第14話 デート






 最上階のレストランに着くと、いかにも高級そうな入口の前で美咲は躊躇した。


 入口から見える店内はまるで空気の層が変わったように、重くひんやりとしていた。美咲は押し戻されそうな、気持ちとなっていた。


 去年まで女子高生をやっていて、学校帰りにマックに友達と寄るのが贅沢だったのに、それに比べるまでもないが、別世界のようで気圧されていた。


「いらっしゃいませ。お待ち合わせでしょうか?」


 微笑を浮かべた、人の良さそうな案内人が現れる。


「小坂様を」


 隣の淑女が言った。


「承っております。どうぞこちらへ」


 美咲は行こうとして、入口に立ち止まる淑女に気づいた。


「あの、入らないんですか?」


「はい、私の役目はここまでです。後は、鮎川さまお一人でお願いします」


「えっ?……そんな」


「大丈夫、自信をもって」


 淑女は、握りこぶしを胸の前に持ってきて微笑んだ。


 案内係の後ろをついていくと、窓際の席にそれらしい男の人が一人、座っていた。


「こちらでございます」


 席の近くで立ち止まって、案内係は手を差し出して美咲を促した。


 美咲は緊張した面持ちで、窓際の席に向かって歩いて行く。


「あの……お待たせいたしました」


 恐るおそる声をかけると、男は美咲を見上げた。


「遅いよ、いったい何分待たせていると思っているんだ?」


 男の怒りを含んだ声に圧倒される。


「すいません、いろいろ準備をしていたもので……」


「はあ?あんた、誰よ?」


 よく見ると、小男の中年男が、美咲を不審げに見つめていた。


「料理を運んできたわけじゃないみたいだね?」


「す、すいません。間違えました」


 明らかに、プロフィールにあった小坂とは別人だ。とりあえず頭を下げる美咲。すると、横から腕を軽く触れられたので、美咲はハッとした。


「すいません、彼女は僕のテーブルと間違えたみたいです」


 横を見ると、そこには若くてハンサムな男性が立っていた。


「こちらへ、どうぞ」


 優しく肩のあたりに手を当て、美咲を席までエスコートする。椅子を引き、美咲を座らせて、自らも向かい合う席につく。


「初めまして、小坂雷蔵です」


 悪戯っぽい笑みを浮かべ、自己紹介する。


「あの、私、鮎川美咲です。香夜舞さんの代役で来ました。かぐやは今日は来れなくて、でも、別にそれは、あなたがどうかとか、そういうわけではなく……」


「あなたが審査員ですか?」


「えっ?」


「何百人もの人とデートはできませんものね。だから、何人かに絞ろうと考えているのは普通です。これは、第二次審査といったところですかね?」


 美咲は見透かされたようで、言葉が出なかった。


「今までは合格ですか?」


 美咲は黙って頷いた。


 写真で見るよりずっとかっこよく、優しい目をしていた。プロフィールには三十歳と書いてあったが、若々しく、それでいて大人びた魅力にあふれている。


 柴の数年後、といったところだ。美咲は一遍に好意を持った。


「しかし、僕は失格かもしれないな」


 突然、小坂が残念そうに言った。


「何ですか?」


「実は、かぐやさんと結婚したくて花婿に応募したわけではないんです」


 これは意外だった。嬉しい意外だ。


「かぐやさんとビジネスがしたくて、応募したんです」


「でも、それなら、かぐやに直接言えばいいのでは……?」


「彼女には一度断られまして、普通のやり方じゃダメだと思ったんです。そんな時にこの企画が目に入り、僭越ながら応募したわけです」


「そうだったんですか」


「僕の会社のイメージガールとして彼女を起用したくて打診したんですが、あっけなく袖にされてしまいました。私のイメージに合わないって」


 小坂はそう言って苦笑した。


「……それなら、力になれるかもしれません。かぐやと会えるようにすればいいんですよね?」


 我が儘なかぐやの言うことを聞いてやっているんだ、人助けだの一つや二つ……という思いがよぎった。


「そうですか、それは助かります。ありがとう」


「いえ、いいんです。私も好きでこういうことしてるわけじゃないし、今日だってかぐやに無理やり来させられたわけですし……」


