第25話


 ここで中継の谷に切り替わる。


「いやー。犬崎の姫川格好いいですね。『勝利を捧げなさい』痺れますね。そう言えば犬崎高等学校の横断幕は『捧げよ』でしたね」


「はー。我が妹ながら格好良すぎて、惚れ惚れしますね。美人だー。自慢の妹です」


「あはは……。あっ、ここで試合開始のホイッスルです。サーブは犬崎のキャプテン津田拓真。ここは思いっきりいきたい、津田ボールを高く上げた。そしてジャンプサーブ、これは……入ったー。サービスエーース!」


 最初に得点したのは犬崎だった。最高の出だしに喜んだのもつかの間、そこから狼栄が1点また1点と得点を増やしていく。そしてここで大地にサーブの順番が回ってくる。


「ズドンッ」


 大地渾身のジャンプサーブが大きな音を立てて、体育館の床を転がって行った。遠くから見守る応援団も、大地の強烈なジャンプサーブにゴクリッと喉を鳴らし、言葉を失う。シンと静まり返る体育館に、ボールの音だけが響いた。それから一拍おいて歓声が上がる。


「すっげー。あんなの取れるのかよ」


「無理だろ。触れるだけでも無理だって」


 もう一度、大地のジャンプサーブが……来る。「ズドンッ」床にめり込むようなジャンプサーブ。


 大地は本気だ。


 私達を初めから、全力で潰しに来ている。


 手加減なんて一切無し。


 相手チームに彼女がいようが、試合において手を抜くなんて事はしない。


 大地が全力を出してくれていることが、莉愛は嬉しかった。


 私の彼氏はホントに格好いい。


 そんな大地に、ほうっと見惚れそうになるが、顔の筋肉を引き締める。


 「ズドンッ」体育館に響く音。


 次元が違う……スーパーエース大崎大地との格の違いを見せつけられた気がした。


 それでも……それでも、私達は負けない。


 食らいついたやる。


 そう思っていても、点差は縮まるどころか開いていく。初めは6点差だった点差が、気づけば12点差となっていた。



 そして……。



「ピッピーー」


 13-25で第一セットを狼栄に取られ、みんながベンチに帰って来る。


「みんな……」


 莉愛がみんなに声を掛けようとした時、拓真達の声がそれを遮る。


「瑞樹、見えてるよな?」


 拓真の言葉に反応し、瑞樹がニッと口角を上げた。


「にゃは。次は取れる」


 その頼もしい瑞樹の言葉に、皆の口角も上がる。


「絶対に上げてみせる」



 ああ、大丈夫だ。


 ここからが、うちの見せ場。


 反撃開始だ。


「瑞樹ここからだよ。見えているならチャンスはある。大丈夫、反撃開始よ」


「「「シャーー!!」」」



 中継の谷が溜め息を付いた。


「はー。随分一方的な展開になってしまいましたね」


「そうですね。ですが、ここからでしょう。王者狼栄はこの舞台になれていますが、犬崎は初めてですからね。動きが硬いのは仕方が無いと思うんです」


「なるほど。犬崎の反撃ありですね」



 第二セット開始のため選手達がコートの戻って来る。


「「「わーーーー!!!!」」」


 観客席から歓声が上がる。


 それに合わせるように谷が中継が始まる。


「第二セット犬崎高等学校の反撃はあるのか?1番大崎大地からのサーブから始まります」


「ナイスサー」


 狼栄の控え選手から聞こえてくる声に合わせて、大地がボールを高く上げる。バックラインのかなり後方から助走を開始した大地は、エンドラインから流れるようにジャンプすると、体をしならせ手のひらでボールを叩き付けた。


 上手い。


 ジャンプサーブは攻撃力が高い反面、コントロールがしにくいと言われている。しかし大地のジャンプサーブのコントロールはかなり良かった。


「ドゴンッ」


 破壊力のあるジャンプサーブが犬崎のコートに沈む。


 悔しそうに奥歯を噛みしめ、顔を歪める瑞樹。


「くそっ!次は絶対に取る」


 そう言った瑞樹を見つめた大地が、真っ向勝負を挑む。大地がもう一度ジャンプサーブを繰り出すと、瑞樹目掛けて放った。目の前に飛んでくるボールに合わせ瑞樹がステップを踏む。


 ボールは瑞樹の手首に当たり床に沈むことは無かったが、後ろへと大きくそれていった。それを拓真が追いかけるも、大きく後ろへ跳ね上がったボールに追いつくことは出来なかった。


 それでも触れることが出来た。瑞樹はビリビリと痺れる両手をグー、パーと何度か繰り返し実感する。


 取れる気がする。


 いや、違う。


 次こそ取る。


 瑞樹は大地のジャンプサーブを上げるため、ボールに集中する。腰を低くし、基本のレシーブ姿勢をとった。大きく深呼吸すると、大地のサーブが自分の数歩前に落ちると予測し、瑞樹は俊敏に反応し数歩前に出た。するとドンピシャで大地のジャンプサーブが瑞樹の腕の中に飛び込んできた。


「バシンッ」


 今までとは違う、肌に当たる音。


 それはボールが綺麗に上に上がった事を示していた。


 上がった!


 ネット際に上がったボールを祐樹がトスで上げ、後ろから走ってきた洋介が日本人離れした体躯を使い、バックアタックで決めた。


「ズバンッ」


 その瞬間、体育館が大きな歓声に包まれた。


「おー!すげえ!大崎のジャンプサーブ取った」


「マジか!すげえな」


「犬崎のリベロやるなー」


 中継の谷も興奮を抑えられずに、声を荒げた。


「犬崎高等学校リベロ竹之内瑞樹、強烈な大崎大地のジャンプサーブを綺麗に上げたー。素晴らしい。そして一点取ったー!」


 それからの犬崎はすごかった。調子を上げた瑞樹が次々にレシーブでボールを上げ、得点が入って行く。狼栄も負けじと得点を重ねて行くも、二セット目を取ったのは何と、犬崎だった。予想をしていなかった展開に、狼栄の応援団も唖然としている。


「ウソだろ。追いつかれた」


「犬崎なんてストレート勝ち出来ると思っていたのに」


 応援席からどよめきが上がる。


 ふふふっ……。


 私達が狼栄とここまで張り合えるなんて、思ってもみなかったのでしょう。


 まだまだこれからよ。


「みんな、どう?まだいけるよね?次のセットは、向こうも今まで以上の力を出して来るよ。特に大地の攻撃には注意して。向こうは大地にボールを集めてくるはず。予想はしやすいわ。瑞樹、取れるわね」


「サーブだろうが、スパイクだろうが取ってやる」


「頼んだわよ。決勝は五セットマッチ、先は長いわ。でも、ここで手を抜いたらやられる。王者狼栄に食らいついて行くわよ」


「「「おおーー!!」」」





 











































































 









































 




























































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る