17-3 兆し 3

「来た!」

 一方、ルクスは殺到してきた敵と相対していた。

 敵の移動速度は、先ほど見た通り。

 複数人の手練れを前にして、それをすり抜けて鎮波姫を捕縛するほどに機敏だ。

 だが、同時に打たれ弱さも見てきた。

「ある程度の攻撃力を持った魔術であれば、簡単に迎撃することが出来る! なら、僕にだってそれは可能のはずだ!」

『思いあがるなよ、小僧。先ほどのはたまたま上手くいっただけであろう』

 内から響く声が、ルクスの言葉をいさめる。

 確かに、ルクスは魔術の経験が浅く、先ほど、魔力に指向性を持たせた時のように成功するとは限らない。

「だったら、あなたも……いや、お前も協力してくれ」

『私を利用するつもりか? 先ほどは私の言葉を聞かなかったくせに?』

「だが、ここで僕がやられて困るのは、お前も同じだろう?」

 看破されている。

 内なる声は実体を持たず、また身体の支配権もない。

 ルクスがやられて困るのは、内なる声もまた同じなのだ。

『クク、強かになったものだ。だがそれもまた一興』

「この難局、僕とお前で乗り切るぞ!」

 内なる声も、ルクスの事を欺こうとした。

 鎮波姫を身代わりにするため、言葉巧みにルクスを敵から隠そうとした。それはルクスの本意に沿わない行動であった。

 そして今、今度はルクスが内なる声を利用し、操ろうとしている。

 短時間に劇的な成長を遂げたルクスに、心なしか、内なる声にも喜色が見られるようだった。

『ルクス、貴様は魔力を練り上げるのに集中しろ。私は術式を組み上げる』

「でも、呪文や魔法陣では……」

『わかっている。ルヤーピヤーシャの人間に気取られるのは私としても具合が悪い。先ほど貴様がやったように、貴様の体内に魔力を隠したまま、術式に魔力を通す』

「出来るのか?」

『侮るなよ、貴様に出来て、私に出来ないわけがあるまい』

「なら、頼む」

 正直、ルクスも自分でやってみて初めて、事の難しさを理解していた。

 ルクスが組んだ術式は本当に原始的で、初歩とも呼べないほどの難易度のものだ。

 それでも体内で術式を組み上げ、魔力を通すのがこれほど難しい事だとは、やってみるまで実感できなかったのだ。

 やっていることは詠唱省略と同じような事だが、身体の内側と外側で術式を構築するのに、これほど手間に差異が出るとは思わなかった。

 もし、もう少しでも術式の難度が上がれば、ルクスの技量では手に余るだろう。

 それを内なる声が担当してくれるのならば、ありがたい。

『ルクス、敵が来るぞ! 集中しろ!』

「わ、わかった」

 ルクスの目にもその姿を見ることが出来た。

 空を飛ぶ敵は、ルクスの目線の少し上を猛スピードで飛び、こちらへ向かってくる。

「数が増えている……!? さっきは十数体だったのに、今は二十くらいまで!」

『また光塵とやらが影響したのかもな。だが、やつらは所詮、死にぞこない。我らが力を合わせれば、二十や三十など物の数ではない! 行くぞ、ルクス!』

「……ッ! おうッ!!」

 ルクスは自分の内側で確かに術式が出来上がるのを実感した。

 それは自分が今まで操った事のない程、長大で複雑な術式。

 その術式を成立させるには、膨大な魔力が必要になるだろう。

 だが、その魔力もここにはある。

「おおおおおおおおおッ!」

 ルクスのやることは単純で簡単だ。

 内なる声が組み上げた術式に、一気に魔力を流し込むだけでいい。

 チリチリと、胸の内側が焼けるような感覚を覚える。

 身の丈に余る魔力が、窮屈な肉体に組み上げられた術式に籠められ、肉を焼くような熱を放っているかのようである。

 しかし、その熱もまた、痛みや苦しさではなく、熱狂に似た感情に近い。

 不思議な高揚感は、術式に魔力が注がれるたびに全能感に変わっていく。

(僕たち二人なら……ッ!)

