ、幻影使いが見せている幻です」


 俺の言葉にネコ町長は、


「みゃへぇ!」


 聞いたことないタイプの感嘆詞を叫んだ。


「じゃあ、歩けるんですかにゃ!?」


「あ、俺が先頭行きます」


 二重に見える視界に眩暈を起こしそうになる。肉眼では湖に見える道を歩き出すと、すぐうしろからついてきたネコ町長が、


「ジュキにゃん、せっかくかわいいツインテールで、ミニスカートのワンピースも似合ってるんだから、女の子らしくしゃべってほしいニャ」


妙に寂しそうな声で懇願してきた。


「わ、分かったニャ」


 つい情にほだされる俺。


 湖を横切ると、


「ジュキにゃん、そのまま進むと大岩にぶつかってしまいますにゃ」


 ネコ町長がうしろから俺のスカートをにぎった。彼の身長を考えれば仕方ないのだが、ただでさえ裾が短いんだから勘弁してほしい。


「あ、その岩も幻ニャ。安心してジュキについて来てニャ」


 かわいらしく猫方言で答えると、


「ニャシシッ、たまらんにゃあ」


 背中から満足そうな声が聞こえてきた。文句を言おうと振り返ると、ネコ町長のすぐうしろを歩いている師匠が、


「気を引きしめてくださいね。近くに幻影使いがいるはずですから」


 と釘を刺した。その視線は明らかに、ネコ町長を見下ろしている。


「そうだよ。空間使いだって出てくるかも知れにゃいんだから」


 口をとがらせて、もう一度振り返ったとき、俺は見てしまった。最後尾を歩いているナミル師団長の、すぐ後ろの空間が裂けるのを――


「あーっ!」


 叫び声が口をついて出る。反射的に指差したせいか、ナミル団長の野生の勘か、彼女は瞬時に跳躍して攻撃を避けた。


 空間の裂け目から現れたということは、こいつが空間使いスパーツィオなのか? それとも空間使いがモンスターを送り込んで来たのか? 現れたのは腕から樹を生やし、頭皮から枝を生やした奇怪な人物だった。


 ナミル団長の前を歩いていたレモめがけて、腕の大樹を振り下ろそうとする。


「レモ!」


 俺が叫ぶと同時に彼女は前方に転がり、なんとか攻撃をかわす。


 代わりにユリアが走り出て、戦斧バトルアックスを振るう。


「甘いわぁっ!」


 だが木のお化けは苔むしたごつい両手で、怪力ユリアの戦斧バトルアックスを受け止めた。


「くっ、離してよ!」


 武器をつかまれたユリアが珍しく焦る。だが敵の背後から、ナミル団長がマジックソードで斬りかかった。バサバサと枝が数本落ちるが、


「効かぬわ!」


 敵は吠えて、ナミル団長を振り返った。


 師匠はネコ町長を抱き上げ、


聖光結界ルクスバリア!」


 結界を張る。非戦闘員である彼を守るのが最優先ってわけか。


「水よ!」


 俺は、ナミル団長に襲いかかる敵の首元を狙って、精霊力を叩きつけた。だが――


「クハハハハ! 植物に水をやるとは愚か者め!」


 全身を幹と枝で覆われた男は嘲笑した。


「あんたは木のモンスター、トレントか?」


 だがこんな流暢にしゃべる魔物がいるだろうか? しかも魔物図鑑で見たトレントはもっとずっと木の姿に近かった。


 木彫りのような顔が俺を見下ろし、不気味な笑みを浮かべた。


「違うぞ、嬢ちゃん」


「俺は男だ!」


「意味のない嘘をつくな」


 嘘じゃないのに! でもこの格好で主張しても説得力に欠けるよな…… もう泣きたいっ!


 俺の絶望には気付かず、男は自己紹介を始めた。


「僕は空間使いスパーツィオ。空間を操り、同時に空間と同化することができる。今の僕は瘴気の森と一体化しているのさ!」





─ * ─





次回、『空間使いとバトル』

久し振りにバトル回です! そしてついに一行はアカデミー残党のアジトへ――


※火大陸の状況については、第四章「03★皇帝陛下に兄上の所業を報告する【エドモン視点】」でも触れています!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る