第32話


 春高予選が終わり、数日が経ったある日の放課後、犬崎高等学校の校内に放送が響き渡った。


「三年A組姫川莉愛さん、至急職員室まで来て下さい」


 ホームルームが終わり帰る準備をしていた莉愛は、自分の名前が呼ばれたことに困惑した。


 そんな莉愛に、理花と美奈が声を掛ける。


「莉愛何かやったの?」


「速く職員室に行った方が良いよ」


 莉愛は二人に促され、職員室に急いだ。職員室に着くと、莉愛に気づいた担任の山田が片手を上げ莉愛を呼ぶ。


「ああ、姫川こっちだ。狼栄大学高等学校の金井コーチから電話だ」


「えっ……私にですか?」


「とりあえず、話をしてみてくれ」


「はい……」

 

 山田先生から受話器を渡され、それを耳に当てる。


「お待たせしました。姫川です。金井コーチこんにちは」


 莉愛が簡単な挨拶を済ませると、電話口から金井コーチの困った様な、すまなそうな声が聞こえてきた。


「ああ……姫川さん、呼び出してすまないね。元気だったかい?」


「あっ……はい。元気ですけど……その……どうかされたんですか?」


「その……それが……」


 何か言いにくいことでもあるのか、言い淀む金井コーチが一瞬だけ間を開けると、意を決したように話し出した。


「姫川さん申し訳ないのだが、狼栄の方へ来てくれないだろうか?」


「えっ……どうしてですか?」


「その……大地がまずい状態なんだ」


「大地が?何かあったんですか?怪我とか?」


 怪我なら一大事だと焦る莉愛だったが、金井コーチは怪我では無いんだよと苦笑した。


 それなら一体どうしたというのだろうか?


 莉愛が受話器を持ったまま首を傾げていると、金井コーチが話を続けた。


「春高予選が終わり、春高に向けて練習に気合いを入れていたんだ。そんな時、突然大地が調子を崩したんだ。その……スランプというやつだな。何をやっても上手くいかない状態に、本人も焦っているようで……こんなことは初めてでな。一度休んではどうかと話したんだが、大地は時間が無い、もったいないと毎日練習に出ているんだよ」


 大地がスランプ……。


「それで、姫川さんには申し訳ないのだが、狼栄の方に来てもらって、マネージャーをしてもらいたいんだ。犬崎の先生方には話はしてあるから」


 うわー。


 先生に話は通してあるんだ。


 これはもう逃げられないやつ。


 まあ、逃げる気も無いけど……。


 そう思いながらも、大地のためならと金井コーチに返事をした。


「分かりました。とりあえず、狼栄の方へ行きますね」


「ありがとう。姫川さんすまない」


 *


 莉愛は急ぎ狼栄大学高等学校へと向かい、体育館前までやって来ると、金井コーチが申し訳なさそうに眉を寄せながら立っていた。


「姫川さん待っていたよ」


「それで大地の様子はどんな感じなんですか?」


「それは見てもらった方が、早いと思うんだ」


 莉愛は体育館の扉を少しだけ開け、大地の様子を確認した。



 するとそこにはスパイク練習をする大地の姿があったのだが、ボールは手に当たること無く空振りが続く。時々手に当たるのだが、力が全くボールに伝わっていないため威力が無い。


「金井コーチ、大地はいつからあんな感じなんですか?」


「春高予選から帰って来て、数日は特に変わり無かったんだ。しかし、何があったのか急にスランプ状態に入ってしまってな。色々試してはみたんだが、変化は見られ無かった」


「そうですか……スパイクの他はどうなんですか?」


「ああ、レシーブは問題なく上げることは出来るんだが、サーブはダメだな」


 スパイクとサーブだけがダメってことね。


 きっと何か原因があると思うんだけど……。


「大地自身もこんなことは初めてで、どうしたら良いのかと焦ってばかりで、体を酷使し続けているんだ。このままでは体を壊しかねない。そこで姫川さんに、ストッパーになってもらいたくて来てもらったんだ」


「そうだったんですね。でも……私でお役に立てるか……」


「大地は姫川さんの言うことなら聞くだろうから、無理し過ぎているときは言ってやってほしい。君にしか頼めない。よろしく頼む」


 頭を下げようとする金井コーチを止め、莉愛は決意を固めた。


「分かりました。頑張ります」
























































   































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る