61★聖剣被害者の会、ここに結成?

「ななななんでお前がここに! クロリンダ!」


 目をむくイーヴォが視界に入らないのか、クロリンダは変わらぬ口調で、


「アタクシ五年くらい前、帝都にいたのよ。一度だけ宮殿の夜会に参加したわ。そのとき遠巻きに皇后様をちらっとお見かけしたの」


 訊かれてもいない話を披露する。広間から聞こえる歌声に癒されたのか、クロリンダはずいぶん落ち着いていた。


「へえ……」


 ゆっくり後ずさろうとするイーヴォの手が、じりじりと手すりの上をすべってゆくも、


「ねえ、二人で音楽を聴けるなんてロマンチックね」


 クロリンダのすべすべとした手が重ねられた。


「ウゴッ!?」


 妹以外の女性と手をつないだことのないイーヴォは、目玉が飛び出さんばかりの驚きよう。


「きっとあの歌手、アタクシたちがここに来ることを分かっていて、歌うよう命じられていたんだわ」


 クロリンダの、理屈が通らない妄想はいつも通り。だがイーヴォは気にせず、引っかかっていることを尋ねた。


「俺様なぜかこの声に聞き覚えあんだけどよ、どこで耳にしたのか思い出せねえんだ」


「ジュリ――なんていったかしらね。エドがアタクシのためにひらいてくれたお茶会でも歌っていたわ。皇后様お気に入りの歌姫で、エドによると今度オペラで主演を務めるんですって」


「そんな、俺様が知り合いなわけねえよな」


 もう一度サロンに視線を戻したとき、曲がちょうど間奏に差し掛かったのか、銀髪の歌姫が窓際に立った。風にはためくカーテンに手を伸ばして室内に引き入れ、金糸の房がついたタッセルで留める。


 イーヴォの野生動物並みの視力が役立った。書物が嫌いな彼は乱視どころか近視すら縁がないのだ。


「ジュリアちゃんだ、俺様の!」


 白磁の頬に残るあどけなさ、ツインテールに結ったきらめく銀髪、少しきつめの目元――間違えるはずはない。


「俺様の、ですって?」


 クロリンダは怒り出す代わりに眉尻を下げた。


「お可哀想だけどあきらめなさい。あのはもう皇后様のお手付きだと思うわ」


「えっ」


 予想もしない情報に、イーヴォのまなざしは向こうのサロンに釘付けになる。こちらに気付いたらしい銀髪の少女が怪訝な顔で立ち尽くし、ハープのうしろから立ち上がった皇后が、少女の両肩に優しく手を置いたからだ。


「わわわっ、キスだと!?」


 イーヴォの見ている目の前で、皇后は少女のうなじにそっと唇を近づけた。途端、何に動揺したのかレモネッラ嬢の演奏が止まった。


 皇后が振り返って何か言うと、音楽は再び流れ出す。


「とんでもねぇな、貴族って」


「しっ、不敬にあたるわ」


 クロリンダが人差し指を立てて、自身の唇に当てた。


「でも皇后様がだっていうのは、結構有名な噂よ」


「そんなぁ」


 イーヴォは情けない声を出した。


「純粋だったあのが百合の道に。ぐすん」


「恋とは思うようにならないものよ」


 大人びた口調でさとすクロリンダに、


「なんでい、知ったような口ききやがって」


「アタクシだってエドモン殿下に恋焦がれる身ですもの。だけどあの方には、すでに婚約者がいらっしゃるのよ」


「チッ、権力たぁ厄介なもんだぜ」


 イーヴォが自由になる片手で鼻の下をこすったとき、一陣の風が吹きつけた。上階の鎧戸が風に押されてきしむ音と、


「キャー!」


 クロリンダの悲鳴が重なった。


「おおっと!」


 イーヴォは伸びあがって風に舞うスカーフをつかんだ。


「ほら、お前さんの――」


 振り返ったイーヴォは絶句した。


「み、見ないでくださいましっ!」


 イーヴォの手からスカーフをひったくり、頭に巻くクロリンダ。


「どうしたんでぃ、その頭」


「嫌よ嫌よ、忘れてちょうだい!」


 泣き出すクロリンダに、


「まさかおめぇも聖剣とやらに、やられたんか?」


 うつむいてスカーフを結んでいたクロリンダは、ハッとして顔をあげた。


「――どうして分かるの?」


「俺様も同じだからさ」


 言うなりイーヴォは、気取った仕草でバンダナをはずした。現れた輝かしい頭皮に、クロリンダは頬に涙の跡を残したまま笑い出した。


「ホホホホホ!」


「失礼なやつだな」


 当然イーヴォは憤慨する。


「ごめんなさいませ! でもおかしくて!」


「おめえの髪型だっておかしいぞ」


「そうですわね! ホホホホホ」


 よほどツボに入ったのか、クロリンダはおなかを押さえて笑い続けている。


「でもなんだ、おめえのは放っときゃぁまた伸びんだからいいじゃねえか」


「その通りですわ! ホホホホホ」


 笑い転げたクロリンダは目じりの涙をぬいぐいながら、


「なんだかあなたと話していると、アタクシの悩みがちっぽけなことに思えてきますの!」


「そいつぁよかったじゃねえか。だがおめえ、俺様の頭は必殺技を繰り出すためにこうなったんだ」


 イーヴォはバンダナを腰のベルトにはさむと、


「目ぇつむってろよ。めちゃくちゃまぶしいからな」


 それっぽい印を結んだ。


きらめきたまえ、我が頭皮! 光輪グローリア!」


「キャッ、何が起こりましたの? 目を閉じていても分かりますわ! すごい光量ですこと!」


「だろ? こいつが俺様の力さ!」


 イーヴォは自信満々、両手を広げた。


 宮殿の窓という窓がひらいて、二階の空中回廊を見下ろしている。突然宮殿内で強烈な光が発生したのだ。一体何事かと皆、不安げな表情をしている。


「ギャーハッハッハ! 見たか、者ども! 光魔法を操る栄光の禿術士ハゲじゅつしの力を!」


 イーヴォは宮殿の真ん中で大声を出した。


「なんて大胆な方……!」


 聖剣の被害者同士、他人とは思えぬクロリンダの鼓動が早くなる。自分と同じ目に遭いながら――いや、もっとひどい目に遭っていながら、どこまでも前向きな方……!


「俺様はイーヴォ・ロッシ! 世界に名を刻む男だ!!」


「ああっ、アタクシが救う世界に、あなた様が名前を刻まれるのねっ!」


 サロンの音楽がやんで、窓から銀髪の少女が顔をのぞかせた。その形の良い眉は明らかに、ひそめられている。


「あぁっ、ジュリアちゃぁぁぁん!!」


 イーヴォは手すりから身を乗り出して、ブンブンと手を振った。


「フン、何よ! あの小娘は皇后様とみだらな関係だって教えてあげたじゃないの!」


 クロリンダは目をつり上げると、両手でスカートのすそを持ち上げ足早に宮殿の中へと戻って行った。




 ─ * ─




次回『計画始動』

ついにオペラ公演当日の物語となります。

運命の瞬間は刻一刻と近付いているようです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る