第19話 デムンバール共和国






「彼女と結婚する約束をしていたんだ」


 柴はぽつりと言った。


「彼女って、由美さんですか?」


「うん……あれ?俺、話したことあった?」 


 柴がビックリした顔をしたので、美咲は慌てて付け加える。


「前に、言ってました」


「そっか……由美とは、結婚を約束してたんだけど、破談になってね」


「そうですか」


 美咲は心がざわつくのを必死に隠していた。


「結婚観の違い……早い話がそうなんだけど、僕が彼女に強く言えなかった。黙って、俺についてこいって……それがダメだったんだ」


「どういうことですか?」


「大学を卒業したら、僕たちは結婚する予定だったんだ。お互いに、弁護士を目指していたんだけど、俺の親父が体調を崩してしまって、実家の稼業を手伝うことになったんだ。それで実家の静岡に戻らなくちゃいけなくなったんだけど、彼女には東京に残って弁護士になって欲しいと思っていた。そのことを伝えたら、彼女は離れてしまうと、結婚は続かないって。僕は、彼女の夢を叶えたあとで結婚しても遅くないと思ったんだけど……どうも、そういう風には伝わらなかったらしい」


「素晴らしいですね」


 話を聞き終えると、美咲は呟いた。本当に彼女のことを羨ましいと思っていた。


「えっ?」


「そんな風に思ってくれるなんて、そのことを彼女に言ったら、きっと分かってもらえれますよ。もう一度、話し合った方がいいんじゃないですか?」


「本当にそう思う?」


「はい」


 美咲は笑顔で頷いた。


「そっか、なんか自信が湧いてきた気がする」


 柴はその気になったようだ。


「なんか、君に話したらスッとしたよ。ありがとう」


 料理が運ばれてきて、柴とは対照的に美咲には切ない晩餐になりそうであった。








 *       *       *       *








 デムンバール共和国は、世界でも有数の石油の原産国として潤った国である。


 その国の王子だけあって、自家用ジェットで自国入りし、大勢の国民や関係者などが空港に出迎えてくれた。


 王宮までリンカーンのオープンカーで向かい、その間の道をパレードを開いて、かぐやを歓迎してくれた。まるで王女になったような扱いに、かぐやもまんざらでもない表情であった。


「気に入ってくれたかい?」


 隣で国民に手を振りながら、ジュファル・ムフェが訊いた。


「とても素晴らしいわ」


「驚くのはまだ早いよ」


 王子は微笑みを湛えて言った。


 デムンバールの首都、アッサラームの中央に巨大な宮殿がある。そこが、ムフェ王朝のプラリントン宮殿である。


 アラビアンナイトに出てきそうな玉ねぎ型の塔が立っており、黄金に輝くその宮殿を見た時、さすがのかぐやもその壮大な美しさに言葉を失った。


「君が来てくれたことを皆が歓迎してくれている。今夜はお披露目を兼ねたパーティーが開かれる。もちろん私の父と母も来てくれる」


 なるほど、とかぐやは思った。これはもう、有無も言わせない婚約披露パーティーというわけだ。


 どんどん事を進めていき、気づいたときには王子の隣に座っている。


 その強引なやり方を、嫌いではないかぐやであったが、まだこの王子と一緒になることを決めたわけではなかった。


 ジュファルは、夜の七時にパーティーが開かれると言った。それまでに、かぐやは客室に案内され、王宮専属のスタイリストにより、デムンバールのメイクと民族衣装を施させる。


