54 祝い

 水曜日が来た。ヒカルは桃音というパートナーを見つけたことだし、もう来ないかなと修斗が思っていたら、ハノンとアカリを引き連れヒカルが来店した。


「いらっしゃいませ」

「やっほー修斗。今日は……ははっ、また誰もお客さんいないねぇ?」


 時刻は九時。開店してから、一組のお客も来ていなかった。


「今晩は達己も居ませんし、凄く暇でしたよ」

「よかったね、修斗。これからは忙しくなるよ?」


 三人はブレンドを注文した。三つのワイングラスを並べ、特別な一杯を作った修斗は、ハノン、アカリ、ヒカルの順にそれを差し出した。ハノンが叫んだ。


「改めまして、ヒカルと桃音ちゃんに乾杯!」


 グラスを打ち鳴らし、吸血鬼三人組の会話が始まった。


「本当に良かったよね、パートナーになれて」


 アカリが目を細めた。


「はい。しばらくは、お互いの家を行き来して、血を貰おうと思ってます」

「ん、それがいいよ。まだスナックでは働くんでしょう?」


 ハノンが聞くと、ヒカルは頷いた。


「水商売もけっこう楽しいですしね。アタシに合ってます」

「そういえば、人間だった頃って何してたの?」


 アカリが尋ねると、ヒカルは気恥ずかしそうに目を伏せて言った。


「美容師です」

「えっ、マジで!? じゃあ、お金払うからボクの髪切ってよ!」

「道具がありませんよ、ハノンさん」

「そっかぁ。ボク、決まった美容院に行ってたんだけど、そろそろ見かけが怪しまれる頃でさぁ。お店変えないとって思ってた頃だったんだ」


 吸血鬼として人間に紛れて生きることは、そういう不都合も生じる。そのことを、ヒカルは思い知った。何年も長い関係を続けられるのは、パートナー以外にはまず存在しない。


「スナックも、そう長くは続けられる仕事じゃないからね。そういう意味でも、桃音ちゃんという酔血持ちを確保できて良かったよ」


 アカリが言った。


「それに、桃音ちゃんには、吸血鬼と酔血持ち以上の感情があるんでしょう?」


 目を見開き、思わずワイングラスを落としそうになったヒカルは、もう一つの手でそれを支えた。


「アカリさんには、バレバレでしたか」

「いや? 適当に言っちゃっただけ。そっか。女の子としても、好きなんだね?」


 ヒカルは両手で顔を覆った。


「だって、可愛いんですもん……。しかも、アイドルですし」

「あはは! ヒカルったら、顔赤いの!」


 ハノンがヒカルの顔を指した。ますますヒカルは手を顔面に押し付けた。


「ハノン、虐めすぎ。まあ、あたしから言ったことなんだけどね」

「アカリの勘もたまには当たるもんだねぇ」


 勘、と聞いて、修斗は思った。アカリは達己の気持ちに気付いているのだろうかと。ハノンほどではないが、彼女も高齢の吸血鬼だ。知っていてもおかしくないな、と修斗は考えた。

 すると、扉が開き、梅元がやってきた。


「いらっしゃいませ、梅元さん」

「こんばんは、シュウさん。今日は綺麗なお嬢さん方がお揃いだね。おっと、一人は男性だったか」


 梅元は、ハノンのことをよく覚えていた。


「あっ! 桃音ちゃんとパパ活してた人だ!」


 ハノンも覚えていたが、その覚え方が雑だった。


「まあまあ梅元さん、ボクの隣に座りなよ」

「梅元さん? 梅元さんって、あの……」

「そうだよ、ヒカル。桃音ちゃんをここに連れてきた人」


 ヒカルは会釈した。三人のことは、修斗が紹介した。


「こちらは、ハノンさん、アカリさんに、ヒカルさんです」

「どうも。梅元です。パパ活はしてません」


 場に居た全員がどっと笑った。


「そうだ、シュウさん。ちょっとした報告があるんだ」

「なんでしょう、梅元さん」

「俺。再婚することになってな」

「おめでとうございます。お相手は?」

「それが、元の嫁さんなんだ。あいつとは色々あって一度別れたんだが、老後が見えてきて、やっぱり一緒になろうってことになってな」


 梅元は頬をかいた。


「シャンパンでもご馳走しましょうか?」

「悪いな、シュウくん。そう甘えるつもりじゃなかったんだが」

「いえいえ、いいんですよ。僕からもたまには奢らせてください」

「じゃあ、みんなも一杯いこうよ! あっ、今日はボクが持つから、アカリもヒカルも気にしないで!」


 そうして、梅元の再婚祝いパーティーが始まった。


「梅元さんって、実際おいくつなの?」


 ズバリとハノンが聞いた。


「六十四だよ。もうすぐ年金貰える歳」

「へえ! そうは見えないけどね」

「そういうハノンさんこそおいくつで?」

「ボク? ボクはね、内緒!」


 ハノンは唇の前に人差し指を立てた。


「ハノンさんって、不思議だよな。スーツ着てなきゃ未成年の女の子にも見えるよ」

「たまーに女の子っぽい服装もするよ? ボク、そういうの似合うからさ」


 二人の話が弾んでいるな、とすっかりヒカルが油断していた頃に、桃音の話題が飛び出した。


「それでね、梅元さん。このヒカルちゃんって子、今桃音ちゃんのこと狙ってるの」

「ちょ、ちょっとハノンさん!?」

「ええ? それは、女の子同士って意味でかい?」

「うん。ヒカルは桃音ちゃんに惚れてるの」

「もう、やめてくださいよー!」


 ヒカルはじたばたと足を動かした。アカリはそれを薄目で眺めながら、タバコに火をつけた。


「アイドルって、女の子同士の恋愛もご法度?」


 ハノンが梅元に聞いた。


「一応な。まあ、バレない程度にやってくれればいいさ。そうか、桃音に彼氏じゃなくて彼女ができるかもしれんのか……」

「そんなんじゃないですってば、梅元さん!」


 ヒカルは腕をぶんぶん振った。修斗は我関せず、といった様子で、端の方で伝票を整理し始めた。こうして、標的になってしまったヒカルは、梅元とハノンの攻撃にただただ耐えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る