最終章

XXVIII‎ 天翔る白馬の婚約者さま

第144話



 ◇ ◇ ◇



 鉱物によって繁栄を極めた小国エイロスは、領土崩壊をもって、大国シスボイリーへ吸収されることとなった。

 若き大国王は国王夫妻に慈悲を与え、臣下として召し抱える方針をとる。

 だが、ラインギル第一王子が身につけていた衣類が問題となり、先に投獄されていたラヒューレ第二王子と共に、議会にかけられる事になった。

 第二王子は試作を重ねながら、薬物を混入させた衣服をシスボイリーに売り込もうとしていたという。それが武力国家に対する献上品の一環だとしても、容認して良い類ではなかった。

 リュグザが問題にしたのは、正確な効力をラヒューレしか把握出来ない、という点である。

 身につける武人が安全かどうか。第三者の目で何一つ確証が出来ない。現にラインギルは、彼の根底がよこしまだったとしても、知らされずに身につけ、瀕死の状態となったのだ。

 見方を変えれば、主国に対する属国の叛逆にもなり得る。

 第一王子も第二王子も、所詮は王の子だ。全ての責任はエイロス国王にのしかかる。

 そんなつもりはなかったと、ラヒューレが父王の立場を弁明しても、後の祭りなのだ。


「…………ご判断は、陛下の御心に委ねます」


 事務的な報告を静かに聞いていたライネリカは、停車した馬車の中でそう答えた。

 足を組み向かい側に座るリュグザに視線を向ければ、彼は金色の瞳を細めて、微かに笑う。


「俺に全てを任せて良いと?」

「わたしはこれから、全く関係のない場所で平民となる身分です。大国王陛下に意見する立場にございません」

「……なるほど、弁えていらっしゃる」


 馬車の車内にいるのは二人だけだ。

 外ではキリノスとラジレイシア、そしてアスターが、四頭繋がれた馬の傍で談笑する声がする。

 ライネリカは今、荷馬車を手配し連れてくる両親とフィーガスを待っていた。

 フィーガスの願いで親子三人は、シスボイリーの属国の中でも一番遠方の国で、密やかに生活する手筈になっている。リュグザが手を回してくれ、住み処は既に用意されているので、後は荷馬車に乗って出発するだけとなっていた。

 リュグザとアスターは、別れの挨拶をすべく、理由をつけて宮殿を抜け出してきたのだという。大それた馬車で現れた時は流石に辟易したが、アスターが山ほど宝石類や衣類を積んできたからだった。

 ここから先、終の住み処までは長旅となる。先立つものがなければ不安だろうと、彼女が用意したものだ。これを換金しながら進めば良いというが、あまりに多量で思わず閉口したほどである。


「……わたしが陛下に望むことは、アスターの処遇です」


 ライネリカは薄い青紫の耳飾りに指先で触れ、目を伏せた。

 リュグザは片手の指先を己の顎に添え、無言で続きを促す。


「騎士団長の肩書きが露見してしまった今、彼女の立場は危ういと聞いています。……陛下には彼女を、護って欲しいのです」

 

 アスターは気丈に振る舞っているが、おそらく寂しさが優っているのだろう。心配をかけまいと空回りしている様子が窺える。

 ライネリカはずっと、彼女の主君であり続けてきた。絶対的な存在が離れて行く焦燥感は、理解しているつもりだ。そして現状、彼女は皇后の椅子に座っているが、キリノスからシスボイリー内で反発があるとも耳にしている。

 ライネリカは両親や兄弟、ベルジャミン王家の血筋を継ぐ親族の未来に、関与するつもりはない。

 だがアスターだけは、諦められないのだ。


「アスターは、いい人でしょう? 優しくて、強くて、綺麗で、きっとリュグザ陛下も、ずっと愛せる人だと、わたしは」

「……誤解されているようですが、俺は彼女以外を妻に迎えるつもりはありません」


 言葉を重ねるライネリカに、リュグザは肩の力を抜いて苦笑をこぼす。


「アスタロイズ自身も、身の振り方は弁えていると言っていますが……何故そんな話になるのか分かりません。俺の愛する女性は、後にも先にも、彼女しか居ない」

「……陛下」

「大々的に結婚披露宴までして、神の前に誓ったのですよ? 病める時も健やかなるときも、と。……、そんな当たり前を、今さら俺に願わなくともよろしい」


 彼は僅かに眉を寄せて片手を振り、話を切り上げると、上体を屈めてライネリカを覗き込んだ。

 両手の平を差し出され、ライネリカは躊躇わずその指先に手を重ねる。


「お前の育て親のことは、まぁ、任せておきなさい。アスタロイズの事も心配無用です」

「…………はい」

「ライネリカ。お前はこれから、知らない土地で生きていく事になる。歳を重ねるごとに、フィーガスに会える頻度は減っていくでしょう。……だからこそ、辛い時や苦しい時は、俺たちを頼りなさい」

「それは、でも」

「平民になるからと言ってお前が、『騎士』が忠義を誓った唯一の女神であることも、姉君や兄君と過ごした時間も、何も消える事はないんですよ」


 親指の腹が優しく手の甲を撫でた。それは強い抱擁よりもライネリカの胸を打ち、うっすらと瞳に涙の膜が張る。

 彼は目尻を緩ませ穏やかに笑った。


「実際に頼るかは別として、頼れる存在を知っているだけでも、苦しみは半減します」

「…………あなたは、わたしに、甘すぎるわ」

「当然でしょう。お前は命と等しく大切な義妹いもうとで、弟の婚約者だ。余生の楽しみを奪ってくれるな」

「……あなたのそういうところ、きらい」


 ライネリカが小さく舌を出して悪態をつけば、彼は喉の奥で笑い、片手で少女の鼻を摘まむ。

 上体を起こし椅子の背に凭れ、リュグザは長い前髪の間から、心底満足そうにライネリカを見つめた。

 赤らんだ鼻を片手で押さえて、涙に震えた呼吸音に気がつかないふりをし、視線を窓に映す。遠くから山道を駆けてくる荷馬車を目にとめ、ライネリカは更に瞳を潤ませた。

 外からキリノスが声をかけ、シスボイリー国の馬車の戸を開ける。

 ライネリカは揺れに気をつけながら移動しつつ、昇降台の上で足を止めると、改めてリュグザに向き直った。


「……きらいだけど、一番、あなたを信用しているわ」

「…………」

「信用もしているし、信頼もしている。……今までも、これからも、わたしを守ってくれてありがとう。──義兄あにさま」


 ワンピースの裾を軽く持ち上げ、膝を曲げてゆっくりと頭を下げる。

 キリノスの手をとり背を向けた時、リュグザの表情は敢えて見なかった。

‎ それもまた、義兄に対する親愛の証しなのだと、ライネリカは信じている。

 

 

 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る