第141話




 勝利を得たと言わんばかりの男に、フィーガスの気配が強張った。男の表情には憎悪と嫌悪が浮かび、ライネリカに対する憐憫すら感じられる。

 ライネリカは息を呑んで、拳を作った片手を己の胸に押し当てた。

 

「貴方の行動はライネリカを蔑ろにするだけだ。己の欲求の為に、その子を吐け口にしているに過ぎない。それが、シガリアをこの部屋に住まわせ、甘言で唆し、愛していると嘯いた男と何が違う?」


 白馬の視線が部屋を彷徨った。

 おびただしい量の鉱物。生活の痕跡はあるのに、物悲しい室内。光の届かない地下室に、愛情の温もりは一欠片もない。

 空を自由に浮遊する異形にとって狭苦しい部屋で、それでも男の愛情を得たいと健気に振る舞い、孤独と戦っていたのだろう。

 それでも彼女は愛していた。

 命を維持する為に反芻を繰り返しても、己から生み出される鉱物を搾取されても、シガリアはエイロスを愛していた。

 愛してもらえると、信じていたのだ。


「あの女は俺に言った。傍にいて欲しいのに、なぜ、傍にいてくれないのかと。なぜ、名を呼び返してくれないのかと。フィーガス閣下もライネリカに同じ目に合わせるのか?」

「…………」

「ライネリカの死後は確かに貴方のものだ。だが生きている間、その子を蔑ろにし、我が儘に全て排除するおつもりなのか?」


 男が鼻で笑う。沈黙するフィーガスの瞳が、徐々に歪んだ色を宿していく。

 この男が言うことは確かに一理ある。フィーガス自らもライネリカが一人残されることに、それで良いのかと疑問を感じていた。

 フィーガスとライネリカは共に生きられない。少女の死後、魂を迎えることでしか婚姻は出来ない。これから先、どれほど望もうとも、ライネリカが生きている限り、傍に居続ける事はできないのだ。

 ライネリカは大きく深呼吸した。

 吸っては吐いて、肺に取り込んだ酸素を、血流に乗せて全身に行き渡らせて、ゆっくりと男の顔を見上げる。

 男の発言に間違いはない。

 ──それでも。


「それがなんだと言うの」


 ライネリカは一歩踏み出し、両手を腹の前で組んで背筋を伸ばした。

 挑むような眼差しに気圧され、男は言葉を飲み込んで口を引き結ぶ。


「フィーさまとの婚姻がわたしの死後で、その間、わたしが一人残ったからと言って、それがなんだと言うの」

「……ライネリカ。強がりは若いうちだけだ。老齢になるまで一人きりで生きていくのか? 俺ならお前を」

「わたしを愛していられるとでも? が、フィーさまの孤独を侮辱しないで!!」


 眩い星屑の瞳に涙を浮かべ、思い切り男の頬を叩き飛ばした。

 乾いた音を立てて空気に響き、しかし大した衝撃は与えられていない。代わりに叩いた己の手の平が痛く、ライネリカはゆっくりと拳を握りしめる。

 胸に湧き上がるのは激しい怒りだ。未だかつてないほど、自身も経験した事もないほどの渦が、胸を渦巻いて少女の心を奮い立たせる。


「わたしが待たされるんじゃない。フィーさまがわたしを待っていてくれるの。これから五十年かもしれない、百年かもしれない、わたしの魂がフィーさまの元に向かうまで、幾星霜もかかるかもしれない。それでもわたしの婚約者として、ずっと待っていてくれると言ってくれたの」


 男の相貌が苦しげに歪む。そこにある感情がフィーガスに対する侮蔑であることを、理解する度にライネリカの心臓は鼓動を強めていく。


「フィーさまは養母さまを失ってから、お兄さまを失ってから、そしてこれからわたしの魂を迎えるまで、いつかを待ち続ける人なの。わたしの全部を奪っていく人なの。寿わたしを得ようとするあなたが、わたしの愛する婚約者さまを笑わないで!!」


 喉が震えて涙が散った。無様に泣きなくなどないのに、涙は勝手に溢れて頬を濡らす。

 目元を拭わず、視線も逸らさないライネリカに、呆けた顔を見せていた男が、緩慢な動作で腕を伸ばした。


「……ライネリカ、俺はお前が生きている間、孤独にはしないのに……」

 

 指先が触れようとすれば、ライネリカは凛然とした態度で叩き払う。

 男の表情に動揺が表れ、彼は己の片手を引き一歩、後退した。そして絶望を滲ませる声音を、喉の奥から絞り出す。


「やめてくれ、ライネリカ。俺はお前と生きるために生きてきた。全てを投げ捨ててきた。もう十分に待っただろう? どうしてわかってくれない? お前がいない日々など、生きていけない……!」


 エイロス国としては異端児であった彼が、ライネリカを救おうとしてくれた心は本物だ。そこにどんなが潜もうとも、彼の尽力が一端を担っていることを否定はしない。

 だが、ライネリカにとって兄なのだ。

 男女の情を向けられても、血の繋がりがないのだとしても、ライネリカが妹の枠組みから脱する事はない。


「……分からないわ。きっと、一生、分かり合えない。わたしはあなたが傍に居なくても、お父さまとお母さまと一緒に生きていける。一人で生きることになっても、フィーさまが待っているから生きていける」


 力が抜けてその場に座り込んだ男を、未だ怒りが引かない双眸で見下ろした。意識的に伸ばした背筋はそのまま、様々な感情を飲み込んで深く呼吸する。


「わたしの全部を奪っていいのは、あなたじゃない。……わたしは生まれた時から、フィーガスさまの婚約者だから」


 色を無くした男が静かに項垂れる。そして水滴を零して床を濡らした。震える方は次第に大きくなり、ライネリカは唇を噛み締めて足元に視線を落とす。

 その時だった。

 自身の胸元に迫る刃に、気がついた、のは。

 


 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る