「愛憎」について

進藤 進

サザエさん一家に憧れて・・・

「サザエさん」

みんな、大好きなアニメですよね。


特に私のような昭和生まれの世代は。

仲の良い家族。


穏やかな親戚付き合い。

ノリスケさん。


図々しいけど、ユーモラスで。

楽しい時間の共有。


ずっと、憧れていました。

自分が大人になっても。


そういう。

和気あいあいの親戚付き合い。


ところが。


現実は違ったのですよね。

特に兄弟仲が悪かったわけでもなく。


チョッとしたきっかけで。


何か、気まずくなって。

暫らく、疎遠でした。


可愛い姪っ子や。

甥っ子と、遊びたかったなあ。


少し、後悔しました。

年月が経過して。


仲直りできたけど。

勿体なかったと思いました。


皆様はどうですか?

仲良く、親戚付き合いしてますか?


幸い。

夫婦仲は良いので。


幸せな結婚生活ですけど。

これも、奇跡かもしれません。


少しの。

ほんの少しのきっかけで。


離婚していたかもしれません。

自慢できる程、良い夫ではありませんでした。


何が言いたいのか?

わかりましぇん。(笑)


少し、酔っぱらってます。


言いたいのは。

ほんの少しの違いだけなのです。


好きだった人ほど。

愛憎は倍化するのです。


あれほど。

一緒に笑い合っていたのに。


一旦、嫌いになると。

憎むほど・・・。


ああ、嫌ですね。

人生の中でずっと、優しい時間を過ごせた人が羨ましい。


私みたいな。

偽善者は。


一番、嫌われるのかも。


優しい分。

嫌わられるのです。


優しくって、誠実な人。

危ないですよ。(笑)


ほんの少しの。

不満や本音が。


ズルいですよね。

一生懸命、努力している人ほど。


しっぺ返しを受けるなんて。


そう。

そういう人ほど。


傷つきやすいのです。


私はそれほど、良い人ではありません。(笑)

ふと、思ったから書いてみたのです。


私は図太いですから。(笑)


でもでも。

繊細で良い人が傷ついてないかと。


少し、心配したのです。

やはり、酔っぱらってますね。(笑)


喧嘩別れした人。

今、不満を持っている人。


少しだけ、譲れば。

もしかして、元に戻せるかも。


何十年も後悔している。

オジサンからの独り言です。


マスオさんだって。

フネさんだって。


色々、たまっていたかもしれませんよね。(笑)


でも。

我慢して微笑んでいたのかも。


凄いなと。

思いました。


マスオさんと。

フネさん。


偉いです。(笑)


サザエさん一家になれなかった。

私からの独り言です。


ではでは。

お休みなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「愛憎」について 進藤 進 @0035toto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る