第31話 映画

 時間になって映画館のシアタールームに入ると、客席はほとんど埋まっていた。

 事前に予約していなかったら、恐らく入らなかっただろう。

 水樹の手際の良さに、内心感謝する。


「それにしても、カップルと親子連れが多いな」


「結構恋愛要素あるって言ってたよ」


「そうなのか? てっきり普通の現代ファンタジーだと思ってたな」


「ハルにぃ、映画とか見るの?」


「いや、全然見ねぇ。考えたら久しぶりかもな」


「見なさそーだよね。ずっとバスケの動画とか見てそう」


「そうかも」


「えぇ……?」


 水樹は呆れた様子で「仕方ないなぁ」とため息を吐く。


「私、映画詳しいから。筋肉バカのハルにぃのためにオススメの映画一緒に見てあげる。ウチ、サブスク入ってるから見放題だよ?」


「へぇ、良いな」


 今までは尚弥とばっかり遊んでいたが、水樹と映画鑑賞も悪くないな。

 水樹とは漫画の貸し借りをよくやっていたが、正直好みは合う。

 映画も同じじゃないだろうか。


 俺が考えていると、水樹がニマニマとした笑みを浮かべていた。

 なんだよ。


「ハルにぃ、私に会える口実ができてうれしいでしょ?」


「そうだな」


「あぐ……」


 俺の言葉に、水樹は黙った。

 探るようなジト目で俺のことを見てくる。


「……何かハルにぃ、今日おかしくない?」


「そうか?」


「そうだよ! だっていつもだったら絶対否定するとこじゃん! 何か素直すぎるって言うか。そりゃ……嬉しいけどぉ」


 そこで水樹は何かに気づいたようにハッと表情を変えた。


「ひょっとして、以前の結花ちゃんの催眠術でおかしくなったとか……!?」


「そんな訳ないだろ」


 確かに、あの催眠術はきっかけになった。

 自分の本当の気持ちに向き合うきっかけに。

 あの日以来、俺の世界の捉え方は変わった。



 でもそれは――


「何て言うか、自分の本心に気づいただけだ」


 悪い変化では無いと信じたいのだ。



 その時、不意に館内のブザーが鳴り響いた。


「もう始まるな。俺のことは良いから、映画見ようぜ」

「う、うん……」


 水樹は腑に落ちない様子だったが。

 場内が暗くなり始めるとやがて映画に視線を移した。




 俺たちが見た映画は、今話題の若手監督が作った、新作アニメ映画だ。


 滅ぼされた世界からやってきた男の子と、現代世界で暮らす女の子が出会うボーイ・ミーツ・ガール。


 世界を滅ぼすひずみという現象を止めるため、二人は運命にあらがう。

 歪を止める旅をする中で、二人は互いの抱える苦難を知り、心を通わせ、距離を縮めていく。


 歪を閉ざすには対価が居る。

 男の子は自分の宝物や、親の形見を差し出し、歪を閉ざしていく。

 しかし、最後にして最大の歪を閉ざすためには、それまでの対価では足りない。

 だから男の子はラストで自分の記憶を代償にする。


 すべてが終わった時、男の子の記憶はなくなっている。

 しかし女の子のことだけは覚えていた。

 記憶を失っても、彼女を好きだという想いだけは残っていたからだ。


 なかなかおもしろい映画だった。

 ストーリーもさることながら、何より映像がきめ細やかで綺麗だ。

 キャラクターの表情も繊細で見ていて飽きない。


 すると、不意に俺の手を誰かが握ってきた。

 水樹だ。

 ギュッと、力強く握られている。


「おい水樹――」


 いつものようにからかってきたのかと思いきや、すぐに違うと気づく。


 映画を見る水樹は、ハラハラした様子で映画に没入していた。

 表情をゆがめたり、片目を瞑ったり、場面が変わるごとに表情をコロコロ変える。

 俺の手を握ったのも、無意識のようだ。


 思えば昔から水樹はそうだった。

 感情豊かで、色んな表情をする奴だと、そう思う。


 そんな彼女を見ているのは、飽きないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る