第17話


 次の日、第二試合を前に体育館のロビーがザワついていた。


「あっ……来たぞ」


「え……?どれどれ?」


「あれが女王様?」


 ん?


 女王様?



 ‥‥何なんだろう


 皆がこちらを見ている様な気がする。


 何だか嫌な予感が‥‥。


 そこに充が慌てた様子で走って来た。


「姫川さん大変だ。今、友達から連絡が来たんだけど、昨日の試合のことが噂になってるって」


「それって、犬崎が勝ったから?」


「違う!体育館に女王様現るって!」


 はぁ?


「スタメンを跪かせる女王様って」


 それを聞いた瑞樹がにゃははっと笑い出した。


「だよね。昨日のあれは女王様だったよね~。でも、そのおかげで俺達も目が覚めたって感じだったし」


「そうそう。それに高崎英明のメンバーに最後に言った言葉、痺れたよな」


「痺れた、痺れた!『私達は上に行く、悔しかったら下克上お待ちしています』って言うやつ、やばかったよなー」


「高崎英明高等学園のメンバー全員、姫川に惚れたんじゃ無い?みんな見惚れてたもんな」


 1年コンビが莉愛の声まねをしながに嬉しそうに会話しているのを、莉愛は血の気の引いた顔で聞いていた。


 スタメンを跪かせる女王様……。


 だから……みんな私を見ているわけ?


 ウソでしょう……。


 もはや一年生コンビの褒め言葉など、莉愛の耳には入ってこない。『跪かせる女王様』その言葉だけが莉愛の脳内を埋め尽くしていた。


「みんな……私……今日ベンチ入らない。ゴメン、頑張って」


 それを聞いた拓真達が慌て出す。珍しく祐樹も眼鏡を指で上げながら慌てている。


「何を言っているんだ。ダメだよ。姫川がいないと俺達は力が出し切れないよ」


「そうだ。それに姫川も犬崎の7人目のメンバーなんだ」


 私も……犬崎の7人目のメンバー?


 キョトンとしている莉愛に、流星と洋介が肩を組み親指を立てた。それを見た犬崎のみんなが莉愛に向かって親指を立てる。


 うわーっ……すっごく嬉しい。

 

 莉愛の胸がじんわりと熱くなっていく。


 私は何を逃げているんだ。


 こんな所で逃げてなんていられない。


 上に行くと決めたんだ。


 振り返ることも、立ち止まることもしない。


 進むんだ。


 親指を立てるみんなに向かって、莉愛はフッと笑った。


「みんなありがとう。女王様……いいじゃない。なってやるわよ。女王様に!」



 *



 第二試合、渋沢川高等学校<対>犬崎高等学校の試合が始まろうとしていた。


「みんな第二試合が始まろうとしているけど大丈夫?」


 莉愛はベンチの前で、皆の顔を一人一人確認するように見つめていく。


 うん。


 みんな良い顔をしている。


 第一試合の時の顔がウソみたいだ。


 頷く莉愛の顔を見た拓真がニヤリと笑った。


 何か企んでいる顔ね……。


「じゃあ、みんな例のやつ、やりますか?!」


 拓真がそう言うと、全員が莉愛の前に跪いた。


 ああ……そう言うこと。


 女王様になってやるって言ったもんね。


 莉愛は髪をほどき、ジャージをマントのように肩に掛け腕を組むと、妖艶に笑い顎をクイッと上げた。


「みんな分かっているわね。第一試合の時のような弱音を吐くことは許さない。私に勝利を捧げなさい」


「「「仰せの通りに」」」


 莉愛の前に膝を付き頭を垂れていたスタメンメンバー達が、声を揃えた。


 おっ……仰せの通りにって……何?


 それ口裏を合わせてたでしょう。


 言ってよ。


 何で私だけ除け者。


 ぐぅぬぬぬ……。


 心の声が漏れないよう、ヒクつきそうになる顔の筋肉を引き締め、心の中で悶絶する。


 それにしても、みんな楽しそうな顔をしちゃって……。


 頑張れみんな、この試合も勝つよ!



 *



「ピピーー!!」


 試合開始のホイッスルが響き渡る。


 第二試合、第一セットは犬崎高等学校からのサーブで始まった。


 拓真のサーブが渋沢川高等学校のコート目掛けて飛んでいく。そのボールは誰の手にも触れること無く、コートに沈んだ。


 サービスエース!


 最高の立ち上がりだ。このまま最後まで行きたい。


 天井高く上がるボール、それを追いかける選手達。トスを上げ、ジャンプし、持てる力を尽くして、ボールに食い下がる。


 繋げ……繋げ……ボールを落とすな。


 ボールを上げさえすれば必ず繋がる。


 みんなの思いをボールに込めて、打ち込め!



「ピピーー!!」



 二回戦勝利。


 三回戦勝利。


 四回戦勝利。


 莉愛達犬崎高等学校は順調に勝ち進んでいった。



 *



「おい、聞いたか?犬崎高等学校がベスト4だってよ。シード校破ったってさ」


「マジか、犬崎ノーマークだったな。有名な選手でも入ったのか?」


「さぁ~?でも、女王様がいるってよ」


「はぁ?女王様?女王様がいたって、女なら試合には出られないだろう?」


「だよな?」


 そんな声があちらこちらから聞こえてくる。


 莉愛はその声が聞こえないようにロビーの隅で膝を抱え、耳を塞いでいた。


 ヤダ、嫌だ、もう無理。


 更に噂が広がっている気がする。


 そんな莉愛の様子を見た瑞樹が、にゃははっと笑った。


「うちの女王が小さくなってるー」


「瑞樹ちょっと静かにしていろ」


 拓真が莉愛の様子を心配しながら近づいて来た。


「大丈夫か?今日は助っ人を頼んだから、姫川も元気が出るはずだよ」


 助っ人?


 莉愛が首を捻っていると、そこに現れたのは……。


「はぁ~い。みんな頑張ってる?」


「私達が来たからには、莉愛は大丈夫よ」


 その声に振り返ると、赤いメガホンを持った理花と美奈が立っていた。


「理花!美奈!」


 勢いよく立ち上がった莉愛は、理花と美奈に抱きついた。よしよしと莉愛の頭を撫でた理花と美奈は、莉愛をその場から連れ出した。


「みんな莉愛借りてくよ。状況は分かってるから」


「莉愛はこっち来て。始めるよ」


 分かってるって何が?


 始めるって、何?


 これから試合なのに何処に行くの?


 ひぇ~何するのー。























































 









































































































































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る