44 ネグローニ

 よく晴れて、冬の星空が広がる夜だった。しかし、いい天気とは特に関係なく、修斗の店はごく暇であった。その日は達己だけがカウンターに居た。彼はスマホで暇つぶしをしながら、来客を待っていた。夜九時頃になって、ようやく一人目のお客が来た。


「いらっしゃいませ。川崎さんじゃないっすか」

「やあ、達己くん。一人?」

「ええ、暇してたんすよ。腹ごしらえしてきたんですか?」

「軽くな。ダイエット中だから」


 川崎はハイボールを注文した。達己の手つきを、川崎はじっと眺めていた。


「こうしてバーテンダーさんがお酒作るの見るの、好きなんだよな」

「ありがとうございます。俺もここに来て一年過ぎたんで、ようやく緊張しなくなりましたよ」


 氷を砕き、バー・スプーンを軽やかに回しながら、達己は言った。


「暇なら、達己くんも何か飲むかい?」

「えっ、じゃあ俺もハイボール頂きます」


 もう一つグラスを取り出した達己は、二杯のハイボールを作り上げた。


「もうすぐ大学入学共通テストなんだ。達己くんの頃なら、センター試験って言ってたやつさ」

「もうそんな時期なんですね。息子さん、どうなんです?」

「どっかには引っ掛かるんじゃないかな。本人より嫁さんの方が不安がっててな。家に居ると落ち着かないけど、飲みに行くと小言を言われるし」

「大変っすねぇ」


 二人が受験のことについて話していると、吸血鬼たちがやってきた。アカリとセツナだ。


「いらっしゃいませ」

「こんばんは、達己。あっ、川崎さんだ」

「やあ、アカリちゃん。そちらは?」

「あたしはセツナといいます」

「どうも。俺は川崎。悪いねぇ、むさくるしいオッサンが陣取ってて」


 川崎は、腹をポンと叩いた。その様子が可笑しくて、アカリは笑った。


「川崎さん、隣いい?」

「もちろん、アカリちゃん」


 川崎の右隣にアカリがかけ、そのまた右にセツナが落ち着いた。アカリが言った。


「達己が作って」

「じゃあ、あたしにも同じものを」

「はいよ」


 達己は自分の血が入った方の小瓶を取り出した。川崎からは見えないよう、そっと雫を垂らした。


「どうぞ」

「ふぅ、落ち着くな。達己の作る一杯は」


 香りをかいだ時点で、まずセツナがそう言った。


「本当にね。達己のは格別だわ」


 アカリまでもがそう言うので、川崎は不思議がった。


「赤ワインを注ぐだけなのに、そんなに違うのかい?」

「ええ、違いますよ。彼のは特別な一杯ですから」


 セツナは不敵に笑いかけた。達己はというと、アカリに血を褒められたことに気を良くしたが、川崎の手前、表情には出さないでおこうと努めた。


「セツナさんは何のお仕事してるの?」


 川崎が質問した。


「今、求職中でして。父の介護をしてたんですよ。つい最近、看取りました」

「それは大変だったね」

「癌だったんですよ。全身に転移して、歩行もままならなくなりましてね」

「俺も気をつけなきゃなぁ。この腹だろ? 健康診断もダメ出し食らいまくり。今、ダイエット中さ」

「それはいいことです」


 アカリもセツナも、タバコを取り出した。


「お嬢さん方こそ、禁煙しないの?」

「それは痛いところを突かれましたね」


 アカリが笑った。吸血鬼である彼女らは、病気をしない。酔血の飲みすぎで二日酔いになることはあっても、風邪や癌などにはならないのだ。


「俺も、若いときはスパスパ吸ってたよ。子供が生まれたのを機に禁煙してな」

「凄いじゃないですか。あたしは当分、禁煙できそうにないですね」


 紫煙を吐き出し終わったセツナが言った。


「そういや、達己くんも吸うんだっけ?」

「はい。こっちに居るときは吸わないですけどね」

「うちの息子も、大学に入って一人暮らししたら吸い始めないか心配だよ」

「あー、一人暮らしはまずいっすね。俺もまんまとそれで吸いだしましたから」


 話題がまた、川崎の息子のことになった。達己は内心、それにホッとしていた。アカリと余計なことを話したくなかったのである。今夜は隣に高齢の吸血鬼も居るし、自分の本心を見透かされそうで彼はこわかった。

 結局、三人は大いに盛り上がり、一緒のタイミングで店を出た。残された達己は、そっと一本のタバコを吸った。すると、灰色のコートに白いニットを着た修斗が入ってきた。


「あれ? シュウさん?」

「たまには客席に座りたくなりましてね。今日、お客さまは?」

「川崎さんと、アカリちゃん、セツナさんだけ」

「そうでしたか。久しぶりにテストでもしますか? ネグローニを」


 達己は分かりやすく嫌な顔をした。


「げえっ、それなんだっけ?」

「ヒントはカンパリベースです」

「あー! わかった、あれな?」


 正しくロックグラスを取り出した達己に、修斗は微笑んだ。


「懐かしいな? シュウさん、最初の頃は色々作らせてくれたっけ」

「あの頃は可愛かったですね。ああ、今も可愛いですよ?」

「調子狂うからやめてくれる?」


 そうして、軽口を叩きながら、二人のバーテンダーはよく晴れた夜を楽しんだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る