鎌倉とティラミス

 その日は、朝からなんだかバタバタと忙しく、やっと一息ついたのが昼をとっくに過ぎた頃だった。かえって店が空いている頃で良かったのではないかと思いながら、昼食を取りに事務所を出た。


 少し歩いた所で、後ろから声をかけられた。

「長谷川さん?」

一条いちじょうひとみだった。

「ああ。あれ? こんな時間にお昼ですか?」

僕が言うと、彼女は笑う。

「私のセリフです」

「あ……ホントだ」

「もし、まだでしたら、ご一緒させて頂いて宜しいですか?」

彼女が言うので、少し驚きながらも、

「あ、ええ。勿論です」

答えた。


 彼女に連れていって貰った店はパスタの美味しい店で、流石に男一人では入りくいような佇まいだった。

「美味しいです、とても。いつもはラーメンとかで済ませちゃうので」

「そうですよね。お昼はどうしても簡単なものになっちゃいますよね」

 パスタを褒めた後は、やっぱり先日のシュルレアリスム展の話になる。好きなものが同じというのは、とても話がはずむもので、僕もとても楽しい時間を過ごさせてもらった。


「そうだ」

彼女が何かを思い出したように言う。

「鎌倉に、ダリの『宝飾美術館』があるのはご存知ですか?」

「えっ、そうなんですか?」

「人に場所だけは聞いていたんですが、なかなか行く機会がなくて」

「鎌倉までは、意外と遠いなって感じですもんね」

「よかったら、一緒に行きませんか?」

意外と積極的な人だと思ったが、そのハキハキしたところが、かえって気持ちいい。

「迷惑でなければ」

僕は答えた。


 レジの前でサッと財布を出し、彼女は自分の食事代を出してきた。その行動に彼女の誠実さを感じて、より好意を持ったのだった。女性に払わせるような真似はしなかったけれど。



 スケジュールを合わせ、駅で待ち合わせた。彼女は、白の半袖シャツに濃紺のロングスカート。ショートボブの髪型に、とても似合うバランス。シンプルさが品の良さを感じさせる。


