ちょっとベタな20の質問に答えてみた

水瀬真奈美

ベタに答えてしまった……

Q.01:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?

カリブの海賊が小説になるのかはアレですが、「ジャックスバロー」はあこがれちゃいますね。おちゃめで憎めないキャラクターなところなどが好きです。ラム酒をずっと飲んでるけど、船酔いはしないのですかね。



Q.02:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説をお読みになることが多いですか?

ラブコメ系が多いように感じます。中世系の魔法ものも好きなんですが、横文字が多くなるとなんだか酔ってしまう感じが……。でも世界観は魔法物は好きです。魔法人が空中に無数出で来るやつとか。憧れです。



Q.03:マンガの中ではどの作品が好きですか?

「ウィッチウォッチ」ですね。そもそも本編って何?ってところが大好きです。もっとやれー!

過去に「幕張」って作品もそうですしたね。野球って言葉が最初からほとんど出で来ないし、作者は連載を本気でやめたがっているし、



Q.04:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)

1本に絞るとか無理、ほのぼのした異世界転生物が心が癒やされていいですね。異世界だもの農園をやったりねバットエンドにならないように蛇をポケットに隠し持ったり、スライムを倒していたらLVがすっごくなっていたり、そういう世界がいいです。



Q.05:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思うのはどの映画ですか?

「プリンセスプリンシパル」ですかね。わりと最近の作品で恐縮ですが、スチームパンクの世界観×女子高生とか最高です。



Q.06:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)

基本見ません。見てるだけじゃつまらないからですね。しいて言えば「ビリーズブートキャンプ」と「女子プロレス」ですかね。ビリー隊長は常に励ましてくれるし、女子プロは髪の毛引っ張ってーちょーこぇーとことか



Q.07:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?

アニソンとビジュアル系バンドとかが多いです。でも集中しちゃうと聞こえないので実際には聞いてないですね。



Q.08:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)

足の先を伸ばす。なぜするのかよくわかってないとこ



Q.09:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)

主人公がワタワタしているところとか、みんなからいじられているところかな。



Q.10:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?

書き始めたばかりの新人で、評価とかもらったことないもん!

ただし人が傷つくことは嫌です。キャラクターも傷つけたくない派です。でもしないと物語が成立しないものもあるのですが……。



Q.11:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。

秋です。ちょうどいい気温だとか活動がしやすい時期なので



Q.12:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 経験者だからこその豆知識があれば教えてください。

わけあって司書からのご指名で図書委員長を2年間(留年じゃないて゛す)していました!文芸部の部長なんてのもしていましたよ。



Q.13:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)

化学ですね。物質が変化することが面白かった。



Q.14:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。

むずかしい。これはむずかしい難問だ。

NHKで「タイムスクープハンター」って番組があって、歴史に名もない人物に焦点をあて、紹介するのですが、このひとスゲーって思っていた人がいたのですが名前を忘れた。。。。



Q.15:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。

まさに今です。「SF×ラブコメ的」なやつ。簡潔に書くとネタバレになるので見てやってください。



Q.16:私服や身だしなみにこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?

「シアバター入りのクリーム」です。香りもいいし、全身使えて便利です。

カインズで値引きワゴンに入っていたのを買って、気に入って鞄にいつも入れているぐらいです。



Q.17:やってみたいアルバイトや、体験してみたい職業はありますか?

「着ぐるみ」だね。ちやほやされてうらやましい。



Q.18:もしもSFやファンタジーのように過去や未来を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?(多世界解釈的なアレによってタイムパラドックスは起こらないものとします)

未来に行って過去の産物を売買して儲けたい!

新品のファミコンとゲームセンターCXをセットで売ったら儲かるだろうな



Q.19:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。

小説を書いてみることです。いつもは読んでいる側でしたがやってみたくなりました。



Q.20:将来の夢は何ですか?(直木賞を取りたい、ドストエフスキーを読破したい、一生に一度はインスタでバズりたい、天下一品のラーメンに沈んで死にたい、など)

ハリウッドのレッドカーペットを歩いてみたいですね。ベネチアではなくハリウッドにこだわりたい!芸能人ばりに手を振りながら歩けたらすげーだろうな、途中でサイン書いたりファン交流をして……私は英語が苦手なので交流できんわな


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちょっとベタな20の質問に答えてみた 水瀬真奈美 @marietanyoiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