第27話


 始まった第四セット。


 このセットを狼栄に取られれば、犬崎の負けだ。


 取り返さなければ……。


 このセットを取れば第五セットに持ち込める。


 第四セット開始、それは狼栄の安齋のフローターサーブから始まった。フローターサーブはボールが回転しないため、急激に落ちたりと変化するサーブである。充は咄嗟にそれに反応し、レシーブで上げる。それを祐樹から流星へ、体をこれでもかとしならせた流星は渾身の力を込めてボールを叩き付ける。


「ズバンッ」


 ここから洋介と流星のスパイクが決まっていく。


 このセットを狼栄に取られるわけにはいかない。


 私達は勝って、春高に行くんだ。


 必死にボールを追いかける選手達。どちらも引かない攻防戦。開かない点差。


 狼栄が得点すれば、犬崎が必死に食い下がる。


 そして第四セット後半21ー20で犬崎が狼栄に逆転する。


 あと4点……お願い。


「バシンッ」


 充のブロックで大地のスパイクを阻む。  


 逃げ切って!


 祈るように莉愛が手を合わせる。


 ボールが床に落ちるたびに、大きな歓声が上がる。


 両校の応援団も力の限り応援を続けた。


 選手に届けと、背中を押すように。



 そして後……1点。



「トンッ」



 その時、祐樹のフェイントが決まった。それは流れるようなフェイントで、狼栄の選手達の反応が遅れ、ネット際にボールが落ちた。


 ホイッスルと共に審判の声が響く。


「第四セット犬崎高等学校」


 中継の谷が興奮して立ち上がった。


「上手い!犬崎のセッター近藤祐樹のフェイントが決まったーー!第四セットを取ったのは犬崎だー!素晴らしい。どちらも引かない。まるで春高本戦のような緊迫感。犬崎がここまで狼栄を追い詰めると誰が予想していたでしょうか?本当に素晴らしい試合だ!!」


 ベンチでは疲れ果てた拓真達が頭にタオルを掛け、荒い息を繰り返した。第四セットが終わり、みんなの限界が近づいていた。それでも私は言わなくてはいけない。ここで優しい言葉なんて必要ない。皆を奮い立たせる言葉が欲しい。


 莉愛はベンチの前に立ち不敵に笑った。


「みんなもう、へばったの?足が動かない?息が苦しい?そんな事は狼栄も一緒よ。私は言ったわよね。全てのボールを拾いなさいと……、出来るでしょう?これを最後にしないで、勝利の女神に微笑んでもらうのは私達よ」


 莉愛の言葉を聞き終えた拓真が勢いよく立ち上がる。


「勝利の女神も女王も、俺達のもんだ!第五セット取るぞ!」


 拓真の気合いを入れる声に合わせて、みんなが声を上げた。


「「「おおーーーー!!」」」














































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る