第19話


 準決勝、私達はここまで来た。


 やれることはやった。


 後はみんなを信じるだけ。


 そして今、莉愛の前に跪くスタメンメンバー達に妖艶な笑みを浮かべる。


「あと二勝すれば春高よ。みんな分かっているわよね?私に勝利を捧げなさい!」


「「「仰せの通りに」」」


 勝利のルーティンとなった、このやり取りにも慣れてきた。


 みんな楽しんで。


 *


 試合開始のホイッスルが鳴った。


 伊勢崎中央高等学校、高野の強烈なジャンプサーブが繰り出される。


「ドンッ」


 先ほどのアップの時よりも、大きな音を立てて、ボールが後ろへと転がって行った。


 サービスエース……。


 動くことの出来ない犬崎のメンバー達。


「ナイスサー高野」


「ナイスサー」


 伊勢崎中央高等学校の応援団が、喜びの歌を歌い出す。


 うわー。


 すごいな。


 応援歌とかもあるんだ。


 チラリと犬崎の応援団の方へと視線を向けると、悔しそうな顔をした理花と美奈の姿があった。これは明日にでも応援歌を作って来そうだなと思いながら、コートに視線を戻す。


 高野がもう一度ボールを高く上げ、ジャンプサーブを打ち込んでくる。バレーコートの左奥の隅に食い込むようなサーブが飛んできたが、拓真と場所を入れ替わった瑞樹が軽いステップでボールに対応した。強いサーブの威力を最大限まで弱めたレシーブは、体育館の天井目掛けて上がっていく。それが莉愛の目にはスローモーションの様に見えた。


 上がった!


「流星、叩き込め!」


 瑞樹の声に反応した流星が、高跳びで培ったバネとジャンプ力を使って、ボールを叩き付けた。それは見事に相手コートのサイドラインギリギリに決まった。瑞樹と流星のツーアタックが始めて決まった瞬間だった。そこからは点差が開かない状態が続いた。犬崎が得点すれば伊勢崎中央が追いつく。


 みんな、ここが踏ん張りどころだよ。


 ここで24点マッチポイントを取ったのは伊勢崎中央だった。もう一点取られれば、第一セットを取られてしまう。


 すかさず莉愛はタイムを取った。


「みんなすごいよ、ベスト4相手に良く食らいついてる。ボールも見えているみたいだね」


 みんなが目を輝かせながら、莉愛に視線を向けた。


「そうなんだよ。ボールが見えるんだ」


「見える。怖いぐらい見える」


「スローモーション、とまではいかないけどな」


「何だろうな、この感じ」


「取れる。上げられるって、感じするよな」


「分かる。体も自然に動くよな」


 生き生きと話すみんなの顔を見て、莉愛も笑顔になる。


「みんな、まだやれるよね。このセット取るよ」


「「「おおーー!!」」」


 ここでまた4番高野のサーブの順番が回ってきた。


 大丈夫、取れるよ。


 ボールをよく見て、集中だよ。


 莉愛は祈るように、みんなを見つめた。


 高野のジャンプサーブが高い打点から繰り出される。


 強いサーブだ。



 お願い、上げて!



「バシンッ」


 肌に当たるボール音。


 上がった!


 拓真が上げたボールを祐樹が速いトスでネット前に上げる。それに合わせて充がスパイクするも、伊勢崎中央のブロックに阻まれボールが落ちていく。


 落ちる……。


 しかしそれを瑞樹がギリギリの所で上げた。上がったボールはそのまま相手のコートへ落ちていく。すかさず伊勢崎中央からバックアタックが打ち込まれた。体勢の整っていなかった犬崎のコートにボールが沈む。


 第一セット取られた……。


 汗だくで息を切らした皆が戻ってくる。莉愛は用意していたスクイズボトルを一人一人に手渡していく。それからどんな言葉を掛けようかと考えていると……。


「第一セットを取られたのは仕方が無い。次で挽回だ」


 拓真が一セット取られたことは仕方が無いと、すぐに切り替え話し合いを始めていた。


 頼もしくなったなー。


 始めて出会った頃がウソのようだ。あの頃は負け癖が付いているのか、負けることが当たり前で、勝ちたい気持ちはあるのに負けてばかりいた。心の底で勝てないと思っているから自信も無く、すぐに諦めて……気持ちでも勝てずにいた。そんなみんなが、一セット取られても心折れることも無く前を向いている。


「ドンマイ、ドンマイ俺らやれているよな。あの伊勢崎中央とやり合えてる。次のセットは取り返す」


 拓真の強い意思に引かれるように、皆も声を掛け合う。


「うん。まだまだやれるよ。ボールは見えてる」


「だよな。いける、いけるよ」


「絶対次のセット取る」


 流星、洋介、充も水分補給をしながら声を掛け合い、莉愛の方を見た。みんなの瞳は何の曇りも無く輝いている。


 いける。


 まだ一セット取られただけだ。


 莉愛はベンチに座るスタメンメンバーの前に立つと、嬉しそうに笑った。


「諦めている人はいる?」


 莉愛の問いに全員が首を横に振った。


「良かった。そんな奴がいたら、ビンタしてやろうと思ったけど大丈夫そうね。レシーブの基本をおさらいしましょう。まずは腰を低く、重心は前に、かかとは浮かせる。それから相手のサーブのコースを予測して、そこに入れるかだよ。特訓の成果を私に見せて」


 今までの特訓を思い出そうと、みんながブツブツと何かを呟いている。それは地獄の日々を思い出し、脳内が恐怖で支配された結果なのだが、莉愛はそれに気づかない。みんなが集中していると喜ぶ莉愛。


「さあ、みんな次のセット取り返すよ」


 莉愛の声に現実に戻された犬崎メンバーが、気を引き締めるため一斉に声を張り上げた。


「「「シャーー!!」」」





















































































































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る