第9話


 体育館に唸るボールの音。


「おいおい、あいつどうしちゃったんだよ。今日、何本サーブ打った」


「いや、知らんが朝からずっと、あの調子だよ」


 群大生の見つめる先には島谷がいた。朝からずっとサーブ練習を続け、汗だくになっている姿に皆が唖然としたいた。


 島谷さんの生まれ変わるって、練習を頑張るってことだったのかな?


 莉愛が島谷の様子を見ていると、群大のマネージャー磯田由里(いそだゆり)さんが声をかけてきた。


「莉愛ちゃん昨日、島谷と何かあった?」


「あー、えっと……」


「言いにくいこと?」


 そういうわけでは無いが、言っても良いものなのか考え込んでいると、意味ありげにこちらの顔を覗き込んできた。


「大丈夫、誰にも言わないから」


「その……生まれ変わるから、明日からの俺を見ていてと……」


「それで莉愛ちゃんは何て答えたの?」


「いえ、何も……。でも島谷さんの生まれ変わるって、練習頑張るってことだったんですね」


 莉愛の話を聞いていた由里が、小刻みに震えていた。


 由里さんどうしたんだろう?


 莉愛が由里に声をかけようとした所で、由里が限界とばかりにお腹を押さえながら大笑いを始めた。


「ぶっ……あっはははは!莉愛ちゃん天然?それにしてもすごいよ莉愛ちゃん、あいつを本気にさせるなんて。実力はあるのにいつも練習をさぼる島谷を、別人みたいに変えるなんてさ。愛の力だね」


「愛?どうして愛なんですか?」


「そうでしょう?生まれ変わった自分を見てもらいたいなんてさ。変わるから好きになってくれってことだよね?それで、どうするの?」


「困ります。私、付き合っている人いますから」


「えっ、そうなの?」


 由里と莉愛が楽しく恋バナに花を咲かせていると、そこに島谷がやって来た。


「莉愛ちゃん見てた?今日の俺どう?」


「どうと言われましても……」


「俺のこと好きになった?」


 この人、バカなのかな?


 昨日、彼氏がいるって言ったよね?


「島谷さん、私には彼氏がいるので好きにはなりません」


 島谷がチーンと固まっていると、由里がまた大笑いを始めた。


「島谷、撃沈ーー!あはははは!」



 *


「片づけ終わったか?」


「こっちは終わった。床は?」


「床も終わったよ」


 練習が終わり体育館の後片付けをしていると、島谷がやって来た。


「莉愛ちゃん、今日の俺のサーブどうだった?」


 またなの?


 今日はずっとこの調子。


 さっさと部屋に戻りたい莉愛は、思ったことを全て口にした。


「空中姿勢が悪いと思います。打点の高さもブレブレだし、まだまだですね」


「きっついなー。でも、そういう所も好きだな」


「はあ、どうも」


 一応お礼は言うも、全く心のこもっていない返事をした。 


「島谷、あんまり姫ちゃん困らせるな」


「そうそう、あんまりしつこいと嫌われちゃうよ」


 そう言ったのはキャプテンの高橋さんと由里さんだった。


「困らせる気ないし……愛を囁いているだけだ。俺は本気で莉愛ちゃんが好きなんだ。俺の愛と思いを受け止めてほしいから、生まれ変わるって決めたんだ。俺の全てをかけている姿を見てもらいたい」


