31 付き添い

 こんな夜に病院の待合室に居るのは変な感じだな、と達己は思った。彼は長い間、そこで待たされていた。彼はネクタイを緩め、スマホを操作した。帰るときにはタクシーを呼ばねばならないだろう。今居る病院が一体どの位置にあるのか確認していた。

 脩斗は割と、自分の体調管理ができている方だと達己は思っていた。風邪をひいたときも、達己に任せると連絡が来たし、そんなに無理はしないタイプだと感じていた。

 なので、今回のようにいきなり倒れたということは、何か重大な病気では無いかと達己は気をもんでいた。

 ようやく、看護師から声がかかった。


永沢えいざわさんのご家族の方!」

「はい!」


 達己は迷わず返事した。


「CT、MRI、血液検査では異常がありませんでした」


 頭痛がすると言っていた脩斗だったが、脳梗塞だとか、腫瘍だとか、そういう深刻な事態にはなっていないとのことだった。ただ、水分を口から取れておらず、あと三十分ほど点滴をしてから帰宅できるということだった。


「頭痛外来を受診してもいいかもしれませんね」

「はあ、そんなものがあるんですか」

「ええ。ご自宅の近くのところで探してみてはいかがでしょう」


 とにかく、大事には至らなかった。達己は自動販売機に行き、缶コーヒーを買って飲んだ。そして、財布の中身を思い出した。そんなに持ち合わせは無い。クレジットカードは使えるだろうか、と彼は考えた。


「済みません、達己。ご心配をおかけして……」


 やや覚束ない足取りで、脩斗が処置室から出てきた。


「別にいいって。とりあえず帰ろう」


 達己は脩斗を会計の席まで誘導し、座らせた。彼が思ったよりも高額の医療費が請求されたので、クレジットカードで支払った。それから達己は、配車アプリでタクシーを手配しようとした。


「住所、どこだっけ?」

「ああ、僕が入力しますよ」


 達己からスマホを借り、脩斗は自分の住所を打ち込んだ。そんな様子を見る限り、もう大丈夫になったのかと達己は思った。


「今はどんな感じ?」

「まだちょっと頭痛がしますね……。でも、さっきみたいに身動きできない感じでは無いです」


 二十分ほどして、タクシーが来た。それに乗り、脩斗の住むワンルームマンションまで彼らは向かった。達己がそこに来たのはこれが初めてだった。家の鍵は、幸い脩斗のスラックスのポケットに入っていた。


「もうここでいいですよ、達己」

「いや、遠慮すんなって。ベッドまでは見送る。それとも相当家汚いのか?」

「そんなことはありませんよ」


 脩斗の言った通り、彼の部屋は物は多いが整然としていた。狭い一室だが、ダークブラウンのカラーで揃えられたインテリアのセンスは良く、いかにも彼らしい部屋だと達己は思った。

 部屋着に着替えると、脩斗は五分と経たない内に眠ってしまった。達己は勝手に見るのは悪いかとは思いながら、冷蔵庫を開けた。フルーツ類と、調味料の他は、ほとんど何も入っていなかった。

 達己はしばし迷ったが、鍵を使い、一度部屋を出てコンビニへ行った。その前で一本タバコを吸った後、ゼリー飲料やスポーツドリンクを買ってまた戻ってきた。


「おい、シュウさん。心配だから今夜はここに泊まるぞ。いいな?」


 返事は無かったが、達己はソファに寝転がり、目をつむった。彼も相当疲れていた。日付は変わっており、クリスマス・イブは終わってしまっていた。

 それから達己は、店のことを考えた。脩斗はしばらく安静にしておいた方がいいだろう。となると、自分が一人で立つ必要がある。

 確か、ハノンとセツナがイブの夜に来ると、脩斗から聞かされていたことも思い出した。彼らには悪いことをしたなと考えつつ、うめき声が聞こえたので、達己は身じろぎをして脩斗の眠るベッドの方を見た。


「……あれ? 達己?」


 目を覚ました脩斗が、こめかみを押さえながら上半身を起こした。


「おい、無理すんな。寝とけよ」


 達己はベッドに近付き、脩斗の背中を支えて横にならせた。


「済みません、店に着いてからの記憶があやふやで……」


 修斗はこめかみを押さえ、目を閉じた。


「ああ、開店前に店で倒れちまったんだよ。それから救急車呼んで、病院行って、ここに帰って来たってわけ」

「そうでしたか……。ご迷惑をおかけしました」

「いいって。原因はよく分かんねーけど、しばらくは動くな。頭痛外来ってとこ、行くといいかもってさ。喉、渇いてないか?」

「いえ、大丈夫です」


 それから脩斗は、ぼおっと天井を見つめていた。まだ全身の感覚がだるかった。救急車、と言われて、点滴の針を刺されたり検査をされたりしたことは思い出したが、どうやってこの部屋まで帰って来たのかは定かでは無かった。


「心配だから、泊まってくぞ。どのみち今日はラストまで立つ予定でいたしな」

「そうだ、お店……」

「心配すんな。俺が何とかする」


 再び脩斗が寝息を立て出したのを確認して、達己はソファに丸まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る