19 ハノンと冬馬

 木曜日の修斗の店は、ひどく空いていた。その日は達己も居て、いつまでもお客の来ない店で、二人で桃音の話をしていた。


「あの子なら残れると思うんだよな。実際会ってるから、そう思うだけかもしれないけど」

「そうですね。桃音さんには、何とも形容しがたい魅力があります」


 達己は客席を指した。


「最初さ、二人で横に並んでたろ? 一体何やってんのかと思ったよ。口説いてんのか? って」

「もう、僕がそんなことしないって、達己ならよく知っているでしょう?」


 ようやく扉が開いたのは、夜十時を過ぎてからだった。


「やっほー! お二人さん。今日は冬馬も連れてきたよ」


 気の良い吸血鬼のご登場だった。


「いらっしゃいませ、ハノンさん。そして冬馬さん」

「どうも。冬馬です」


 二人の上着を預かった達己は、冬馬の背の高さに驚いた。小さなハノンと並ぶと余計に大きく見えたせいもある。


「ボクはブレンドを。冬馬はどうする?」

「ジントニックかな」

「かしこまりました」


 彼らの酒は、修斗が作った。その間に、達己は冬馬に話しかけた。


「こうしてお会いするのは初めてですね。達己です」

「そうだね、よろしく。本当はもっと早く来てみたかったんだけど、ヒカルの一件でバタバタしていてね」


 ヒカルは住居も就職先も決まり、生活を軌道に乗せつつあった。週に一度、ここで血を補給し、吸血鬼として何とか一人立ちをしたところであった。


「本当にお優しいっすね、冬馬さんは」

「ハノンのお節介が移ったかな? オレも困っている吸血鬼は放っておけない」


 冬馬がちらりとハノンの顔を見た。ハノンは指で鼻の下をこすった。


「お待たせしました。特別な一杯と、ジントニックです」


 修斗が二人に酒を提供した。ハノンと修斗は乾杯し、話を続けた。


「シュウさんとも、初めましてだね。なんか、そういう気がしないけど」

「僕もハノンさんから冬馬さんのお話はよく伺っていましたからね。同感です」


 冬馬の目に、卓上サイズのクリスマスツリーが映った。


「そういえば、そろそろクリスマスか、ハノン」

「そうだよ? まあ、在宅での仕事が多いから、街の様子はよく知らないもんね」

「冬馬さんは、何のお仕事をされているんですか?」


 達己が聞いた。トントン、とカウンターを指で叩きながら、冬馬は答えた。


「何て言ったら良いんだろう。デザイン系の会社の、何でも屋をやってる感じかな。業務改善のためのマニュアル作ったり、提案したり……」

「へえ! なんか凄そうっすね。俺、こういう仕事しかしてないんで、普通の会社ってどういうのかよく知らないんっすよ」

「仕事と言えば、冬馬。新人の女の子とは最近どうなのさ? 出勤日にはその子の匂いがするよ?」


 ハノンが余計な口を挟んだ。


「ランチは必ず一緒に行くな。なかなか可愛らしい子でね。あれだけ慕われたら、世話のし甲斐もあるってもんだよ」

「やっぱりね。まあ、ボクとしては、人間のパートナーができることには賛成だよ」

「えっと、ハノンさんはそれでいいんですか?」


 驚いて修斗が聞いた。彼らの仲の深さなら、よく知っていた。


「もちろんいいよ。冬馬には、人間としての幸せも掴んでほしいから」

「でも、オレはハノンとの関係も続けたい。その方法を、今は模索しているんだ」

「そうでしたか」


 修斗はそれ以上詳しい話を聞こうとはしなかった。達己も同じだ。そして話題は、ヒカルのことに移った。


「今のところは、怪しまれずに働けているみたいですね。この前いらっしゃったときも、そう仰っていました」

「そっか。ボクとしてはまだまだ心配なんだけど、彼女の親ではないからね。世話を焼くのもほどほどにするよ」


 ハノンはひらひらと手を振った。


「笠松研究所との関係も上手くいっているようですし、そういう意味での心配も無いかと」

「あの時はありがとうね、修斗。ボクが立ち会ったら余計にややこしくなりそうだったからさ。そうだ、修斗と達己にもご馳走するよ。何か飲んで飲んで?」


 そう言ってハノンは両手を広げた。


「ハノンさん、ありがとうございます」

「じゃ、俺もいただきます」


 ハイボールを二つ作った達己は、一つを修斗に手渡した。こういうとき、特に示し合わなくても、いつも同じものを作るようにしている。それが彼らの流儀だった。四人はグラスを近づけ、乾杯をした。それから達己が言った。


「ヒカルちゃんにも、パートナーが現れるといいっすね」

「そうなんだよねぇ。そればっかりは、運だから」


 ハノンは冬馬の顔を見つめた。照れくさくなった冬馬は、目を伏せた。彼らの出会いがどんなものだったのか、達己は知らなかった。なのでこの機会にと聞いてみた。


「ハノンさんと冬馬さんは、どうやって出会ったんですか?」


 冬馬は腕を組み、背もたれに背中を預けた。


「俺がまだ新入社員だった頃だよ。歓迎会が終わって、どこかで飲もうと一人でこの辺をうろうろしていたら、ハノンに声をかけられてね」

「ボク、その頃、夜の街に出ては酔血持ちを探していたからね。道のど真ん中でナンパして、一緒に飲みに行こうって誘って、それから吸血鬼だって打ち明けたってわけ」

「やりますね、ハノンさん」


 達己が苦笑した。


「そりゃあ、酔血持ちは珍しいもの。特に自分好みなのはね。冬馬の血は、ウイスキーみたいにガツンとくるんだ」 


 そんな二人の馴れ初めを聞かされたところで、人間のお客が何名か来店し、店は慌ただしくなった。もう十分だと思った冬馬は、一杯だけで会計を済ませた。帰ってからは、存分に自分の血をハノンに飲ませてやるつもりでいたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る