第3話・童夢?ドリーム?〔ラスト〕

  ◇◇◇◇◇◇


 次の日──ドリームは、芸能プロダクションの事務所でテーブルを挟んでスーツ姿の専務と会っていた。

 専務が言った。

「精密検査の結果が異常なしで本当に良かった……マネージャーから聞いたら。明日、メンバー五人揃ってのグラビア撮影があるみたいだが……撮影できそうか?」

「ご迷惑をおかけしました、もう大丈夫です」


「アイドルのスケジュールは会社勤めと違って、変則的で時間も不規則で、かなりハードだからね……本来のライブとかだと控室でリハーサル用のジャージに着替えて。

ステージでの立ち位置や曲順、パフォーマンスの確認をしたり、楽屋で取材を受けたり。

移動の合間に食事をしたりと、場合によってはオフの日も無い週や月もある。

体調の自己管理だけは、しっかりしてくれよ」


「はい……わかり……?」

 ドリームの動きが一瞬止まる、スーツ姿の専務が作業服に変わっていた。

 壁に貼られていた、プレシャス・ハートのポスターも、金属製品加工製作会社のボスターになっている。

「えっ?」

 数回のまばたきで、専務はスーツ姿にもどり。壁のポスターもプレシャス・ハートのポスターにもどる。

(どこか、病気なのかな……あたし)


  ◇◇◇◇◇◇


 童夢は、就業時間中に、作業服姿の専務に社員食堂に呼ばれていた。

 専務が言った。

「労災認定外だからね……就労中にケガだけはしないように、注意してくれよ」

「はい……すみませ……」

 我が目を疑う童夢。

 専務の姿がスーツ姿に変わっていて、壁に貼ってある会社のボスターが、アイドルのポスターに変わっていた。

 そのポスターの中央には、アイドル衣装を着た童夢の姿があった。

「えっ!?」

 両目を擦って、もう一度、専務を見るといつもの作業服姿の専務がそこに座っていて、壁のポスターも会社のポスターにもどっていた。


「どうした? 不思議そうな顔をして……もう、今日は帰りなさい《雑誌のグラビア撮影があるから》」

「すみません」

 童夢は、頭を下げながら。

(聞き間違? 幻聴? グラビア撮影ってなに?)

 童夢の頭の中は、混乱していた。  

 

  ◇◇◇◇◇◇


 プレシャス・ハートは雑誌の表紙を飾るグラビア写真の撮影をしていた。

 今日のグラビアテーマは『魔女の休日』

 尖りの魔女帽子をかぶったプレシャス・ハートのメンバー。

「似合っているよ、マジカル」

「ありがとう、ドリームも可愛いよ」

 順調に終わるかと思われたグラビア撮影だったが、ドリームが脚立に登ってポーズをとった時に悲劇が訪れた。

 ドリームこと、夢見野童夢が。

(あれ、この脚立少しグラグラする?)


 そう思った次の瞬間、脚立の留め具が外れ、バランスを崩したドリームの体が、脚立ごと横転する。

「きゃあぁ!?」

「ドリーム!」

 床に側頭部を強打するドリーム。

 薄れていく意識の中でドリームは「救急車を!」の声を聞いた。


  ◇◇◇◇◇◇


 製作会社の倉庫で少し高い脚立に登った童夢は、棚の上に置いてある加工前の金属片が詰まった段ボールを取ろうと手を伸ばす。

 脚立に登った童夢を心配そうに見上げている、同僚の女性事務員。

 真寺まじが童夢に言った。

「一人で大丈夫? 男の人の手を借りた方が」

「平気、平気、それにしても誰がこんな棚の上に乗せちゃったのかしね」

 

 段ボールを引っ張り下ろそうとした、童夢は段ボールの予想以上の重量に驚く。

(重い!?)

 傾いた段ボールに、積もっていた埃が童夢の顔に降り落ちて、バランスを崩した童夢は金属が詰まった段ボールごと脚立から転げ落ちる。

 測頭部を強打して意識を失う童夢の耳に。

「夢見野さん! 誰か! 夢見野さんが!」の声が聞こえた。


  ◇◇◇◇◇◇


 病院のベットの上で頭に包帯を巻いた、ドリームは力無く天井を眺めていた。

 病室にいた、マネージャーのグレースが言った。

「それじゃあ、あたし仕事にもどるから」

 マネージャーのグレースが病室から出ていくと、ドリームは自分の指先を眺める。


 機械油の臭いが爪の隙間から漂う、アイドルとは思えない荒れた手。

 ベットから起き上がったドリームは、開いている窓に向かう。

「仕事しなきゃ……あたしの仕事を、旋盤の仕事を」

 ドリームは、そのまま窓から身を空中に投じる。

 数分後──窓の下には、転落死した作業着姿のドリームの姿があった。


 ◇◇◇◇◇◇


「それじゃあ、あたしは会社にもどるから」

 班長の暮巣が、頭に包帯を巻いた童夢の病室から去ると。

 呟きながら、童夢はベットから起き上がる。

「仕事しなきゃ……インタビューの仕事が入っていたんだ。あたしが抜けたら、みんなに迷惑がかかる」


 窓辺に近づき、病室の窓を開けて空中に身を投げる童夢──数分後、その姿は可憐なステージ衣装のアイドルに変わっていた。


 時をほぼ同じくして、さまざまな場所で、四人の女性の自殺があった。

 投身、入水、轢死れきし 縊首いしゅ……不思議なコトに四人の女性たちは童夢とデザインが同じ色違いの、アイドルのステージ衣装姿で亡くなっていた。


  ~おわり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢の仕事・仕事の夢 楠本恵士 @67853-_-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