エヴォリューション赤谷

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Status】

 赤谷誠

 レベル:0

 体力 5,500 / 100,000

 魔力 80,700 / 100,000

 防御 100,000

 筋力 100,000

 技量 100,000

 知力 100,000

 抵抗 100,000

 敏捷 100,000

 神秘 100,000

 精神 100,000


【Skill】

 『スキルトーカー』

 『スキルエナジー』

 『スキルオーバードライブ』

 『完成体力』

 『完成魔力』

 『完成防御』

 『完成筋力』  

 『完成技量』  

 『完成知力』

 『完成抵抗』

 『完成敏捷』

 『完成神秘』

 『完成精神』

 『筋力により形状に囚われない思想』

 『くっつく』

 『筋力の投射実験』

 『第六感』×3

 『瞬発力』×3

 『筋力増強』×3

 『筋力による圧縮』

 『ペペロンチーノ』×4

 『毒耐性』

 『シェフ』

 『スーパーステップ』

 『浮遊』

 『めっちゃ触手』    

 『筋力で金属加工』

 『手料理』

 『放水』

 『学習能力アップ』

 『熱力学の化け物』

 『転倒』

 『足払い』

 『拳撃』

 『近接攻撃』

 『剣撃』

 『ハンバーグ』

 『聖属性付与』

 『闇属性付与』

 『黒い靄』

 『膂力強化』 

 『再現性』

 『遠隔攻撃強化』   

 『触手生命体』

 『菜園』          

 『ハンバーガー』   

 『覇王の構え』    

 『示現解放』

 『自己復元』

 『マッサージ』

 『脚撃』

 『粘液』

 『静電気』

 『赤スモーク』 

 『セグウェイ』

 『ベタベタ』

 『もうひとつの思考』

 『フリッカージャブ』

 『高密度化』

 『怪力』

 『超人』

 『膂力強化』

 


【Equipment】

 『スキルツリー』

━━━━━『スキルツリー』━━━━━━

【Skill Tree】

 ツリーレベル:6  

 スキルポイント:33

 ポイントミッション:完了

【Skill Menu】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 改めてステータスを見ると、HPがクソ削れている。

 今朝、ダンジョン深層に足を踏みいれたが、さしてダメージはもらわなかったはず。俺の防御システムはすでに超高度なレベルに達しているのでね。


「となると尻尾か。どんだけ殺意をこめてぺしぺされたんだ」


 志波姫は尻尾まで強いのか。恐ろしい女だ。


 人間は目的があると強くなれる。

 これは15年間生きてきた俺の持論だ。

 夏休み、漠然と失いかけていたモチベーションはいくつかの燃料を得て、再び赤々と燃えあがった。

 それは再び怪しげな動きをみせている崩壊論者たちへの危機感だったり、志波姫が変わってしまった樹人の剣士への戦意だったりだ。


「でも、今日の志波姫はなんか以前の志波姫っぽかったか……?」


 樹人の剣士に敗北し、その後、思いつめたように挑み続けていくうちに、どこかよそよそしくなっていたが……今日はこんなにダメージを与えてくれて……。

 もしかしたら悩みが解決したのか。それはわからない。


 まぁ俺のやるべきことは変わらないか。

 訓練場099号室。そこで待つあの剣士を倒す。それを証とする。


 そのために2学期の多くの時間をつかって、戦術、戦略を磨いてきた。

 ただ、スキルツリーから新しいスキルは獲得できていない。『血に乾いた種子』を摂取できていないからだ。2学期に入ってからツリーキャットもどこかへいったきりだし、新しい種子の入荷は、次いつになるかは未定だ。


 なので、俺はできることをした。

 スキル『』に、スキルトーカーでスキルを記録して定着させた。

 最近獲得したスキルたちは以下の通りだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『フリッカージャブ』

アクティブスキル

フリッカージャブの動作を強化する

【コスト】なし


オーソドックスは保険適用外だ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『高密度化』

アクティブスキル

自身に肉体の密度をあげる

【コスト】MP60


元戻るとは限らない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『怪力』

アクティブスキル

恐ろしい力で一切合切を破壊する

【コスト】MP200


最初に破壊されるのは自分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『超人』

アクティブスキル

人間を次なる進化 異次元の身体能力

【コスト】MP200


暴力が強い

病気にも強い

言葉の暴力にも強い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『フリッカージャブ』はボクシング部3年生、イケメン三銃士の加藤先輩から受け継いだものだ。俺にかなり協力的なひとだったので、缶ジュース一本と交換してもらえた。明確に目的をもってとった近接戦闘用スキルだ。


 『高密度化』は『硬化』を2つ融合させたら得られたスキルだ。その『硬化』は銀の聖女を守る会2年生、かつて聖女十字軍を名乗っていた川峯先輩からもらった。こちらは……極秘で製造しているヴィルトフィギュアとの交換により得た。2回スキルをもらって、同じスキルを合体させたというわけだ。樹人の剣士がはなつ斬撃は、俺のオートガードを突破してくる攻撃力をもつため、鋼材の強度をあげるために確保したが……『高密度化』になって性質が変わってしまった。ただ、おかげで新しい使い道を見出せているのでOKだ。


 『怪力』と『超人』もまた銀の聖女を守る会から手に入れたスキルだ。川峯先輩にヴィルトフィギュアを流したあと、会から接触があったのだ。「巨匠赤谷様、私のスキルと聖女様の像のトレードを検討していただけませんか」と。相手が信頼のおける人物だと確認をとってからトレードに応じた。これは非常に俺好みのスキルだった。


 ちなみに川峯先輩からはもうひとつ『膂力強化』も貰っている。スキル『膂力強化』は元から持っていたが、川峯先輩のスキルのほうが質が高かった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『膂力強化』

アクティブスキル

全身の筋力を強化する

【コスト】MP50


特別な仕掛けはありませんよ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 これは俺が以前からもっていた『膂力強化』だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『膂力強化』

アクティブスキル

全身の筋力を強化する

【コスト】MP100


もちろんです

特別な仕掛けはありませんよ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 こっちが川峯先輩からもらった『膂力強化』だ。

 同じ名のスキルだが、こっちのほうが【コスト】が高い。

 俺の独自の調査によれば、【コスト】はスキルパワーと関連性がある。

 実際、こっちの『膂力強化』のほうが単品での出力は高かった。


 スキルを追加するほかに、既存スキルも強化をした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『筋力により形状に囚われない思想』

アクティブスキル

柔らかくしたり硬くしたりする

筋力補正が乗るようになりました

【コスト】MP1000


形が変われば本質も変化するのだろうか

しかし筋力まえでは些細な問題か

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『筋力による圧縮』

アクティブスキル

高い圧力で圧縮する

筋力による補正が乗るようになった

【コスト】MP200


空気を圧縮するとプラズマになるらしい

石炭をがんばって握ればダイヤモンドになる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『スキルの種』により、スキルを編集し、筋力補正をかけた。

 【コスト】が高いので単品でのスキルパワーも当然とても高いが、筋力補正がかかったスキルは、身体能力強化系のスキルからも強化を受ける。これによりスキルコンボによる威力は、従来の比ではなくなっている。


「うーん、ひとまず『膂力強化』をまとめるかぁ」


 『スキルエナジー』にスキルポイント30を食わせて『スキルの種』をつくりだした。血にまみれたスキルツリーに実った眼球のようなそれを口に放り込む。


 『硬化』が『高密度化』に変質してしまった経験があるので、やや恐いが、まぁ、なにかしら良い物になるだろう。2つが1つになれば、また1枠スキルを追加できるしな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る