第8話


 11月の春高バレー予選大会まで6カ月を切っていた。犬崎のみんなは練習を頑張ってくれている。しかし、経験が足りていなかった。もっと強いチームと練習がしたい。莉愛は焦っていた……。そんなある日、良い知らせが届く。夏休みの一週間、北軽井沢にある体育館で合宿が決まったのだ。しかも一緒に合宿するのは群馬国際大学のバレーボールチーム、絶対に良い経験になる。意気揚々と莉愛は体育館へと向かい、皆に声をかけた。


「みんな聞いて!夏休みの一週間、群馬国際大学の人たちと合宿が決まったよ」


「えっ?マジ?」


 最初に驚きの声を上げたのは一年生コンビの一人、洋介だった。


「姫川どうやって連絡とったの?」


 拓真も驚きを隠せない様子で、莉愛に詰め寄った。


「えっと、知り合いが群大の学生で、相談したら来いって言ってくれたんだ。相談してラッキーだったよ」


 本当にラッキーだった。


 私には四歳上の兄がいる。その兄の知り合いが、ちょうど群馬国際大学に通っていて、話を通してくれたのだ。


「みんな群大生に負けてられないよ。あっ、それから夏休み前の期末試験で赤点取った人は、体育館の隅で一週間勉強だからね。大学生もいるからみっちり勉強出来るよ。分かったら赤点を取らないこと、良いわね?」


「げっ……マジかよ」


「やばいよ。俺ダメかも」


 一年生コンビが悲痛な叫び声を上げた。


「そう思うなら、今日から頑張りなさい。分からないところは先輩に聞けばいいわ。頑張って」


「「うっす」」



 *


 八月に入り、少し歩いただけで汗が噴き出るような暑い日が続いていた。しかし、ここは北軽井沢、浅間山麓の一体に位置する場所。群馬県吾妻長野原町の大字である。夏は冷涼でとても快適に過ごせる場所なのだが、私たちは此処に遊びに来たわけでは無い。それでもいつもと違う環境に、浮かれてしまうのは仕方のないこと……特に一年生コンビは、何とか赤点を免れ浮かれていた。


「うっわー。涼しいー!」


「気候が全然違う。サイッコー!」


 はしゃぐ一年に、莉愛が引き締めるよう颯爽と歩きながら声をかけた。


「一年生コンビ、浮かれている場合ではないわよ。さあ、みんな楽しいバレーボールの時間だよ」




 それから三時間後。


「あれー?高校生のぼくちゃん達は、もう終わりですかー?」


 汗だくで床にへばり込む犬崎部員達の姿があった。


「きっつー」


「くっそー。全然ついて行けねー」


 弱音を吐く部員達をあざ笑う群大生達。


「まだ基礎練習だけど大丈夫か?」


 群大のキャプテン高橋さんが、心配そうに声をかけてきた。


 そう、まだ基礎練習の最中なのだが、すでに大学生との実力差が出てしまっていた。やはり大学生と高校生とでは、体力や精神に置いて、こんなにも差が出てしまうものなのか?


「仕方ない。10分休憩」


 群大のコーチが休憩を入れてくれた。


「すみません」


 莉愛が謝りに行くと、群大のコーチが苦笑しながら右手を上げた。


「いや、いいんだ。たまにはこう言う練習もためになる。それに下に教えるのは大切なんだ。後輩を指導することで分かることもある。昔の自分を思い出したりして、振り返るのも良いことだ」


「そうですか……あっ、それから聞きたいことが沢山あるんですが、後でお話良いですか?」


 熱心にノートを取る莉愛の元に、群大のエース島谷冬弥(しまたにとうや)がやって来た。


「あれー?犬崎のイケメンマネージャーさんは熱心だね。部員があれだと大変でしょう?」


「…………」


 何だこの失礼な人は?


「あれれ?無視ですかー?酷いなー」


 見た目チャラいし、うるさい。


 このまま無視を続けようと思っていたが、島谷の最後の言葉に莉愛はブち切れる。


「これ終わったら一緒に女の子ナンパに行かない?」


 誰がナンパになんか行くか!!


 無視を続けようと思っていた莉愛だったが、思っていたことが口から飛び出してしまう。


「島谷さんジャンプサーブの時、トス上げがブレブレでコントロール悪いですよね?もっと練習した方が良いですよ」


「なっ……たかがマネージャーに言われたくない」


「そうですか……でも、あんなサーブならでも上げられると思いますけど?」


 自分の事を俺と言った莉愛は島谷を鼻で笑い、更に挑発した。


「はぁ?お前いい度胸だな。だったらコートに立て、大学生の本気のサーブを受けてみろ」


「良いですけど」


 島谷は青筋を立てながらコートに立った。


「くそガキが調子に乗りやがって、俺の本気のジャンプサーブを舐めるなよ」


 島谷はブツブツと独り言を言いながら、定位置に着いた。それから天井高くボールを上げると、ジャンプサーブを打ち込んだ。ボールが莉愛の横を轟音と共に通り過ぎていく。


「ドゴンッ」


 床に沈んだボールが大きな音を立ててた。


「うわっ。島谷のやつ、高校生……しかもマネージャーに容赦ないな」


「仕方ないだろ、挑発したのはあいつだし」


 休憩中の大学生たちが、二人の様子を見つめながら笑っている。莉愛は自分の横を通り過ぎて行ったボールを見つめ、島谷をバカにしたように失笑して見せる。


「やっぱり島谷さんコントロール悪いですね。ボールアウトですよ。本当に群大のエースですか?」


莉愛は島谷に、しれっと言葉でとどめを刺した。すると島谷がワナワナと震えだす。島谷は何も言わずにもう一度ボールを高く上げると、先ほどよりも更に早いサーブを莉愛めがけて打ち込んだ。しかし莉愛はそれをいとも簡単にレシーブし、天井へと向かって打ち上げた。綺麗に上がったボールが落ちてくるのを待ち、莉愛は右手で受け止めた。


