04★魔力封じの魔法陣を破る方法【レモ視点】

(レモネッラ視点)


 ジュキが石化の魔眼を受けて動けないまま戦っているあいだ、私は目をつむって突っ立っていたわけではない。正確に言うと目を閉じてさえいなかった。膝立ちになって床だけを見つめていたのだ。魔力を封印している魔法陣を無力化するために。


 魔法陣は、魔石を炭化させて作った特殊なインクで図形を描き、古代文字を書き入れることで完成する。この広間に描かれたくらい規模の大きなものになると、いくつか魔石そのものを埋め込むこともある。


 魔法陣とは繊細なもので、一文字でも間違えると発動しない。魔法学園時代、ケアレスミスをして師匠に何度も苦い顔をされた私は、あまり魔法陣を使わない。


 だがそれなら、描かれた図形や文字を消してしまえば、この魔法陣の力は失われるはず。


 私はミスリル製細剣レイピアの刃先で大理石の床をひっかき、魔法陣の文字を少しずつ削り取っていた。


 初めは白っぽい粉が出るだけだったが、それでもインクの線は薄くなっているように見える。


 だが、腕のスナップを効かせて力を込めたとき、カタンとかすかな音がして大理石の一部がはがれた。


「――――!」


 その途端、全身に力が戻ってくるのを感じた。


 私の魔力が流れ込んだのだろう、ベルトにまっているピンク色の聖石にも光が戻って来た。


 魔法が使えるようになったなら、すべきことは決まっている!


「癒しの光わざわい打ち消し、命のともしびなお明々あかあかと燃え、忌まわしき毒にまさらん――」


 私は印を結んで詠唱文を口ずさむ。


「――聖なる明かりよ、くらき呪い解きたまえ」


 ジュキの背中に向かって両手を伸ばす。


消禍解呪ヴェレーノフリー!」


 聖魔法の白い光がジュキの身体を包み、状態異常から回復させる。なかばから白大理石と化していた彼の翼は、見る見るうちにもとのやわらかさを取り戻してゆく。


「よっしゃ!」


 舞い上がると同時に、彼は聖剣を抜いた。渦巻く波を、その身にリボンのごとくまとったまま、虹色に輝く聖剣をガーゴイルだった石つぶてに向ける。


「我が魂のうたと響きあえ、聖剣アリルミナス!」


 まるで吸い寄せられるように、聖剣の切っ先が石つぶての一つを的確にとらえた。


 ゴロゴロッ!


 ただの石ころと化したガーゴイルの残骸が、床の上に降り注ぐ。


「もう一体!」


 襲い来る石つぶてにみずから突っ込み聖剣を一薙ぎすると、また全ての石が動きを止めた。


「ジュキ、すごいわ!」


「すごいのは俺じゃなくて聖剣な」


 聖剣自体が、バラバラになったガーゴイルの部位から、魔石を見つけているらしい。遠慮がちな微笑を浮かべたジュキは、白い翼を羽ばたいて青銅巨人タロースからふわりと距離を取る。


 にぶい光を放つ青銅製の腕が、槍斧ハルバードを構えてジュキをねらう。


「火魔法を試してみるわ!」


 印を結ぶ私に、


「マジ? 助かるよ、レモ」


 彼は空中で恥じらうように笑った。おそらく詠唱文を覚えていないのが気まずいのだろう。そんなところもかわいい。


聞け、火の精センティ・サラマンドラ――」


 火魔法は室内でも街中でも、さらには森の中でも使いづらいから、派手なだけで出番が少ない。私のギフトが風魔法アリアだというのもあるけれど、ジュキに教えた覚えもないから、彼が呪文を知らなくて当然なのだ。


「――我が前にあるもの、の炎が中にうち囲みたまえ」


 青銅巨人タロースは片足を踏み出し、身体をひねり、両手で構えた槍斧ハルバードで空を舞うジュキを追い立てている。


 動き回られては魔法を放てない。下手したらジュキにあたってしまう。


 私の迷いを察したのか、


っ!」


 ジュキが精霊力を放出し、青銅巨人タロースに叩きつけた。


 ビクッと身体を震わせ、硬直する青銅巨人タロース


 今だわ!


