第48湯 児童コンとデスゲームの中間選考ふり返り

 ついに『THE FIRST SLAM DUNK』が公開終了してしまった……。


 こんにちわ。スラムダンク・ロス中の笹慎です。



 先週、どかどかっと応募してた中間選考の結果発表がありました。


 一つ目、『カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト』は、通過してました。

 https://kakuyomu.jp/contests/dokusho_time_2023


 789作品中の31作品(溺愛17、転移14)で、かなり厳しい選考だったようですが、無事に通って良かったです。


 応募している作品は、こちら

『狐唯恋奇譚 ―妖狐に愛されすぎて困ってます―』

https://kakuyomu.jp/works/16817330655435200532


 強くレギュレーションを意識して書いたのと、子ども(10~15歳)が読むということで内容についても、かなり配慮した記憶があるので、その辺が良かったのかもしれません。



 二つ目、『角川ホラー文庫 デスゲーム小説コンテスト』は、中間で落とされました。


 応募していた作品は、こちら

『領収書の宛名は「(株)ゲーム・オブ・ザ・ダイニングデッド」で。』

https://kakuyomu.jp/works/16817330654156491066 


 応募要項では、『読者選考』枠と『編集部ピックアップ』枠の二段構えにように書かれていましたが、中間通っている作品は☆少ない作品ばかりで、ほぼほぼ『編集部ピックアップ』枠での中間選考となったようです。


 コンテスト内の読者選考は、かなり良かったので、多少レーベルカラーにそぐわない作品でも中間は通るかと思ったのですが、なかなか上手くいきませんね。


 敗因は、完全に『角川ホラー文庫に合ってない』に尽きると思うので、もうこのコンテストのこと自体を忘れることにしました(苦笑)


 他社公募に出す予定です。


***


 この対照的な二つのコンテストを通して、重大なことを学びました。


 最重要なことは、『レギュレーションを守ること』と『レーベルカラー』


 我の個性の発露など、最後の最後に上から少しパラリと振りかけるくらいで良い( ;∀;)


 職人のように、粛々とテーマにそっていて、レーベルカラーに合う完成度の高い作品を書くべきなのです。はい。


 この事実に、ちょっとだけ心が骨折しましたが、『THE FIRST SLAM DUNK』を今週6回鑑賞して、エナジーを補給したので、私は元気です。はい。


 ではまた次の湯で、会いましょう。



**********

 普段は、公募やコンテスト応募を中心に作品を書いてますので、気になったものありましたら読んでくださると嬉しいです。

https://kakuyomu.jp/users/sasa_makoto_2022

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る