『不可能なことなど、ないッ!!』

 目前へと迫る敵の一団。

 だが、ルクスにはすでに恐怖も不安もなかった。

 出来上がった魔術は、すでに敵を捉えようと臨戦態勢を整えているのだから。

『仕上げはルクス、貴様の仕事だ。呼べ、その名を』

「我、招来せしは闇に潜む捕食者! その歯牙にて我が前の敵を蹂躙せん!」

 術式に刻まれた最後の一節をルクスが叫んだ瞬間、ルクスの背後に煙のような闇が浮かび上がる。

 まるで夜空を背負ったかのようなその光景は、後方にいるであろうルヤーピヤーシャの従者たちの視界すらも通らないだろう。

 広範囲に広がった闇の煙の中には、複数の光の粒が現れ始める。

 それは夜空に輝く星と呼ぶには、少し禍々しさがすぎた。

『ナニカ ジュツヲ……!』

『サセハセン!!』

 魔術の発動に感付いた敵は、ルクスに迫るスピードを上げ、地面を滑るように飛んでくる。

 だが、彼らがルクスに手が届くより前に、闇の煙の中に潜んでいたものが動き始める。

 煙を断ち割るように、まるで流れ星が飛翔するかのように、そこから飛び出したのは煙をそのまま纏ったかのような、黒く黒く、闇を凝縮した獣であった。

 獣は物理法則を全く無視し、その四足を地面につけることなく、空中を疾走して敵にかじりついた。

 喉笛を嚙み千切られた敵は、その瞬間に光塵のような光の粒となって消えていく。

『ガッ……!』

『ヒルムナ! マオウノ ウツワハ メノマエダゾ!!』

 闇の煙から飛び出てきた獣を見て、敵の気勢は少し削がれたように見えた。

 しかし、それでも突進をやめるつもりはないらしい。残った敵は、今もルクスへと向かってきている。

 数で攻めれば勝算はあるとでも思ったのだろう。

 だが、それは甘い見積もりだ。

「出し惜しみなしだ! 一気にいくぞ!」

『やってやれ、ルクス!』

 ルクスが両手を広げると、闇の煙の中に浮く星々のような光が、一斉に揺らめき始める。

 それは明確な殺意を帯び、殺到する敵を迎撃するかのように、煙の中から飛び出してきた。

 その数、優に五十は超えている。

『グ オォ!!』

『バカナ ワレラガ……ッ!』

 馬鹿正直に真正面から突撃してきた敵の一団は、ルクスの放った闇の獣を回避することも出来ず、その牙、その爪の餌食となる。

 食い破られ、切り裂かれ、貫かれ、敵の一団は瞬く間に雲散霧消したのであった。

『オォ……クチオシヤ……。マオウノ ウツワ ヲ マエニシテ……』

『ココロザシ ナカバデ ニドモ シヌ トハ……』

 敵の一団は口々に捨て台詞を吐きながら、その身体を魔力の粒子へと変えていく。

 彼らは二度と再生せず、そのまま何事もなかったかのように、静寂だけを残して消え去っていった。

「……っぷは! はぁ、はぁ……」

 敵の姿が見えなくなった後、ルクスは緊張の糸が切れたように、その場にどっかりと尻もちをついて荒い呼吸を隠しもしなかった。

 身の程を上回る魔力の行使、自らの技術を凌駕する難易度の魔術の運用、そして死地に対面した緊張と興奮。

 それらから一気に解き放たれ、身体の力が抜けたのだ。

「な、なんとかなった……」

『本当に綱渡りであったがな。……ククッ、本当に、面白い宿主を見つけたものだ』

「お前も……協力してくれて、ありがとう」

『礼を言われるほどの事もない。貴様が言ったように、貴様に死なれて困るのは私も一緒だからな』

 あざけるように笑った声であったが、しかしルクスには確かな連帯感があった。

 内なる声との協力は、ルクスに心地よさを与えてくれたのだ。

 もう少しだけ、仲良くなっても良いかな、と思ってしまうくらいには。

「なぁ、お前に名前はないのか? 呼びかける時に不便なんだけど」

『貴様はもう知っているだろう?』

「あれ? 名乗ってもらったっけ?」

『明確に名は名乗っていない。しかし、呼ぶのにはちょうどいいのがあるだろう? 先ほどの敵は、貴様を『魔王の器』と呼んだのだ。ならば貴様のうちに在る私は、そう――』

 声は変わらず、おどけるように笑いながら、言葉を続ける。

『魔王だよ』


****


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る