 裸の上に、ヒラヒラとした布を体に巻きつけていく、レースの白い布にピンクの造花のアクセントを付けて、艶やかなものだ。どこかウエディングドレスを思わせる。


 王子は日本語が堪能だが、他の者たちは母国語だけなので、通訳としてムシャラミビ・ゴーネルという男がついた。


 この男、細身で狡猾そうな目をしていて、口髭を蓄えた四十男だ。胡散臭い笑みを浮かべ、かぐやというより王子に取り入ろうとしている。


 しかし、かぐやはこの男のことは気にもしない。それよりも王子が持つ財産がどれくらかが気になった。


 王子がやってきて、この宝石を身に着けるように、と言った。手渡された宝石は、吸い込まれそうなほど真っ赤なルビーのネックレスであった。


「我が国ではルビーも原産国で、これはビジョンブラッドの中でも最高級の宝石で、時価数億円とも言われております」


 ゴーネルが瞳を輝かせて説明する。


「君に似合うよ、きっと」


 王子に直接、首にかけてもらう。


 胸元の宝石を手に取り、ウットリしていたちょうどその時、宮殿の奥の方からさわやかな風のような音楽が流れてきた。


「さあ、パーティーが始まった。行こう」


 王子にエスコートされて、会場に向かうかぐや。





 宮殿の中庭で大勢の人達が集まっていた。


 会場内に入っていくと、デムンバームの政財界のお偉方が次々に王子とかぐやに挨拶に来る。


「さすがは王子様、こんな美しい人を見つけてくるとは」


 このようなお世辞が次々と飛んでくる。


 それをいちいちゴーネルが通訳していく訳だが、かぐやはただ微笑みで返していく。


 その時、バンドの演奏が止み、ドラムとトランペットの音が鳴り響いた。


「国王様が来られたようです」


 ゴーネルがかぐやの耳元で囁く。


 かぐやが一同の視線の先を見ると、一段高い宮殿の広間に、国王と御妃が現れた。


 来賓が一斉に歓声を上げ、拍手を送る。それに手を振って返す国王は、口ひげを蓄えた恰幅の良い、いかにも王様という威厳である。隣の御妃はまだ若く、おそらく何番目かの妻だろう。


「かぐや、行こう。父に紹介するよ」


 王子がかぐやの手を取り、国王の玉座の前まで連れて行く。


「父上、彼女が日本からやってきた香夜舞です」


「かぐやです。お見知りおきを」


 かぐやが深々とお辞儀をした。


「おお、これは美しい。まさに東洋の宝石といったところだ」


「彼女が妃になることを許してくれますか?」


 ジュファルが跪き、訊いた。


「許そう。彼女をお前の五番目の妃にすることを許す」


 その瞬間、かぐやの表情が変わった。


「ありがとうございます」


 王子が深々と王様に頭を下げたその時、


「ちょっと待って」


 かぐやが声を上げた。


「今、五番目って言わなかった?五番目の妻と……」


「はい。すでに王子様には四人の御妃さまがおられます」


 ゴーネルが言った。


「言ってなかった、のですか?」


 ゴーネルが王子とかぐやを交互に見る。


「聞いてないわ。……五番目って、ありえないわよね?」


 かぐやがゴーネルに問いかけるが、彼は分からない、とばかりにお手上げポーズをとる。


「私はいつだって一番よ。私の前に四人も妻がいたんじゃあ、やってられないわ」


「それは仕方のない事です。この国では何人妻を持ってもいいことになっている。もちろんあなたがナンバー1ですとも」


 ゴーネルが取り繕おうとする。


「もちろんそうだろうけど、でも、やっぱりありえないわ。愛情を五分割だなんて。それに、そんな昔は風習を現代まで続けているなんて……女をナメてるわ」


「言葉遣いに気をつけた方がいいぞ。この国は日本とは違うんだ」


 王子が表情を険しくする。


「あら?自分の思い通りにならなければ、今度は脅すわけ?」


「何?」


 二人の間が険悪なものとなる。


「まあまあ、二人とも落ち着いてください」


 ゴーネルが間に入ろうとする。


「うるさい」


 二人が同時にそれを一喝する。


「ホホホホッ、実に仲がよい」


 それを見ていた国王が大きな声で笑いだす。


「喧嘩するのは仲の良い証拠。ミスかぐや、あなたほどの気の強い女性が、ジュファルには合っているかもしれない。なに、前の妃は全て私が彼にあてがったモノ、本心から求めたのは、あなたが最初だよ」


 国王の大らかな態度にかぐやの威勢も萎えていく。


「私はまだ、あなたのことも、この国のこともよく分かっていないみたいね」


 かぐやがジュファルの目を見つめて言った。


「もう少し時間が必要みたい、お互いにね」


「君が気に入らないなら、四人の妻たちには暇を出せばいい。それでいいかい?」


 かぐやが頷く。二人の間に、目には見えない絆みたいなものができていた。


 その時、突如、宮殿の外からけたたましい爆発音とともに黒煙が舞い上がった。


 楽しい宴にいた来賓客たちが一斉に動揺し始める。


 国王の元に、憲兵たちが慌てて駆け寄ってきた。


「国王様、大変です。クーデターが起きました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る