30 クリスマス・イブ

 クリスマス・イブがやってきた。

 その日、冬馬は恭子の家に居た。在宅勤務を早々に切り上げ、急いで向かったのだ。

 恭子は張り切ってディナーを手作りしていた。冬馬はそれまで、イブの日はハノンと二人きりだったので、人間と取るそういった夕食を楽しみにしていた。

 冬馬が買ってきたシャンパンを飲み干し、二人はキスをした。恭子の手が首筋に伸びるのを、彼は制した。


「ごめん。それ以上のことは、ハノンを紹介してからにしたい」

「分かりました」


 とはいえ、恋人同士となった二人だ。酔いも回っていたし、軽くじゃれ合い、イブの夜を楽しんだ。



***



 ディナーを手作りしていたのは、アカリも同じだった。さらに、ケーキも用意していた。もちろんそれらを食べられない彼女は、弘治の食いつきっぷりを見て、それで満足した。


「今度はアカリね。はい」


 弘治は右手を差し出した。するとアカリは首を振った。


「ねえ、今度からは、左手からでもいい? その……薬指から」


 はにかんだ弘治は、うやうやしく左手を出した。


「はい、どーぞ」

「んっ……」


 かぷりと薬指を噛んだアカリは、身を震わせた。今夜の血は、なぜか甘く思えた。


「そうだ。これ、プレゼント」


 弘治が用意していたのは、片手に乗るくらいの小さな箱だった。アカリはその場で中身を確かめた。ルビーがあしらわれたピアスだった。


「ありがとう、弘治!」

「えへへ。アカリなら、こういうの似合うと思って」


 我慢ができなかったアカリは、早速ピアスを身に付けてみた。


「どう?」

「すっげー可愛い。それにして良かった」


 アカリのサンタクロースになれたことに、弘治は幸福だった。当然、アカリも。



***



 二組の男女が微笑ましい夜を送っている間、カケルは仁に文句を言われていた。


「おい、ホールなんて買ってきてどうするんだよ。カケルは食べないのに」

「だって、可愛かったんだもの。それでも一番小さいサイズだぞ?」


 ローテーブルには、サンタクロースの飾りが乗った生チョコレートのケーキがあった。


「クリームくらいなら大丈夫でしょ? ほら、舐めろよ」

「やめろって仁」


 仁はクリームを指ですくってカケルに舐めとらせた。そのままの勢いで、カケルは歯を立て、血を吸った。


「まったくもう、僕の胃袋を考えてからにしてよね? 二日に分けて食べるよ」


 血を与えながら、仁は言った。



***



 ゆっくりと自宅でのイブを送っている吸血鬼たちが居る一方、ヒカルはサンタ服を着てスナックに居た。かきいれ時だ。


「ヒカルちゃんってば、イブの夜も何も食べないの?」


 梓が聞いた。ダイエット中だ、とヒカルは雇い主に告げていた。


「はい、済みません」

「徹底してるわね、最近の子は」


 ヒカルはお客たちの求めに応え、次々と酒を注いで回った。忙しさに目が回りそうだったが、これが終わればしばらく休みが貰えるので、張り切って仕事にかかった。



***



 賑やかなイブを過ごしている者も居る一方、一人静かな夜を送っている者も居た。桃音だ。


『年末には一度帰ってきなさい』


 三日前に父親からきたそんなラインを、既読だけつけて置いていた。桃音はコンビニで買ってきたチューハイの缶を開け、そのまま口をつけてぐびぐびと飲んだ。

 一缶開けたところで、もうしんどくなってしまい、桃音はベッドに倒れこんだ。そうだ、こんな日こそシュウさんの店にでも行けば良かった。そう思いながら、彼女は眠り込んでしまった。



***



 開店前の「Rainingレイニング」。脩斗はハノンに宣言した通り、達己と二人で店を開けることにしていた。


「なあ、シュウさん、この在庫って……シュウさん!?」


 達己が見ると、客席と壁の間に、脩斗は座り込んでいた。


「おい、シュウさん! 大丈夫か!」

「済みません……ちょっと、頭痛が……」


 そのままふらりと上体を床に預け、脩斗はすっかり倒れこんでしまった。


「ちょっ、どうしよう。シュウさん。シュウさん!」


 達己はためらっていた。この程度のことで、救急車を呼んでもいいものか。しかし、頭痛というのが気になる。動かすのもまずいような病気だったとしたら? 達己は思い切ってスマホを取り出した。


「あっハイ……住所ですか? えっと……」


 慌てて達己は店の名刺を取り出し、住所を告げた。ほどなくして現れた救急隊員と一緒に脩斗を運びだし、達己も救急車に乗った。



***



「あれ? イブも開けるって言ってたのになぁ」


 セツナを連れたハノンは、「closed」の札がかかっていることに驚いた。念のため、扉を開けようとしてみたが、達己はしっかり施錠してから救急車に乗ったため、開かなかった。

 そんな事情を知らない吸血鬼二人は途方に暮れた。


「仕方ないね、ハノン。どうする?」

「どこか適当なバーでも行こうか。セツナは普通のお酒も飲めるんでしょう?」

「ハノンよりは強いと思うよ」

「何さ、それー。まあいいや。さて、どうするかなぁ……」 


 呑気な声を出しながら、二人はイブの雑踏の中に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る