パーフェクト赤谷

 7月12日。

 ついにその日はやってきた。

 俺の恐れていた完成の日である。

 昼下がりの男子寮で、震えながらスキルツリーを生やした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Status】

 赤谷誠

 レベル:0

 体力 99,423 / 100,000

 魔力 59,147 / 100,000

 防御 100,000

 筋力 100,000

 技量 100,000

 知力 100,000

 抵抗 100,000

 敏捷 100,000

 神秘 100,000

 精神 40,000


【Skill】

 『スキルトーカー』

 『完成体力』

 『完成魔力』

 『完成防御』

 『完成筋力』  

 『完成技量』  

 『完成知力』

 『完成抵抗』

 『完成敏捷』

 『完成神秘』

 『発展精神』×4

 『かたくなる』

 『やわらかくなる』

 『くっつく』

 『筋力で飛ばす』

 『筋力で引きよせる』

 『筋力でとどめる』

 『曲げる』

 『第六感』×3

 『瞬発力』×3

 『筋力増強』×3

 『圧縮』

 『ペペロンチーノ』×4

 『毒耐性』

 『シェフ』

 『ステップ』×2

 『浮遊』

 『触手』

 『たくさんの触手』

 『筋力で金属加工』

 『手料理』

 『放水』

 『学習能力アップ』

 『温める』×4

 『転倒』

 『足払い』

 『拳撃』

 『近接攻撃』

 『剣撃』

 『ハンバーグ』

 『聖属性付与』

 『闇属性付与』

 『』


【Equipment】

 『スキルツリー』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 見よ、この充実したステータスを。

 素晴らしいとは思わないかね。

 かつての筋力頼りだった俺はもういない。

 

 あらゆる祝福のちからが俺の中で完全な調和を描いている。

 すべてがパーフェクト。バランスの良い赤谷とは俺のことだ。


 残すは最後の1ピース。

 あと『発展神秘』をひとつとることで、本当の意味ですべてが完成となる。


━━━━━『スキルツリー』━━━━━━

【Skill Tree】

 ツリーレベル:5

 スキルポイント:3

 ポイントミッション:完了

【Skill Menu】

 『発展精神』

  取得可能回数:1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 現在のスキルツリーウィンドウはこんな感じだ。

 まえまでは「あー忙しい忙しい! どのスキル解放しよう!」って騒いでたのに、いまでは選択肢を失って哀愁すら感じる。

 なにかを選べているうちって幸せなんだなって思いました。


「はぁ、解放するか」


 俺はそっとツリーウィンドウを撫でて最後のスキルを解放した。

 こうして俺は完成した。ただ完成とはすなわちそれ以上がないともいえる。

 ぶっちゃけ今の俺はバランスのいいパーフェクト赤谷だし、この3週間くらいでめちゃくちゃ強くなったのも感じているのだが、志波姫には勝てるビジョンが浮かばない。


 この前の聖戦を制することができなかったことは俺の心に影を落としている。

 この程度で、このざまで勝手に完成しちゃっていいのかよ、と。


「まあでも、これが俺の身の丈ってやつなのかな」


 納得感があるような気もしつつ、悲しいような気もしつつ。


(スキルツリーが新しい能力を手に入れました)


「ん」


 女性の声が脳内に直接響いた。

 VCだれなんだろうと思いつつ、ツリーウィンドウを見やる。

 

━━━━━『スキルツリー』━━━━━━

【Skill Tree】

 ツリーレベル:5

 スキルポイント:2

 ポイントミッション:完了

【Skill Menu】

 『スキルエナジー』

  取得可能回数:1

  解放コスト:10

 『スキルオーバードライブ』

  取得可能回数:1

  解放コスト:10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 なんかいろいろ増えているんだが。

 解放コストとか要求されてるし。 

 なんだろうこれ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『スキルエナジー』

アクティブスキル

スキルツリーを元気にする

【コスト】スキルポイント30


元気になったツリーは実をつけます

禁断の果実は何度でも収穫可能です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『スキルオーバードライブ』

アクティブスキル

スキルを一時的に強化する

【コスト】スキルポイント2


一歩先のスキル体験へ

ライバルに差をつけろ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 普通のスキルではない。

 スキルツリーに直接関連してるスキルのにおいがする。

 以前、ツリーキャットが『スキルトーカー』を見て、スキルツリーの力を引き出せるスキル的なことを言ってた気がする。直観だが、この2つのスキルも似たテイストのものなんじゃないだろうか。