煽猛焚フレイムバースト!」


 私の両手のひらから生まれた炎が宙をけ、青銅巨人タロースに取りついた!


 だが私はすぐに眉をひそめた。


「なんか威力が――」


 めいっぱい魔力を込め、温度を上げたはずだ。青銅巨人タロースを包み込む炎は薄く赤い光を発しているものの、魔法で強化された青銅の体を溶かすには至っていない。


 ジュキがすとんと私のとなりに降り立った。


「すげぇな、あいつ動けなくなったじゃん」


 感心してくれる彼に、私は首を振る。


「これじゃだめ。温度も魔力も足りていないわ」


「魔法陣の影響か?」


 私は答えにきゅうした。


「――聖魔法はいつも通り発動したのよ……」


 なぜ火魔法だけ威力が小さいのか、分からない。


 すぐうしろでジュキが、ごくんと喉を鳴らす音が聞こえて不思議に思っていると、


「俺の精霊力、分けられるかな?」


 やや上ずった声で提案してきた。


「え?」


「いやいやいや嘘、嘘!」


 ジュキは慌てて、ばたばたと両手を振った。頬を桃色に染める彼を見て、私は思い出す。


 数ヶ月前、帆船の甲板でスルマーレ島の守り神巨海蛇シーサーペントが話していたことを。


 体液には魔力――ジュキの場合は精霊力が含まれていると。口付けでも効果があると――


「ジュキ、お願い!」


 両耳がカッと熱くなる。


 三ヶ月前とは違う。私たちの関係はもっと固いものになったはず。


「いいのか?」


 私を気遣う彼の瞳は、吸い込まれそうに濃いエメラルド。銀細工のようなまつ毛に縁どられている。


 ああ、綺麗。この人とひとつになりたい!


 彼の手がそっと私の二の腕に触れ、ゆっくりと抱き寄せる。


 海の匂いがする。


 さっき海を呼び寄せてからずっと波の結界の中にいたから、しぶきがかかったのね。


「レモ、無理してないよな?」


 私の耳を指でやわらかくはさむようにして上を向かせながら、ジュキはもう一度確認する。


「私、欲しいのよ」


 言わせるなぁぁぁっ! 私たち、口付けするの初めてじゃないんだから! きっと真っ赤になっているであろう私に、ジュキはささやいた。


「俺も、きみが欲しいよ」


 低くて甘い声に息が止まった―― と思ったときには、彼の前髪が私のひたいをくすぐるくらい近付いていた。


 目をつむっちゃうなんて勿体ないと思っていたのに、私は反射的にまぶたを閉じていた。


 うっかり半開きになった私の口を、彼の唇がそっとふさいだ。


「ん――」


 大好きなきみと溶けあえるのが嬉しくて、指の先まで輝く光で満たされていくみたい。私いま幸せだわ。ついさっきまで、敵の術中にまって魔力を封じられ、絶望していたけれど。


 あまりに迂闊うかつだったと自分の行動を悔いていた。魔法を使えない自分はなんて無力なんだろうと、みじめすぎて涙も枯れ果てたとき、窓を割って颯爽と現れた私の騎士ナイト


 朝の陽射しに光をまとった銀髪、真っ白い翼、凛々りりしい横顔―― ああ、愛しい人が助けに来てくれた! 一番会いたかった彼が目の前にいる!


 喜びと安堵で胸がいっぱいになった私を、彼は敵の攻撃から身を呈して守ってくれた。


 熱く深い口づけを終えて、ジュキがゆっくりと唇を離した。指の背で私の唇をふわっとぬぐう。


 神秘的な湖みたいに澄んだ瞳が私をいつくしむように見つめていて、このまま時間が止まればいいのにって思った。だけど視界の端では炎に巻かれた巨人が、大理石の床を転げまわって火を消そうとしている。


 未練をかなぐり捨てて、私は口をひらいた。


「もう一度、煽猛焚フレイムバーストを試してみるわ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る