72★俺様がモンスターを倒してやんよ!【イーヴォ視点】

「あの扉の向こうに違ぇねえ!」


「待ってくださいよ、イーヴォさん」


 俺様は建物内をやみくもに走り回って、目的地にたどりついた。どんなもんでぃ! 俺様はなんだって出来るのさ!


「人がたくさんいますよ」


 足を止めた俺様の背中に、ニコが見れば分かることを報告した。


 目の前に並んだベンチには隙間なく人が座っている。左右の壁にはこまかく仕切られた部屋が積み重なり、貴族どもが顔をのぞかせていた。


 舞台上でフットライトに照らされて対峙するのは、獣頭二つに女の首を持った怪物と――


「ジュリアちゃん!?」


 俺様はふいにその名を口走っていた。間違いねえ。光の粒をまとったかのような銀髪、華奢な体つき、雪のように白い肌――そういやクロリンダが言ってたな、ジュリアちゃんがオペラデビューするとか。マジだったのか!


「ジュリアちゃんって言うのか、あの歌姫」


 一番うしろの客が俺様を振り返った。


「そうだぜ、俺様の恋人だ」


「嘘つけ。皇后様のお気に入りなんだ。お前みたいな庶民に手が届くわけねえ」


 うっ、やっぱりクロリンダの言葉は妄想じゃなかったのか!?


 俺様がショックを受けていると、舞台上に置かれた鉄扉が開いてクロリンダ本人が出てきた。


 ほかの客が俺様を指差して、


「でもこの男、竜人族だろ? 歌姫ちゃんも亜人族みてぇだから昔の恋人かも知れないぜ」


 となりの客に話しかける。


 ジュリアちゃんは人族のはずじゃあ? 彼女について無知をさらしたくない俺様が黙っていると、


「でも竜人族にあんな肌の白いはいないんじゃ?」


「歌姫ちゃん、なんの亜人なんだろ? 綺麗だよなあ」


 だが客どもののん気な会話は、魔獣から生えた女の首が不気味な笑い声を上げたことで途絶えた。


「アハハハハ! が子孫が歌手として舞台に立つとはな! 運は我に味方した!」


「しゃべるのか? あのモンスター」


 俺様のひとりごとに、


「ハハハ、あんちゃん、オペラを観るのは初めてか? あの魔物は中に人が入ってるんだよ」


 観客が振り返って説明するうしろ――舞台の上で獣頭の一つが炎を吐き、自らの身体を包んだ。毛皮の焼けるにおいだろうか? 脂が焦げるような嫌なにおいが漂ってくる。


「火ぃ吐いてるじゃねえか」


 俺様が反論すると客どもは口々に、


「あれは魔法だぜ、あんちゃん。中に火魔法を使える演者が入って、口の位置から手を出して魔法弾を発射するんだ」


「だから今回はいつもより衛兵が多いんだろ。演出で火を使うから、火事になったら大変だもんな」


 舞台上の魔物は、パチパチと何かがはぜるような音を切り裂いて、


「ウォオォォォ!」


 天を仰いで咆哮した。


 さっきまで凍りついて見えた頭も、薄い炎の中で動き出す。


 馬鹿な観客どもは手を叩いて、


「いいぞー!」

「かっけー」

「迫力満点だ!」


 などと喜んでいやがる。


 俺様はあれが着ぐるみだなんて信じねえ。どう見てもモンスターだ。


「行くぞ、ニコ。あいつを倒して手柄を独占するんだ!」


 うろたえるニコの手首をつかんで、壁に並ぶボックス席のほうへ引っ張る。モンスターがいる舞台に近付くには、ボックス席の前を行くしかねえ。居並ぶ衛兵や顔見知りの魔法騎士団の連中に、手柄は渡さねえぞ!


