34 始まり

 その日ハノンは、普通のお酒が飲みたくなって、フラリと「Meteolightメテオライト」へ訪れた。店主マスターである一博と、アルバイトの修斗がそこに居た。一目で彼が酔血持ちだと分かったが、まずは赤ワインを注文した。


「どうぞ」

「ありがとう。あなたはバイトの子?」

「はい、そうです。修斗といいます」

「よろしくね。いくつ?」

「二十九歳です」

「そっかぁ、若いね」


 その時の修斗は、自分よりも年下に見えるスーツ姿の男性が、そんなことを言うのが不思議だった。幼く見えるだけで、実は自分よりもっと年上かもしれない。そういうことが、この店に入ってから多々あった。


「お客さん、うちは初めてですよね?」


 一博が聞いた。


「うん、そうだよ」

「俺が一応、店主の一博です」


 その時の一博は、まださほど白髪が目立っていなかった。ハノンのような端正な顔立ちをした男性は、彼の長いバーテンダー生活でもそうお目にかかるものでは無かったので、モデルか何かをしているのかもしれないと彼は思った。


「一博に、修斗ね。ボクはハノン」


 すでに冬馬というパートナーが居たハノンだったが、修斗の血の香りにどうしても惹き付けられてしまった。

 それで、ハノンはこの店の常連になった。


「……そっかぁ。独立したいんだ?」


 一博の店に通い始めてから三ヶ月後。修斗のみが居るときに、ハノンはそんな話を聞いた。外は激しい雨が降っており、他のお客は居なかった。


「この店に入ったときから、ずっと思っていたんですけどね。自分の店を持ちたいと」

「立派なことだよ。アテはあるの?」

「ええ。ただ、コンセプトとか、そういうのが決まらなくて。カズさんのコピーじゃいけませんしね」


 他に誰も居ない。ハノンは思い切って打ち明けた。


「変な話するけど、いい?」

「はい、どうぞ」

「ボクね、吸血鬼なんだ」

「……はい?」


 突然の暴露に、修斗はついていけなかった。しかし、この三ヶ月の間で、ハノンが妙な冗談を言うタイプでは無いことが分かっていた。今夜はお酒もまだ進んでいないのに、どうしてそんなことを言うのだろうと修斗は首をひねった。


「本当だよ。それでね、修斗は酔血っていって、特別な血の持ち主なの。たった数滴でボクたち吸血鬼を満足させられる。そういう血」

「またまた、ハノンさんってば……」

「血、吸わせてくれる? そしたら分かる。ボクの瞳が赤く濁るからさ」


 半信半疑ではあったが、修斗は右手をハノンに差し出した。人差し指にかじりつかれ、少し痛みを感じたものの、みるみる内に変貌していくハノンの瞳に驚愕し、指を引っ込めた。


「待って、まだ。傷口、塞ぐから」


 ハノンは無理やり人差し指を舐めた。すると、すうっと傷が無くなり、元の皮膚に戻った。


「本当、なんですね」

「そう。修斗、タバコ吸うんだね? でも食生活はけっこう気をつけてる。そんな感じの血だったよ」


 こうなってはもう信じるより他はない。修斗は吸血鬼が酔血について話すのを大人しく聞いた。


「それじゃあ、この血を持つ人間は本当に珍しいってことなんですね?」

「そうなんだ。ボクに今パートナーが居なければ、迷わず口説き落としてたところだよ」


 パートナーについての説明も、ハノンはした。しばらく考え込んだ修斗は、こんなことを言った。


「じゃあ、まだパートナーが居ない吸血鬼さまに向けて、血を提供するというのはどうなんでしょうか?」

「えっと、それって?」

「はい。例えば、赤ワインに混ぜて出すとか」

「……それは、アリかもしれない」


 そして二人は、脩斗の店について構想を描き始めた。吸血鬼も立ち寄れるショットバー。席数はここと同じくらいで十席。立地は分かりにくいところでいい。


「吸血鬼のお客さまなら、ハノンさんに紹介してもらえばいいですしね」

「そういうこと。開店したら、うちの娘にも言っておくよ。ああ、娘っていうのは、吸血鬼のって意味でね……」


 その時初めて、脩斗はアカリの存在を知った。難病で苦しんでいた彼女を見過ごせず、自分の子にしたのだと打ち明けられた。


「吸血鬼にとっても、子を作るというのは命懸けなんですね」

「そうだよ。ある意味、普通の出産と一緒。身体中のほとんどの血を吸わせないと、吸血鬼にはできない」

「それだけ、そのアカリさんという方を大事に思っていたんですね」

「そうだよ。もう二度とはやらないだろうね。アカリを一人前に育てるまでも時間がかかったし」

「子育てということですか」

「うん。そういうこと」


 最後にハノンは、こんな質問をした。


「ところで、店の名前はどうするの? 何かつけたいものでもある?」

「それが、さっぱりなんですよね。そういうセンスが僕には無くて。横文字にはしたいんですけどね」

「Raining、なんてどうかな? ほら、今酷い雨だし」

「それ、頂きます」


 これが、脩斗の店の始まりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る