「まあまあですね」


「まあまあだと……。お前マネージャーじゃなくて、選手だったのかよ」


「え?違いますよ。マネージャーです」


「ウソつけ。そんなうまい奴がマネージャーなわけ無いだろう」


 ああ、うるさいな。


 そろそろ10分経つ頃だし、休憩終わるから黙ってくれないかな。


 少し考え込んだ莉愛が、一つに纏め縛っていた長い髪をほどき、背中まである髪をなびかせた。


「島谷さんもっと練習頑張った方が良いですよ。の私でも取れるようなサーブを打っているようじゃ、何処にも通用しませんよ」


 莉愛と島谷の様子を見ていた大学生たちが、ポカンと口を開けた状態のまま息を呑んだ。


「おいおい、女の子だったのかよ」


「にしても、あのサーブ簡単に上げるか?」


「すっげー。格好いいじゃん」


 パン、パン、パン。


 群大のコーチが手を叩いて、全員に声をかけた。


「10分経ったぞ。休憩はお終いだ。次は練習試合をするぞ。負けたチームはペナルティーで走り込みだ」


 *



 次の日。


「莉愛ちゃん、莉愛ちゃん。一緒に遊ぼうよ」


 莉愛の回りをウロチョロと動き回っているのは島谷だった。本日顔を合わせてからずっとこの調子で……。


 ウザい。


 ウザい。


 ウザすぎる。


「島谷さん、そろそろ練習始めたらどうですか?」


 朝からこの台詞を何回言っただろうか?


 莉愛がため息を付いていると、島谷が楽しそうに笑った。そんな島谷に嫌気がさす。


 何が楽しいのよ。


「はぁー。島谷さんは何がしたいんですか?」


「んー?莉愛ちゃんと一緒にいたい」


「…………」


 莉愛は島谷を無視して、マネージャーの仕事をこなした。



 *


 夜となり、莉愛は夜風に当たりに外へと出てきた。涼しい風がお風呂で火照った体を、撫でる様に吹き抜けていく。髪をほどくと背中まであるストレートの黒髪が、サラサラと後ろへと流れていった。


 はぁー、疲れた。


 何でだろう。


 いつもの10倍疲れたような気がするのは、気のせいでは無いと思う。虫の音色に耳を傾け、癒しを求めていると、その音をかき消す様にスマホの着信音がなった。ポケットからスマホを取り出し画面を確認すると、そこには大崎大地の文字が……。


 大地からだ。


「もしもし?」


「莉愛?今、大丈夫?」


「うん。大丈夫だよ」


「合宿はどう?大変?」


「んーそうだね。大学生相手だから皆バテバテで、ついて行くのがやっとって感じかな」


「だよなー。大学生と高校生ってあんまり変わらない気がするのに、試合すると大人と子供かってぐらいの差が出るんだよな。経験の差なのかな?でも、良い経験になるはずだから頑張れ」 


 大地からの応援の言葉に、胸が熱くなった。


「合宿が終わるのは5日後だったよね?」


「うん。そうだよ」


「あと5日頑張れ莉愛」


「うん。頑張る」


 電話を切らなければいけない雰囲気だが、スマホの通話終了をタップするのが名残惜しい。


 そう思っていると……。


「何だか、スマホを切るのが寂しいな」


「あっ……それ、私も思った」


 大地と同じことを考えていたと思うだけで、何でろう……ムズムズする。そして自然に思いが溢れ出た。


「大地、好きだよ」


「……ッ……うわー。すっげー嬉しいんだけど……今すぐ会いたくなる!5日も会えないとか拷問かよ。練習さぼってそっちに行きたい」


 電話越しに何かがゴトゴトと鳴っている。


「クスクス……大地ごめん。練習さぼったらダメだよ。でも、帰ったらすぐ会える?」


「速攻で会いに行く」


「うん。待ってる。もう遅いから電話切るね」


「そうだな。また電話する。おやすみ莉愛」


「おやすみなさい大地」


 スマホの終了ボタンをタップし夜空を見上げていると、後ろから声をかけられた。


「莉愛ちゃん……」


 そこには眉を寄せた島谷が、申し訳なさそうに立っていた。莉愛はどうしたのだろうと、首をかしげながら島谷を見上げた。


「島谷さん?」


「ごめん莉愛ちゃん。莉愛ちゃんの電話立ち聞きしちゃった……。莉愛ちゃん彼氏がいたんだね」


 どうせ男女には彼氏なんていないと思っていたのだろう。莉愛はスッと島谷から視線を逸らし、冷たい口調で話し出した。


「そうですけど何ですか?私に彼氏がいたらダメですか?」


「…………」


 急に黙り込んだ島谷を不審に思っていると、いきなり島谷が莉愛の手を握りしめてきた。


「莉愛ちゃん俺……生まれ変わるから。頑張るから、明日からの俺を見ていて」


「はぁ?」


 島谷はそれだけ言うと、部屋へと帰って行った。


 一体何だったのだろう?


 島谷の決意の意味を、全く理解できない莉愛であった。







































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る