マイ・ロスト・シティー エピローグ


水の中から、救い上げられ、やっと息を吸えたかのように。

呼吸をととのえ、胸に手をあてて深呼吸する。

ここはおそらく、天国のはずなのに、まだ、生きているような気がする。

起き上がってあたりを見渡すと、そこは平凡な家の個室。

薄紅色のカーテンが頬を撫で、心地よさに包まれる。


見たことのない、だがしかし、ロココ様式のランプと、ルーベンスのあの絵画があることに、どこか懐かしさを感じている。

そして、なぜか異様さをはなつ、一凛の凛々しいローズマリーが僕に微笑む。

「死んだはずなのに」

よくわからない感情。


ああ、あなたは誰であったか。

僕に、希望をくれた人。

僕に、託してくれた人。

僕に、人間として生きることを、教えてくれた。

だがそれは、不純なエゴに包まれていた。


「生きている」


ドアノブが回るかすかな音がした。

僕は、一体誰なのだろう、と身構え、カーテンに顔を隠す。


「具合はどう」

優しい、なめらかな女性の声。

僕の方に近寄ってきて、頬に手をやる。

「エウ...レカ?」

女性の方をみると、宝石のような目が僕をひきつけた。

女性は、エウレカは、うなずいた。

「そう、あなたは生きている」

僕はただ茫然として、窓辺に目をやった。エウレカを直視できなかった。

「...私が行くのが遅かったら、死んでいた」

「死ぬのも...悪くないと思った。この世界は、欲望にまみれた世界で、生きていたくない」

「でも、あなたは生きている」

「そう...不思議なことに。僕が選んだんだ。チャーリーが、僕に会ってほしい人は、君だったんだ。...劇と同じさ」

「そして、あなたは生きている。でもまだ終わってない。だって、この先はあなたが作るんですもの」

エウレカはポケットから、そっと銀行の小切手を僕に差し出した。

僕はそれを受け取って、チャーリーの筆跡をしばらく眺めてから、小切手の端を折った。

「...本当は、これをバラバラにして、この窓辺から捨ててやりたい」

「出来なくてもいいのよ」

エウレカは、分かったように口角を上げて、うなずいた。

僕も笑った。


僕は部屋を出ようと、ドアノブに手をかけようとした。

「チャーリーは、あなたを息子だと言っていた」

エウレカはそう言った。

「いいや」

ドアノブを握った。

「僕は、ただ一人の父親の息子だ」

僕はそう言って、部屋を出た。




白粉が残る路面を歩く。

マンハッタンに戻ってきた。

顔を上げれば、まだ少し、しんしんと降る雪と、古びた摩天楼が見える。

まるで、チャーリーが言っていた、高くそびえたつビルに、紙吹雪舞う凱旋パレードが行われているようだった。

僕が知らない、”あの頃”を思い起こさせる。

だがしかし、もう違うのだと、また前を向いて歩いた。



チャーリーと過ごしたあのパブがあった場所へと向かう。

そこには、

ロココ様式のランプも

ルーベンスの絵画も

老朽化した机や椅子も

窓辺から見える建設中のビルも

もう、何も無い。

新しい事業のために、すべて取り壊されてしまった。



僕は野原になったそこに座って、

何も書かれていない

『無常と切実』の366ページ目を開いた。



道端に生えているローズマリーが、ただ風に揺れていた。







『マイ・ロスト・シティー』 エピローグ 終











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『マイ・ロスト・シティー』 水野スイ @asukasann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