応援コメント

第1話 シングルマザーの気持ち」への応援コメント

  • 山田トリ様

    うわ……であります。
    昨日フォローさせていただいていた(己のカクヨム本棚に入れていた)
    トリ様の御作をさっそく読むぞォと勢い込んで開いたお話の一作目が……

    なんだか……なんだか、この世は「男として生まれた」というだけで「男」が人生の勝ち組のように思えてしまいました。結局、女だけがつらい思いをさせられるのかと。ふと誰かが云っていた言葉を思い出しました。女は生まれながらに劫を負う者である、と。だから「おなご」と云うのだと。んなバカな! と一蹴したいですが、
    トリ様のこのお話を読むと、それもあながち間違ってはいないのではないかと思えてきました。

    作者からの返信

    あ……この一番鬱なのを朝から開いてしまいましたか(書いててメンタルやられた作品です)。
    おなご、の話は知りませんでした。なんだってぇ、女の腹から生まれたくせに! 女の乳飲んで育ったくせに! ミルクかもだけど。
    まあ男にも辛い事があるでしょう。それはね、人が生きればいろいろと。男でも女でも。
    そこを本人や周囲がどうできるか、というところではないかと思います。