「おもっ……」


「お前いつからそんな重い感じに……」


 由里と高橋がドン引きしている。


 莉愛も二人の横で島谷の発言にドン引いた。


「だから莉愛ちゃん、俺のこと好きになって」


 ね。ね。ね。と、ニコニコする島谷。


「島谷さん昨日も言いましたけど、私には彼氏がいるんですよ。無理です」


 彼氏がいるとハッキリと口にして、莉愛は頭を下げた。


 ガーンとショックを受けている島谷の隣から、高橋が食い気味に話しかけてきた。


「姫ちゃん彼氏いるんだ。それって、今来ている部員の中にいるの?」


「えっ……違いますけど」


「同じ学校の人?」


「それも違いますけど」


「別の学校の人なんだ。バレーやっている人?」


 うわー。高橋さんどうしちゃったんだろう。質問攻めなんだけど。


「バレーボールやっている人です」


「学校は?」


 高橋さんの質問攻めが止まらない。


「高橋、ちょっと質問し過ぎじゃない?どうしちゃっの?」


 由里が呆れたように質問を中断させた。


「いいじゃん。由里は気にならないのかよ?」


「それは気になるけど……」


 チラリと由里が莉愛に視線を向けた。


「それで、どこの学校?」


 質問を続ける高橋に、莉愛は苦笑しながら答えた。


「狼栄大学高等学校です」


「マジか、王者狼栄!スタメンメンバー?」


「はぁ、そうだと思いますけど」


「名前……名前は?」


 高橋さん、ホントにどうしちゃったんだろう?島谷さんよりグイグイ来る。当の島谷さんは高橋さんの勢いに負け、口をあんぐりと開けていた。


「大崎大地です」




「「「大崎大地!!」」」



 一拍おいて高橋と島谷、由里の声がそろった。


「そっかー。大崎大地か」


「高橋さん知っているんですか?」


 莉愛の質問に由里が食いついた。


「それ、私に説明させて!知っているも何も、バレーやってれば皆知ってるよ。中学時代からその才能を開花させ、月刊バレボーの常連さん。いつも写真付きで載っているよね。彼、格好いいもんね」


「そうそう、未来のオリンピック選手って、よく言われているよな。確かユースに選ばれているよな?」


 大地ってやっぱりすごい人だったんだ。


「莉愛ちゃん、すごい人と付き合ってるね」


 大地のことを褒められて、何だか莉愛まで嬉しくなってしまう。


「へへへっ……」


 大地を思い出し莉愛が笑うと、高橋さんが頭を撫でてきた。


「……これは、翔さんが可愛がるわけだ」


 翔……?


「高橋!莉愛ちゃんに触んな。俺だってあんまり触ったことないのに!それに翔って誰だよ」


 島谷の問いに犬崎のみんなも、うん、うん、と頷いている。みんな翔という人物が気になっているのだろう。それを見ていた高橋が、いたずらを思いついた子供のような顔をしながら話し出した。


「あれー?犬崎の皆も知らないの?この合宿の提案者でもあるのに?」


「えっ!この合宿を頼んでくれた人なんですか?」


 拓真が驚きの声を上げた。


「そうだよ。大体お前達、姫川って聞いてピンとこないわけ?姫川翔って聞けば分かる?」


「「「姫川翔!!」」」


 ほぼ全員の声が体育館にこだました。


「姫川翔って、あの姫川翔ですか?」


 拓真が興奮気味に高橋に詰め寄った。


「ああ、プロバレーボール選手で、日本代表の姫川翔だ。姫ちゃんのお兄ちゃんでもあるね」


 バッとみんなの視線が莉愛に集まった。


「マジかー。だからあの才能か」


「うまいわけだよな」


「兄妹そろって天才ってやつ?」


 犬崎のみんながマジマジとこちらを見つめてきた。その視線に耐え切れず莉愛は視線を逸らした。


「お兄ちゃんは天才かもしれませんが、私は違いますよ」


「いやいや、そんな事は無いでしょう。女子であれだけ出来るの見たことないよ」


 苦笑する高橋に、莉愛は困惑気味に答えた。


「あー。そうかもですけど……。皆さん知らないでしょうが、お兄ちゃん本当にバレーボールバカなんですよ。ボールを常に触っていないとダメな人で……ご飯の時も眠るときもボールと一緒なんですよ。ボールが恋人……そんな人に毎日毎日毎日練習に付き合わされるんです。この意味分かりますか?」


 そう、莉愛は幼少時やっとボールが投げられるようになった頃から、翔の練習に付き合わされていた。これがとんでもなく大変で……。


「皆さん分かりますか?休日に一日中練習に付き合わされる私の気持ちが、練習するのは良いんですよ。私も楽しかったし、でもあの人、注文がものすごく細かくて、コースやボールの威力なんかを指定してくるんです。挙句の果てには相手チームのエースの癖まで真似しろって言い出して……。無理だって言っても出来るまでやらされて、これが私のためではなく、全て自分のためなんですよ」


 力説する莉愛に、全員が同情の眼差しを向けた。


「地獄……まさに地獄の日々でした」


 何かを思い出している莉愛の瞳が遠くを見つめている。よほど辛く苦悩の日々だったのだろう。全員が可哀そうな物を見る目で莉愛を見つめた。


「なんかさ、姫川の上手さの秘密を知ったけど、何とも言えないのは俺だけだろうか?」


 拓真の言葉に全員が、うん、うん、と頷いたのだった。













































 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る