 ふと、「あれ? もしかして……これってデート?」今更気付いて、ちょっと照れくさくなる。前の彼女と別れて、もう3年くらい恋愛感情なんて忘れていた。


 二人で沢山の話をしながら鎌倉に着くと、彼女は教えられたという場所を探す。けれど、ないのだ。

「ありませんね」

「場所が移ったのかも?」

「聞いてきます」

彼女は近辺の店に入って行った。そして、出てきて、申し訳無さそうに言った。

「10年以上も前になくなっていたそうです」

「えっ?」

「私が教えられたのも数年前で、知人の記憶そのものも相当古かったんですね」

「そっか……残念ですね」

「ごめんなさい。私がもっとちゃんと調べておくべきでした」


 とても悄気しょげて、ごめんなさいを言い続ける彼女を、取り敢えず落ち着かせようと僕は考える。

「構いませんよ。このまま、鎌倉散策にしませんか?」

「……いいんですか?」

「迷惑でなければ」

可笑しそうに、彼女が笑って、頷く。

「コーヒーでも飲みましょう。お詫びに奢って下さいね」

僕がふざけて言う。

「行きましょう」

彼女は、楽しそうな顔になった。


 鎌倉へは、思わず楽しい日帰りデートになった。



「一緒に食事に行ってもらえませんか?」

数日後、今度は僕から電話で誘った。

「今日……ですか?」

もう夕方だったので、少し困ったように言われる。

「いえ、都合の良い日で構わないので」

「ああ、それなら、喜んで。ちょっと仕事のスケジュールを確認します」


 翌日の夕方、予約していた店の前で落ち合う。

「イタリアン、ですか」

「一人で入れないので」

僕は少し笑いながら、ドアを開けた。

「どうぞ。お願いします」

彼女は、ふふっと楽しそうに笑った。


「実は、今度、ここで会食があるんです」

「はい」

「それで、下見につきあって頂こうと」

「うふふ。なんだあ、そんなことでしたか」

「甘いものは」

恐る恐る彼女に聞いてみる。

「基本的に好きです。でも、やたら甘いだけのは、ちょっと……」

「そうですか」

「それが、何か?」

「実は、ここのコースの、デザートのティラミスが絶品らしいんです」

「まあ!」

「でも、僕は実は甘い物が苦手で、食べられるかどうだか、と思って」

「あら、そうなんですか」

「甘すぎなければ食べられるんです。普通に」

「それで、私に味見を、と?」

彼女を見ると大笑いしている。

「わかりました。頑張って食レポします」


 彼女との食事は最高に美味しかったし、楽しかった。


 さて、難関、ティラミスだ。


「うわ。ホント、美味しい〜」

彼女が絶賛の声を上げた。

「確かに甘みは勿論ありますけど、マスカルポーネの味が強いので、嫌な甘さではありませんね。ビスコッティも、上品な甘さと焼き加減。恐らく、コーヒーリキュールも上等な物を使っているのでしょう。ココアパウダーの苦味が上手く全体を整えてくれていると思います」

有り難過ぎる食レポだ。

「僕でも食べられそうですか?」

「さあ? それは流石に私にも。でも、本当に美味しいですよ。試す価値はあると思います」

 

 僕はフォークを手に取り、食べ始めた。

「ホントだ。僕にも食べられる甘さです。食べられるっていうか、寧ろ好きな味だ。美味しいです、凄く」

「良かったです」

彼女はニッコリと微笑んだ。



 帰り、駅前で、離れづらく思いながら彼女を真っ直ぐに見る。

「あの……もし、迷惑でなければ……」

彼女が先に口を開いた。

「ごめんっ!」

僕は咄嗟に彼女の言葉を遮った。そして、びっくりして、息を呑んだ彼女に、

「いや、そうじゃなくて、ごめん……そこだけは、僕から言わせてくれないかな……」

改めて、彼女に正面から向き合った。

「もし、迷惑でなければ、僕と付き合って下さい」

一瞬、間があって、

「はい……」

彼女は、もっとびっくりして、泣きそうな顔になっていた。



 2年付き合って、結婚を決めた。式は簡素なものにし、その分旅行に充てた。

 二人でスペインに行き、ちゃんとダリの宝飾美術館も見に行ってきた。ミロやガウディ……沢山の美術館巡りをしたのだ。勿論、ブリュッセルのマグリット美術館にも行ってきた。『ピレネーの城』は、イスラエル博物館の所蔵ということで見られなかったが、他の絵画も、本当に素晴らしかった。


 帰って、安価だったけれど、『ピレネーの城』のポスターを買って、飾った。本物はまだ見られていないけれど、僕たちを繋いでくれた物だったから。




「パパおかえりぃいい!!」

パタパタと娘の智恵ちえがお迎えに出てきた。

「ばあばとお電話したよ」

「そっか。よかった。楽しかった?」

「うん!」

台所に行くと、瞳が料理を用意してくれていた。


「あのお土産のケーキ、やっぱり美味しかった。ね〜、智恵」

北海道土産に一口サイズのチーズケーキが4つ入ったものを買ってきていた。

「うん!! パパのはここよ」

智恵が自分のお腹をポンポンとたたく。

「ママのも食べたんじゃないの〜?」

笑って娘に問いかけると、瞳が助け舟を出した。

「智恵ったらね、凄いのよ。『これはベビちゃんの!』って、私にちゃんと2個くれたの」

「そっか。偉かったな〜、智恵」


 瞳さん、君のおかげで、今日もうちは平和で温かいです。

 君と出逢えて、本当によかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ピレネーの城』(スィートメモリー・スピンオフ) 緋雪 @hiyuki0714

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