45 ミモザ

 また、水曜日が来た。ヒカルの来店日だ。修斗はもうそろそろ来る頃だろう、とスマホで時間を確認した。夜の八時過ぎだった。


「こんばんは、シュウさん。今夜は桃音と来たよ」

「いらっしゃいませ、ヒカルさん、桃音さん」

「こんばんは! あっ、明けましておめでとうございます、シュウさん!」


 本日の桃音はポニーテールだった。もこもことした白いボアコートに身を包んでいた。ヒカルはというと、格子柄のモノクロのコートを着ていた。


「今年もよろしくお願いしますね、桃音さん」

「はいっ! レッスン入ってるから、あんまり来れないけど、今後ともよろしくお願いします!」


 既に人間の客が二組、四名入っていたため、修斗は奥側の席に二人を座らせた。


「桃音、どうする? アタシは赤ワインにするよ」

「なんか、新しいの飲んでみたいな。シュウさん、オススメある?」

「そうですね。ミモザなんていかがでしょう? 季節外れですけどね」


 修斗はオレンジジュースとシャンパンを取り出した。黄色いカクテルと赤いワインが出揃った。


「乾杯、桃音」

「かんぱーい!」


 二人が会うのはこれが二回目だったが、ラインや電話のやり取りはよく交わしていたらしく、確実に距離は近くなっていた。


「いつか、ヒカルのお店にも行ってみたいんだよね。でも、スナックって一人だとこわくて」

「ああ、入りにくいだろうね? そうだ、梅元さんって人と来れば?」

「いいかも! 今度誘ってみるよ」


 修斗は他のお客の相手をしていた。何の話をしているのか桃音はわからなかったが、修斗が丸くふんわりとした笑顔をしているのを見て、なんともくすぐったい気分になった。


「桃音、このお店はシュウさん目当てなんでしょう?」


 ヒカルが口角を上げてニヤリと笑って言った。


「えへへ、正解。だって、あんなにカッコいい人他に知らないもん」


 本人の耳には入っていないだろうと思った桃音は、修斗を褒めた。


「桃音、初めてここに来たとき、めちゃくちゃ酔っぱらっちゃってさぁ。それでもシュウさんは優しくしてくれるの。本当にいい人だよね」

「うん。アタシもシュウさんには世話になってる」

「そういえば、ヒカルは何繋がりでここに来たの?」

「店のお客さん繋がりだよ」


 ヒカルは嘘をついた。吸血鬼に誘われて、だなんて、今の時点では言えない。


「ヒカルもカッコいいよね。可愛い、綺麗、というよりカッコいい系」

「本当に?」

「うん。その金髪ショートもよく似合ってる」

「桃音のその髪型も可愛いよ」

「今度はツインテールにしてくるからね? アイドルのモモネのときは、それが標準だから」


 他の客を一組見送った修斗は、二人の前に来た。


「活動の方はいかがですか、桃音さん」

「順調だよ。今日はスチル撮影だったの。緊張したぁ」

「エスプリの中では断然歌唱力があるんだからね? もっと自信持っていいよ、桃音は」

「僕もそう思います」

「やだぁ、照れるなぁ」


 桃音はミモザを気に入ったようで、いくぶん早いペースでそれを飲んでいた。ヒカルはグラスに口をつける彼女の唇を眺めていた。桜色で、とっても可愛い。


「あっ、もう飲んじゃった」

「桃音は一杯だけにしとくんだよね?」

「うん。シュウさん、ソフトドリンク、今日は何がある?」

「ライムジュースなんていかがですか? スッキリしますよ」

「じゃあお願いします!」


 ヒカルはやきもきしていた。着実に桃音と近付いてはいるのだが、吸血鬼であることをどう切り出すべきか悩んでいた。アカリからは、弘治との馴れ初めを聞いていた。しかし、彼らのときと違い、ホテルに連れ込むなんてことはできない。


「ふわっ、このジュース美味しい!」

「桃音は本当に楽しく飲むね。見てて気持ち良いよ」

「ヒカルは赤ワインばっかりなの?」

「うん。お気に入りでね」

「桃音、ワインは挑戦したけどダメだったなぁ。すぐに酔いが回っちゃったし」


 酔血持ちである桃音が隣にいるだけで、ヒカルも酔いつぶれてしまいそうな感覚に襲われた。彼女の血を吸ってみたい。ヒカルは細くしなやかな桃音の指先を見た。あれにかじりついてみたい。

 残っていたもう一組のお客が、チェックでと叫んだ。修斗は会計をするため、一旦二人から離れた。そうしてお客はヒカルと桃音のみになった。もしかすると、言えるタイミングかもしれない。ヒカルは真っ直ぐに桃音の瞳を貫いた。


「どうしたの? ヒカル、酔ってる?」

「いや、ちょっとね。桃音って本当に可愛いなぁって思って」

「ふふっ、ありがとう。同性から褒められるのが一番嬉しいな」


 春風のように暖かな表情で微笑む桃音に、ヒカルはそれ以上何も言えなくなってしまった。ダメだ。今日はまだ言えない、とヒカルは思った。


「さてと。アタシは今日は長居していくよ」

「そっか。桃音、明日もあるからもう帰るね」

「うん、おやすみなさい」


 一人になったヒカルは、大きなため息をついた。桃音を見送り終わった修斗は、しょぼくれた表情をしている吸血鬼を見て苦笑いをした。


「仲良くはなれたようですね?」

「そうなの。でも、それ以上が問題。あーもうどうしよう」

「焦らないでいきましょう。僕もお手伝いしますから」


 ヒカルはその夜、もう二杯飲んで店を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る