 パッと見た感じだと『スキルエナジー』とかだいぶ良さげだ。

 この「元気になったツリーは実をつけます」という記述から察するに、スキルツリーが実らせるキモイ目玉『スキルの種』を生成できるようになるスキルなんじゃないだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『スキルの種』

 スキルツリーが実らせる瞳

 内に宿すことで神秘の力を増幅させる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『スキルの種』はスキルに『筋力で』という筋力補正を乗せたりできる最強アイテムだ。

 ほかにもできることがあった気がするが忘れた。


 現状『スキルの種』はおそらく俺の経験値を吸って実ったものをツリーキャットに収穫してもらっているが、その頻度は高いとは言えない。『スキルの種』の収穫頻度があがれば、自己研鑽がはかどる気がする。


「しかし、解放だけで10ポイントかよ。お高くとまってるな、『スキルエナジー』」


 高級スキルとでも呼べようか。

 こいつらを解放するにはすこし時間がかかりそうだ。



 ──2週間後



 日々忙しく過ごしながらようやくこの日がやってきた。

 

 俺は『スキルエナジー』を解放し、それに込めるスキルポイントも用意した。

 スキルツリーを生やし、拳をぐっと握りしめる。

 『スキルエナジー』の作用のおかげか、ツリーはミシミシと音をたてて張りを宿していく。たしかに元気になってる気がする。

 意識を集中すれば、スキルツリーの幹のなかから蕩けた眼球が出てきた。実るの早すぎんだろ。


「まあ、はやいことはいいことか」


 前回の収穫は夏休み前だったことを思えば、けっこうはやいペースで収穫できたといえるだろう。

 『スキルの種』を口に放りこむ。味は変わらず、甘くてちょっと歯ごたえのある外国産のグミ、だ。

 

「ん、そういや、ツリーキャットいないな……」


 今までツリーキャットが俺の腕に潜りこんでなにかしてくれてたような。

 ツリーキャットいない状態で食べちゃったけど、これ大丈夫なのか?


 俺は不安に思いながら、意識をスキルツリーに集中させる。

 

(おすすめはスキルの融合です。メモリーを節約しましょう)


 スキルツリーくん、いや、スキルツリーちゃんが喋った気がした。

 導きのままに「それじゃあ、おすすめで」と応じる。


 メキメキと音を立てて、血管が浮かびあがり、それは俺の全身にひろがった。

 汗をぬぐい、スキルツリーを見やれば、もう彼女の声は聞こえなかった。

 ステータスを見やる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Status】

 赤谷誠

 レベル:0

 体力 98,731 / 100,000

 魔力 48,946 / 100,000

 防御 100,000

 筋力 100,000

 技量 100,000

 知力 100,000

 抵抗 100,000

 敏捷 100,000

 神秘 100,000

 精神 100,000


【Skill】

 『スキルトーカー』

 『スキルエナジー』 NEW!

 『完成体力』

 『完成魔力』

 『完成防御』

 『完成筋力』  

 『完成技量』  

 『完成知力』

 『完成抵抗』

 『完成敏捷』

 『完成神秘』

 『完成精神』

 『形状に囚われない思想』 NEW!

 『くっつく』

 『筋力で飛ばす』

 『筋力で引きよせる』

 『筋力でとどめる』

 『曲げる』

 『第六感』×3

 『瞬発力』×3

 『筋力増強』×3

 『圧縮』

 『ペペロンチーノ』×4

 『毒耐性』

 『シェフ』

 『ステップ』×2

 『浮遊』

 『触手』

 『たくさんの触手』

 『筋力で金属加工』

 『手料理』

 『放水』

 『学習能力アップ』

 『温める』×4

 『転倒』

 『足払い』

 『拳撃』

 『近接攻撃』

 『剣撃』

 『ハンバーグ』

 『聖属性付与』

 『闇属性付与』

 『』 

 『』


【Equipment】

 『スキルツリー』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『形状に囚われない思想』

アクティブスキル

柔らかくしたり硬くしたりする

【コスト】MP500


形が変われば本質も変化するのだろうか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 『形状に囚われない思想』? 『かたくなる』と『やわらかくなる』が消えてる……。

 スキルの融合っていってたが、もしかして合体して新しいスキルになったというのか?












 ────────────────────────────────────

 読んでいただきありがとうございます! この物語を面白い! 続きが読みたいなど思ってくださいましたら評価★★★や作品フォローをぜひお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る