It’s Automatic

世の中は必然でできている

ただし選択することでそれは必然になる

だから選ぶことができる

必然のために


これで駄目ならそれが必然だ

これでOKならそれが必然だ


“何か”が起きたとき

それはそれが起きたのはそれが必然だからだ

別にポジティヴに考える必要は何もない

ただそれがそうあるべきだからそうなった、

それ以外に有り様がないからそうなっただけだ


とにかく考え続けるんだ

“それ”は一体何なのか

“それ”が何をもたらすのか

“それ”の意味は何なのか


どう転ぶにせよ

あるいは転ばないにせよ

何らかの意味があること自体は間違いない

なぜなら俺が“それ”に意味を見出したからだ


“それ”は必要な出来事だった

未来の日々に繋ぐための

結果的に必要不可欠なステップだったのだ

“それ”があったからこそ今ここが在る


“それ”を見たことで影響を受けた

今“それ”を聞いたことに意味がある


行けという意味なのか行くなという意味なのか

いずれにせよ選んだ結果こそが正しくなる

もはや全てが自動的に組み込まれている

全ての偶然は全て必然で

ありとあらゆる出来事に意味があるんだ


どうせ行き着いた先に落ち着くしかない人生で

人間には自由意思なんてないのかもしれなくて

ただなんとなくの流れに流されちゃってるだけなのかもしれない


でも抗ってみたい

それがもしできるとすれば

自分自身がどれだけ波に組み込まれているか

それをわかることができるかどうか

そしたら、もしかしたら少しは抗えるのかもしれなくて


世の中が偶然ではなく必然でできているのなら

結局どう足掻いたところで抗えないのかもしれない

でももしも自分が必然の側に立っていると自覚できたなら

そしたら、なんとかなるかもしれない


そうだから、やれることはやっておかなきゃね


これは運命か、必然か、自動的か

“そう見える”っていうのがポイントだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

HEAVY’N’POP 横谷昌資 @ycy21M38stc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