二人の形 (止められなかった羅針盤)

帆尊歩

第1話  二人の形

人生には様々な岐路が存在する。

その岐路の分だけ、人生の羅針盤が存在し。

時にはその羅針盤を止めて、立ち止まる事も必要だ。

でもその羅針盤を止められなかったら・・・。



本棚から崩れてきたものは大量の書類だった。

一人暮らしはとかく物がたまる。

絶対に使わないものや、どう考えてもいらないもの、将来、もしかしたら使うかも、でとってあるもの。

特に深刻なのは、紙だ。

中でも年賀状。

これは捨てられない。


崩れ落ちて来たのは聡美からの年賀状だ。

聡美からは毎年来るので三十枚ある。

何気なしに見て行く、聡美の人生がそこにつづられている。

入社したころ。

彼氏が出来たこと。

会社を辞めて結婚したこと。

子供が出来たこと。

家族の成長。

そんなものに感情は動かされなかった。

あたしは勝ち組だ。

聡美は脱落者だ。

でも聡美の幸せはなんとなく、胸くそ悪い。

どうしてだろう。

認めたくはないけれど。

羨ましいのか?

今年の年賀状は「孫の世話をさせられて、大変です。今更ながら忘れてしまった子育てを、もう一度思い返している今日この頃です」あたしには忘れてしまえるような子育てだってなかったのに。


五十を超えて、なんの不自由もない。

キャリアウーマンと呼ばれ、マンションも買った。

独身を謳歌してきた。

仕事だって順調だ、早々といなくなった聡美当ての年賀状には、係長になりました。

課長補佐になりました。

課長になりました。

次長になりました。

部長になりました。

思えばくだらない報告だ。

最近は聡美の年賀状に、なぜ負けているのかと、考えることもある。

いやいや、心を奮い立たせて、あたしが勝ち組、聡美は、負け組と暗示に掛ける。


「圭子、あたし。孝一さんと結婚しようと考えているの。どう思う」二人で残業した後にご飯を食べに行ったときだ。

「おめでとう、と言いたいところだけど。仕事は?」

「もちろん辞める」

「もったいないよ、あたしたち二十五歳でやっと認められてきたのに。これからじゃない。聡美だって。やっと仕事任されて、あれうまく行けば係長になれるよ」


それが三十年前だ。

結局聡美は結婚して会社を辞めた。

あたしはそのままがんばって、仕事をつづけた。

おかげで今じゃ部長と呼ばれている。

でもこの年で、男で、私のキャリアなら、役員になっている。

結局は、聡美が会社を辞めて得た物、それを私は捨ててきたのに、いったい何が残った。

このマンションと。

車と、貯金。


どこで間違えたのだろう。

私だって付き合った男性はいた。

結婚だって考えた。

結局、収入が私より少なかったとか。

会社の規模が小さかったとか、今にして見ればどうでもいいこと。

人生の羅針盤をちょっとだけでも止めていれば。



「部長、メシでも行きましょうよ」

「良いけど、って。あなたは取締役で、私の上司でしょう。何よそれ」

「いや部長を部下なんて思えませんよ。だってうちの部署の実績は僕ら、というか部長の実績が大きい。取締役になるなら僕じゃなく部長だ」

「仕方ないでしょう。取引相手はガテン系ばかり、責任者が私じゃ押さえられない」

「にしても」

「いいの。状況が分かると、我が儘は言えない。あなたの方が、抑えが効く。私じゃあ、なめられるだけ。頼りにしてますよ。第三営業本部長」と言ってあたしは元部下の上司の肩を思い切りたたいた。

ちょっと前のあたしが上司のころなら、パワハラと言われそうだけれど。



止められなかった羅針盤が止まった瞬間だった。



「あー、ビールがうまい。初仕事、うまくいって良かったね、本部長」あたしは居酒屋で上司の肩をったいた。

「部長のおかげですよ」

「いや、あんたの貫禄のせいだよ。あたしじゃあ。ああは行かなかった。やっぱり最後の押しは。男なんだよね。悔しいけど。でも上司が、あんたなら許す。頑張れ、本部長。部長のあたしがついているぞ」

「すでに出来あがっているじゃないですか」

「出来上がってなんてないぞ。まだまだこれからだ、人生は」

「いや、いや、思い切り出来上がってますって。でも頼りにしてます」と言って二つ年下の元部下の上司は頭を下げた。

「あっそうだ。聡美、覚えてる」

「圭子さんの同期の聡美先輩ですよね」

「あいつ、おばあちゃんになったのよ」

「そうなんですか」

「年取るわけだわ。あれ、そういえばあんた。奥さんの」

「はい。来月三回忌です」

「そっかー、早いね」

「年取るわけですよね。でも以外とじわじわくるんですよね」

「なにが」

「寂しいって事に」

「何言ってのよ。奥さんと楽しい、生活を何十年も過ごしたんだから。あたしなんかずっとお一人だぞ。てね」

「部長、さらに回ってます?」

「イヤ別に」

「圭子さんは、一人で寂しくないですか」

「なによそれ、急に名前で呼ぶな。あたしは別に寂しくなんか」

「俺は寂しい。圭子さんは。上司で、先輩で。年上で。でも今は俺が上司です」

「だから何よ」



止まっていた羅針盤が別の形で動きだした瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二人の形 (止められなかった羅針盤) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