第10話


 合宿も残り一日となった頃、予想もしていなかった人物が姿を現した。


「おー。みんな、やってるな」


 体育館の扉の前に立っている人物に、皆の視線が釘付けとなる。唖然とするみんなの中から飛び出し、その人物に向かって声をかけたのは莉愛だった。


「お兄ちゃん!」


「莉愛ー。元気だったか?」


 嬉しそうに手を振る翔に向かって莉愛は掛け出し、その胸に飛び込んだ。先日あんな事を言っていたが、莉愛は兄が大好きだった。何だかんだで練習に付き合うし、兄の注文にも応えてきた。二人は仲の良い兄妹なのだ。


「本物の姫川翔!」


「すっげー。本物」


 ザワつく体育館の奥から、群大のコーチがやって来た。


「姫川、久しぶりだな。活躍は聞いているぞ。頑張っているな」


「コーチお久しぶりです。頑張ってはいるんですが、世界は広いっすね。俺なんて、まだまだです」


「今日はどうしたんだ?」


「可愛い妹に会いたくて、休みをもらって来ちゃいました」


 そう言って翔は莉愛の頭を優しく撫でた。莉愛も嬉しそうに笑って見せる。


「くーっ。この顔だよ。この顔……可愛すぎるだろう」


 翔が莉愛を抱きしめると、莉愛は意味が分からないとばかりに首を傾げた。


 お兄ちゃんは何を言っているんだろう。


 そこに高橋がやって来て、頭を下げた。


「翔さん、ありがとうございます。もう、あの約束のために来てくれたんですか?」


 約束?


「まあ、そんなところ……。そう言えば、まだお礼を言ってなかったな。高橋、莉愛とこいつらの事、本当に助かった。ありがとうな」


「いや、全然。こちらこそ助かります。ありがとうございます」


 お礼を言い合う二人を莉愛はジッと見つめた。


 約束って何?


「お兄ちゃん、高橋さんと何か約束をしたの?」


「ん?ああ、群大の練習見てやるから、お前達犬崎の練習に付き合ってくれって頼んだんだ」


 お兄ちゃん……。


 何だか胸の奥が温かくなった。


 何だか、感動……。


「お兄ちゃん、ありがとう」


「おうよ!」


 ガッツポーズするお兄ちゃんが頼もしく見えた。



 見えたはずだったのに……。




 今、莉愛の目の前には、正座をした翔と高橋が両手を合わせ、頭を下げていた。それと言うのも、事の次第は数分前に遡る。


 お昼休憩も終わりという頃、高橋さんとお兄ちゃんがコソコソと話をしているのが気になり、そっと後ろから近づいた。そして聞こえてきた内容に莉愛はブち切れる。


「それでどうだった?」


「ああ、分かりましたよ」


「だっ……誰だ」


「狼栄の大崎大地です」


「あいつか!あのやろう、うちの莉愛に手を出しやがって」


 ん?


 何この会話……。


 まさか……。



「おーにーいーちゃーんー?!」



 不穏な空気をまとい、声を低くした莉愛が高橋と翔の後ろに仁王立ちすると、二人がビクッと飛び上がった。私の声に顔を蒼白にさせた二人が、ゆっくりと振り返る。


「りっ……莉愛さん?今の話し聞いていました?」


 翔がガタガタと震えながら、何故か敬語で尋ねてきた。


「すまん莉愛、お兄ちゃんは莉愛が心配で……直接聞いても話してくれないと思って、高橋に頼んだんだ」


「高橋さんもグルだったんですね。道理で、いろいろ聞いてくると思ったんですよ」


 怒りで震える莉愛に、高橋が申し訳なさそうに、頭を下げた。


「姫ちゃんごめんね。こっちも翔さんに練習見てもらえるなんて、そんな機会無いから必死になっちゃって」


 高橋さんの言っていることも分からなくも無い。プロの選手に練習を見てもらえるチャンスがあるなら、どんな手を使っても見てもらいたいと思うだろう。私だって犬崎のために、あっちこっちに電話をして練習試合をお願いして、使える物は使うって感じで……でも、そのコマが私って……。


 先ほどの兄に対しての感動を返してもらいたい。


 腕を組み頬を膨らませ、プイッと視線を逸らした莉愛に翔は焦った。




「本当にごめん莉愛」

 

 現在そんな感じで翔と高橋が、莉愛の前で正座をしている状況となっている。両手を合わせ頭を下げる二人を見つめ、莉愛はため息を付いた。


「お兄ちゃん高橋さん、償いは練習でお願いします。二人の持ち得る全てを犬崎のみんなのために使ってください。良いですね」


「「承知致しました」」


 胸に手を当て、二人が嬉しそうに跪いた。



 *



「どうした、何をへばっている。死ぬ気で食らいつけ」


 翔がスパイクを打ち込み、犬崎の部員達が次々にレシーブで返していく。


「随分触れられるように、なってきたじゃないか」


「「「うっす」」」


「最後に練習試合するぞ。犬崎と群大ごちゃ混ぜでやってみるから」


 犬崎高等学校<対>群馬国際大学ではなく、大学生に混ざって試合をやるの?


 ノートを取りながら莉愛は顔を上げた。


「じゃあチーム作ってみて」


 大学生の方が多いけど、5チームは作れるかな?


「こっち一人足りないんだけど」


 高橋が翔に向かって訴えた。


「あー。それなら莉愛そっちに入って」


「えっ、私で良いの?」


「練習試合なんだから良いだろう?」


 うそ、嬉しい。


 みんなが楽しそうにバレーしている姿を見て、ずっとウズウズしていたんだ。そんな私の気持ち、お兄ちゃんにはバレていかな?チラリとお兄ちゃんの方へと視線を向ける。するとお兄ちゃんがウインクをしてきた。


 お兄ちゃんにはバレバレね。


「よろしくお願いします」


 莉愛が遠慮がちに挨拶すると、高橋が嬉しそうに手を上げた。


「姫ちゃんとバレーが出来るなんて光栄だよ。よろしくね」


 それから三セットマッチの試合が始まった。


「充、どうした。ミドルブロッカーなら手を出せ、手を出さなければブロックは出来ないぞ」


「流星バネ使え、手を伸ばして叩きつけろ」


 二面あるコートの外から適切なアドバイスが飛び交う。


 向こうは大丈夫そうね。それならと、莉愛は目の前のボールに集中した。


「姫ちゃん、一発目来るよ」


「はい!」


 反対のコートから島谷がジャンプサーブをするのが見える。この数日でサーブが一段と上手くなった。それは莉愛への重い愛?のせいであるのだが、それに莉愛はいまいち気づいていない。


 わー。綺麗にボールが上がるようになったなー。それに姿勢もすごく良くなったなー。


 感心する莉愛の横をボールが通り過ぎ、それをリベロが上げ、高橋がトスで更に上げる。


「姫ちゃん!」


 その声に合わせて莉愛がアタックラインの後方から走り出し、バックアタックの姿勢に入る。莉愛の空中姿勢は美しい、まるで静止画のように止まったかのように見える。その美しさに皆が見惚れているうちに、ボールは床に沈む。


「すっげー」


「見たか今の?止まっているように見えたな」


「空中であんな風に姿勢って保てるもんなのか?」


「それに威力もコースもえげつない」


 楽しそうにバレーをする莉愛を見た翔が、嬉しそうに笑った。


























































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る