「相手が僕で、さらにがっかりしたでしょう?」


「いえ、そんなことはないです」


 美咲は即座に否定した。


「それにしても、さすがはかぐやさんの友人ですね。かぐやさんに引けを取らない美しい人だ」


 小坂は澄んだ瞳で真っ直ぐ見つめてきた。


「そんなことないです」


 美咲の顔が熱くなった。


「こういう出会いでなければ良かったんですが……」


 小坂は独り言のようにぼそりと言った。


 ウェーターがやってきたので、美咲は小坂に注文を任せた。こういう高級レストランで何を注文していいのか分からない。


 二人はしばらくお互いの話をした。


 小坂はプロフィール通り、インターネットの会社を興して成功した実業家だが、どちらかといえばアウトドアな人間で、スキーやヨットなどが好きらしい。しかし、それも最近は忙しくて行けないとぼやいていた。


「すいません。つまらない話ばかりで」


 小坂は屈託のない笑顔で謝る。


「そんな……素敵です。自分の人生を生きてるって感じで、羨ましい」


「鮎川さんは今の生活が楽しくないんですか?」


「いえ……楽しいです」


 みさきは言葉を濁した。この瞬間が楽しい、と思っていたからだ。


 ふと視線をそらすと、改めて東京の夜景が目に入った。それは、幻想的で見入ってしまいそうなほど美しい。


「また、会ってくれませんか?」


 不意に小坂が訊いた。


「今度はプライベートで」


 美咲の脳裏には、今の自分と普段の冴えない自分とのギャップがよぎっていた。今は最上級の自分だけど、今度会うときはこんなにお洒落できない。


 まるで、シンデレラの魔法がとけた瞬間のように美咲は狼狽した。


「すいません、無理を言って」


「いえ、いいんです」


「それは、会ってくれるということですか?」


 小坂が押してきた。


「……はい」


 美咲は思わずうなずいた。


 美咲の中で、小坂に対する好意が急速に膨れ上がっていた。





 小坂はタクシーに乗るまで見送ってくれた。タクシーに乗った途端、デートの余韻に浸る間もなく電話が鳴った。


「で、どうだった?」


 かぐやからだ。


「ど、どうもこうもないわよ。あなたって、いつも勝手なんだから」


 美咲は、自分がかぐやの手の中で転がされているようで癪であった。


「あなたが背中を押さなきゃ動かないからでしょ。それはそうと、今夜はあと3人会う予定だから、お化粧を直しておきなさいよ」


「冗談でしょ?」


「私の結婚がかかっているに、冗談は言わないわ」


「だったら、自分で行けば……」


「じゃあ、よろしくね」


 文句を言う前に電話は切れた。


「ふぅ」と息を吐き、座席にもたれかかりながら、疲れるが、悪くない夜だと思った。普段の自分とはまるで違う自分を演じられる、まるで劇中の主人公になったような気分だ。


 近くのホテルに入り、二人目の花嫁候補と会った。


 二人目は、木戸光一というプロのサックス奏者だった。この男はかぐやが来ないと聞いて、不満そうであった。


 世界中を飛び回り、忙しい身であり、かぐやには自分を支えてほしいと言っていた。それは到底無理な話だと美咲は内心、思った。


 三人目は、四十歳の騎手であった。選出した中で、最年長であったが、見た目の若々しさと大人の包容力でかぐやに合うのでは、と思って選出したことを覚えていた。


 しかし、思ったより身長が低く、近くで見ると老けていた。そして、何より話はつまらなかった。


 最後に会ったのは、映画のカメラマンをしている三十五歳の男であった。


 ホテルの BAR で待ち合わせをしたが、場所が悪かったのか、それとも待たされすぎたのか、男はかなり酔っていた。


 セクハラに近いことをされたので、そこでアウトとなった。


 一晩で四人の男と会ったのは、美咲にとって初めての経験だったが、翌日からはもっとハードになった。


 何しろ、かぐやには時間がないということで、一週間以内に三十五人すべてと会って、その中から十人を選出してほしいと言ってきたからだ。


 次の日から一日五人のペースでデートを重ね、翌週には、なんとか十人を選出した。その中に、小坂の名前はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る