 近付くと、師団長が命令を出しているのが聞こえてきた。


「魔獣は左前脚と頭をひとつ失ったうえ、いったん臓器が凍ったせいで動きがにぶくなっている。証拠品として確実に縛り上げろ!」


 証拠品? なんの話だ? とりあえず倒せばいいんだろ。


 師団長は魔物だと言っているのに客は人形だと信じている。なんだかよく分かんねえ状況だが、まあいい。俺様が活躍するのに支障はねえ。


 魔法騎士団の奴らが口々に呪文を唱えだした。


聞け、風の精センティ・シルフィード、ほそくすだほだしとなりて――」


 騎士団の奴らが放つ殺気に気付いたのか、モンスターは舞台から客席に飛び降りた。


「我が前にあるものこわくさびの如くいましめたまえ」


 魔法騎士団の声がそろう。


「「「風鎖封ウインズカテーナ!」」」


 ヒュンヒュンとあちこちで風がうなり、風魔法が鎖鎌くさりがまのようにモンスターの脚や首をねらう。


 しかし――


「ゴオォォォ!」


 獣の口から炎の縄が放たれて、風の鞭をそらしてしまう。


「消火しろ!」


 師団長の命令に従って、


「「「水玉球アクアオーブ!」」」


 水魔法使いの声が重なり火球を包み込む。


「氷使い、前へ!」


 師団長のかけ声ひとつ、今度は消火班のうち何名かが飛び出していき、


「「「氷鎖封セリオンカテーナ!」」」


 氷の結晶が連なったかのような鎖を出して、モンスターを縛ろうとする。


 しかしそのほとんどが炎に溶かされ、体表まで至ったものも黒い体毛に触れた途端、蒸発してしまった。


「水魔法使い、それから雷使い!」


 また師団長が声をあげる。それだけで訓練された兵士には作戦が伝わるらしい。


「「降水流アクアシャワー」」


 まず水魔法使いが二人、モンスターに大量の水をぶっかけるも、


 シュワーッ


 たちまち蒸発してしまう。


「くっ、だめか!」


 師団長が唇をかんだ。濡らして雷を落とす作戦だったらしい。


 モンスターが炎を吐くたびに水魔法使いが防ぎ、衛兵たちも盾で身を守っている。誰も攻撃を受けていないが、だからといってモンスターにダメージを与えることもできない。


 この膠着こうちゃく状態を打破できるのは俺様しかいねえ!


「みんな、目を閉じるんだ! 俺様に任せろ!」


 頭に巻いたバンダナをつかみ取って、俺様は呪文を唱える。


きらめきたまえ、我が頭皮! 光輪グローリア!」


 俺様の頭から至近距離の太陽みたいな光があふれ、劇場中に広がった。


「「「うわっ」」」

「グワァッ!」


 人間もモンスターもいっせいに叫び声を上げ、動きを止める。


「さあ、縛れ!」


 俺様の号令一下、兵士どもが――動かない!?


「イーヴォさん、全員目がくらんでますよ」


 ニコがサングラスの位置を直しながら言いやがる。


「目ぇつぶれって言ったろ!?」


「それどころじゃないっス! あのモンスター、やみくもに炎吐こうとしてるっス!」


 モンスターから生えた二本の獣頭は、あっちこっちに炎をまき散らそうと首を振りやがる。


「火事になったら大変っス!」


 ニコの言う通りだ。


咬焔逆行アタックリヴァース!」


 俺様は対抗炎術を発射した。敵の炎にこっちの炎をぶつけて向きを変えることで、攻撃を相手に戻す術だ。


 だが獣頭は二つある。


「ニコ!」


 叱責を飛ばすと、


礫飛迅ロカサルターレ!」


 小石をたくさん飛ばして、モンスターの目と口をふさいだ。


 やるじゃねえかと思ったのも束の間、怒ったモンスターがニコの前に飛んできた!


 ドン!


 太い前脚がニコの身体を跳ね飛ばす。


 背中から壁に激突して、ニコは気を失った。 


 残った一頭がまた火を吐こうと口を開ける。


 やべっ、呪文詠唱が間に合わねえ!


 必死で詠唱する俺の耳に、


「俺が行くしかねえな」


 どこか遠くでジュキのガキみてぇな声が聞こえた気がした。


「グオォォォ!」


 どでかい炎が俺様に迫る! 間に合わない!?


咬焔逆行アタックリヴァース!」


 対抗術を完成させたとき、視界の隅に天使が見えた。


「ジュリアちゃん!?」


 散らしきれなかった炎に呑まれる寸前、背に真っ白な翼をつけた彼女が波打つ銀髪をふわりとゆらし、その手に氷の剣を構えて飛来するのが見えた。


 彼女が氷の剣を振り下ろすのと、炎に包まれた俺様の意識が途絶えたのは、ほぼ同時だった。




 ─ * ─




イーヴォを助けてくれた天使の美少女は誰?

次回『奏楽の天使がつるぎを手にする時』です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る