第14話 プリンス

 新入生が部活に入る時期がやってきた。


 この時期は各部活が掲示板で勧誘のポスターを張ったり、放送部に枠をもらって演説をしたりと、何かと賑わいやすい。


 一方で、俺のいる男子バスケット部はインターハイ出場をした強豪と言うこともあり、何もせずとも割と新入部員は入ってくる。

 勧誘に熱心なのは、どちらかと言うと人数が少ない弱小部だ。


 楽と言えば楽だ。

 しかし、勧誘活動もまた楽しそうなので、俺にはそれが少しうらやましく見える。


 朝の登校で、珍しく早い尚弥と一緒に学校に向かう。

 水樹はもう少ししてから家を出るらしい。


 俺が部活の勧誘について話すと、尚弥は「良いんじゃない」と笑みを浮かべた。


「ハルにぃはインターハイ目指すんだから、勧誘に時間をかけない分、練習に集中しても良いと思うよ」


「まぁ……それもそうか」


 尚弥とゆっくり話す機会は久々と言うこともあり、少しだけ愚痴ってしまった。

 他に漏らせないような愚痴や弱音も、尚弥は嫌な顔せず受け止めてくれる。

 部内の人間だとそうは行かない。

 こうして気兼ねせず話せる尚弥の立場は俺にとって癒しだ。


「尚弥と水樹は何か部活入るのか?」


「僕は美術部かなぁ。水樹は水泳部に入るって言ってた」


「水泳部? 水樹って運動得意だったか?」


「水泳は昔から好きみたいだよ」


 そこで、水族館の話を思い出す。



 ――だって、お魚さんの姿見ると、落ち着くんだもん。泳いで、どこか遠くに行けたらって思ってた。



 水族館に行った時、水樹はそんなことを言っていた。

 馴染めなかった学校から逃げ出したい。

 そんな想いから、あいつは泳ぎを選択したんだろうか。


 ただ、今は状況も環境も違う。

 後ろ向きな理由で泳ぎを始めていたとしても、それはきっかけに過ぎない。

 あいつが前向きな気持ちで部活に挑むと信じて、俺も背中を押してやりたいものだ。


「尚弥が美術部ってのは割とイメージ通りだな。お前、昔から絵上手かったもんな」


「今でも描いてるよ。デッサンとか、写生とか、黙々とやってると落ち着くんだよね」


「二年からだとちょっと馴染みづらいかもだけど、頑張れよ。俺も口聞けそうな奴いたらよろしく言っとくわ」


「ありがとう、ハルにぃ。でもこの時期は、ハルにぃの方が大変じゃない?」


「何でだ?」


「だって、バスケ部ならたくさん新入部員が入ってくるでしょ? 取りまとめとか大変じゃないかなって」


 言われてみて「そういやそうだな」と思った。


「俺、何か昔から後輩関係で苦戦したことないな……」


「まぁ、ハルにぃだからね。いつもみたいな感じで挨拶されたら、誰だって心開いちゃうと思うよ」


「そうかぁ?」


 自分だとそう言うのは全然わからない。


 ◯


「じゃあハルにぃ、僕部室に行くよ」


「朝から絵描くのか?」


「朝の方が集中出来るし、早く部活に馴染みたいなって思って」


 部室に行く尚弥を見送り、俺は体育館へ向かう。

 すると「おはよ、ハル」と背後から声を掛けられた。

 女子バスケット部のキャプテン、木下 聡実だ。


「よぉ聡実。相変わらず早ぇな」


 挨拶を返すも、聡実はジィ……と尚弥の後姿を見つめていた。


「今の……プリンスだよね。ハル知り合いなの?」


「はぁ? プリンス?」


 何言ってんだこいつ。


「最近、編入した謎の生徒。昼休みの図書室、放課後の音楽室、色んな場所に姿を見せる神出鬼没の存在。そのあまりのイケメンっぷりに、行く先々で女子のファンが増加。話しかけられて気絶する女子が出たほど。ついたあだ名が『プリンス』」


「マジかよ……」


 まさか知らぬ間にそんな伝説を打ち立てていたとは。

 我が幼馴染みながらとんでもない奴だ。


 でも確か、童貞じゃないって言ってたしな。

 だからと言うわけでもないが、何だか妙に納得してしまう。


「あいつは俺の幼馴染みだよ。尚弥ってんだ。井上 尚弥」


「そっかぁ、尚弥くんって言うんだ……」


 尚弥の後姿を目で追う聡実の視線は、妙に熱っぽく見える。


「惚れたか?」


 尋ねると聡実はギョッと驚愕の顔を浮かべた。


「そ、そう言うのじゃないから! ただ噂通り、格好いいなって思っただけ!」


 聡実との付き合いは高校一年の頃からだが、今まで誰かと付き合ったという話は聞いたことがない。

 告白されたと言う話は何度も聞いたから、モテはするんだろうが。

 恋愛には興味がないのかと思ってた。


 だから、そんな聡実が異性に興味を示して、あまつさえそれが自分の自慢の弟分であることが、何だか嬉しい。

 出来るなら、後押しくらいしてやりたいだ。


「紹介くらいならしてやれるぜ」


「えっ……本当に?」


 聡実の目が輝く。


「お前なら大丈夫だし、尚弥もめちゃくちゃ良い奴だからな。良い奴と良い奴は出会っといて損はないだろ」


 すると聡実はガシリと俺の手を掴んだ。


「神よ……」


「やめろ」


 こいつ意外と現金な奴だな。

 呆れていると「あーっ!」とでかい声が飛んでくる。


「何やってんですか聡実先輩!」


 後輩の見神 柚だった。

 俺の手を握る聡実を指さし、ワナワナと怒りの感情を露わにしている。


「こここ、近藤先輩の手……手を! お二人は、そういう関係だったんですか!?」


「いや、違う。全然違う。むしろ逆だ」


「ぎゃ、逆?」


 キョトンとした顔を見神は浮かべる。

 俺は頷いた。


「俺が男を聡実に紹介するから感謝されてんだ。お前も知ってるか、『プリンス』ってあだ名の奴」


「噂だけは……」


「ギャー! ハル! その話は内密だって!」


「すまんすまん」


 俺を揺さぶる聡実は、いつになく動揺していた。

 その様子を見て、見神はホッと胸を撫でおろす。


「良かった……。じゃあ聡実さんは、近藤先輩とは何もないんですね」


 ニコッと、見神は笑みを浮かべる。

 先ほどまでは怒っていたのに、今度はなんだか上機嫌に見えた。


「じゃあ私、先部室行ってます!」


 走って部室に行く見神の姿を見送る。

 俺と聡実だけが、その場に取り残された。


「見神って、コロコロとよく表情が変わる奴なんだな」


 微笑ましく思っていると、俺とは逆に聡実はなんだか険しい表情を浮かべていた。


「ねぇハル、ちょっとだけ相談したいことがあるんだけど」


「何だよ改まって」


「柚、ちょっと今マズいことになってるんだよね」


「見神が?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る