第19話 なら迎えに行くまで

「三冠なんて贅沢は言わない! 目指すはキミのお父様も勝った日本ダービーだ! たっくさん応援するから一緒にがんばろうね、モタくん!」


 その日はいつもと違っていた。

 知らない女がやってきたからだ。

 外から来た人間だろう。牧場の連中と違って身綺麗にしていた。触れ方も撫で方も下手くそで褒められたものじゃない。そのくせキャンキャンはしゃぐだけの、まるで使えない女だった。


「決めたよ。君の名前はクリュサーオル。お爺さんステイゴールドお父さんオルフェーヴルにちなんで名付けたの。カッコいいでしょ! 気に入った? そうかそうか〜! いい子だね〜、クリュサーオル!」


 そして、女の言葉は何ひとつわからない。そもそも人間とは話せない。


 だが、女は何度もやってきた。

 だからこそわかることもある。


「じゃーん! これが私、斉藤萌子の勝負服! 騎手とお揃いの、真っ赤な市松模様のドレスなの! えへへ〜奮発しちゃった。ゼッタイこれ着て応援行くよ。コーナー出口で待ってるから、ちゃんと見つけてね。クリュサーオル」


 この女はいつも《クリュサーオル》と呼ぶこと。

 いつも上機嫌で、幸せそうに笑っていること。


「デビュー戦三着なんてすごいよ! がんばったよ〜、クリュサーオル! クリュサーオルががんばってるって思ったら、私もすっごくがんばれる! ダービー見るまでゼッタイ死なないからね!」


 大勢の馬と走るたびに、草を持ってやってくること。


「こないだは惜しかったね。だからお土産! 牧草持ってきたよ。これ食べて強くなろう。わっ! 私の手で食べてくれた〜! かわいい〜ッ!」


 走る場所が芝でも土でも、見える景色が違っても。

 前を走れなくたって、この女は幸せそうなこと。


「ねえ、パドックでウチワ振ってたの気づいた? じゃーん、推しウチワ持ってきたよ。『クリュサーオル目線ちょうだい!』って書いてあるの! 目線ちょうだーい! クリュサーオル様ーッ!」


「今日ね、ダービーだったの。でも私、レース見なかった。だって私の一番はクリュサーオルだもん。あなたが一番。イッチバンかっこよくて速くて強い馬。それがクリュサーオルだから」


調教師せんせいが言ってたよ。クリュサーオルは四歳になったら覚醒するんだって。だから……今はこのままでいい。元気ならいいの。クリュサーオルの時代はこれから。ここから大逆転が始まるの。それまで私、一生懸命見届けるから」


 次第に——弱っていったこと。


「一着おめでとう、クリュサーオル。せっかく元気で、がんばって勝ってくれたもんね。私も、がんばらないといけないよね」


 最後にやってきたときは、撫でる力すらも弱かった。

 いつものようにはしゃぎもしない。声にハリもない。


「ねえ、クリュサーオル……。私ね——」


 どこへ行くんだ。お前には子分としての役目があるはずだ。

 あれだけ足繁くやってきただろう。まったく、子分失格だ。


 だがいい、許す。オレ様は寛容な親分だ。

 だから待っていてやる。早く会いに来い。

 お気に入りらしい、真っ赤なドレスでな。


 *


「モタ元気〜?」

『ゲハハハッ! 見りゃァわかンだろ、ビンビンだぜ!』


 人間なら百パーセントお縄になるような犯行に及んでも、お咎めなしなのが馬である。クリュサーオルが元気いっぱいなのは、そのブラブラ感から理解できた。


『オイ、スルーかよ? ノリ悪ィなァ?』

セン馬にしたら性格変わるらしいよ? 試してみる?」


 志穂はハッピーを張り付けたにこやかな笑顔で、これ見よがしに指先をねじる動作をしてやった。何をねじ切るかは想像にお任せするが、クリュサーオルは耳を畳んで股間を締めていた。

 調子が上向いている証拠だろう、馬っ気も愛嬌だ。それは声が聞こえる志穂だけでなく、大村や羽柴にも伝わっていた。


 ここ数日での朗報がふたつある。

 ひとつは、クリュサーオルの復帰レースが決まったこと。

 東京競馬場、芝二千四百メートル。四歳以上一勝クラスの条件戦。

 そしてふたつめの朗報が——


『オジさーんッ! あーそーぼーッ!』

『ッたくよォ。ガキはガキ同士走ってりゃいいだろうが……』


 ——ハルが、調教パートナーを勤めるようになったことだ。


『えー! オジさんと走りたいーッ! オジさん速くて強いもーん!』

『おっ、そうかそうか分かってんじゃねェか! ゲハハハーッ!!!』

『げはははぁ〜!』

「それはマネしちゃダメ」


 なんと、この間のマッチレースに可能性を感じた羽柴は、二頭を実戦形式で走らせることにしたのである。前代未聞、現役馬と実質一歳馬のあわせ馬だ。

 コースの走り方も知らないハルに併せ馬が務まるのは、「モタをマネして走れ」と伝えたから——だけではない。ハル自身の飲み込みの早さと、レースへの前向きさあってのことだ。


「あの引きこもってたクリュサーオルを連れ出すなんてさっすが志穂さん! それじゃ今日もウォーミングアップをお願いしますね! ハルちゃんのためにも!」


 くわえて羽柴は——志穂を転がすのが上手かった。

 できれば乗りたくない志穂でも、併せ馬がハルの訓練になると聞けば話は別である。それに命を預ける馬は悪いヤツじゃない。


「じゃ、行こっか!」

『おーし、ついて来いチビ。走り方を教えてやる』

『えー、ボク一番前を走るのがいいー!』

『分かってねェなァ! これだからガキは困るぜ!』


 そうして志穂を乗せたクリュサーオルと、空馬のハルがコースを駆ける。あくまで流すだけなので、風の気持ちよさを感じる余裕が志穂にもあった。

 五月。北海道の雄大な大自然がいよいよ芽吹きだし、世界を青と緑の二色に塗り分けてしまう季節である。


「慣れたら気持ちいーんだよねー、乗馬ってさー」

『ゆるんでショウベン垂れんじゃねェぞ』


 爽やかな気分もぶち壊しだ。両脚でクリュサーオルの胴を挟んで締め付けながら、隣を走るハルを見る。


「ハルはどう? 楽しい?」

『ねーもっと走ろうよー。こんなのんびりペースつまんないよー!』

『バーカ、ハナから飛ばしたらバテちまうンだよ。黙ってついてこい』

『はぁ〜い……』


 ハルは今にも飛び出していきそうなくらい不満そうだったが、羽柴によれば我慢を覚えさせるのも訓練の一環だそうだ。後先考えない全力疾走よりは、他馬と走ることの方が学びが多いのだという。


『しっかし、いいモンだな。走るのを楽しいって思えたのは久しぶりだぜ』

「私のおかげ?」

『これだ。すーぐ調子に乗りやがる』

「素直に認めればいいじゃん?」

『まァ、そうかもな。テメーのおかげだろうさ』


 クリュサーオルは言うと、再び静かに走り出した。聞こえるのは風の音。二頭分の蹄の音に、息づかい。それを注意深く感じて、志穂も息を合わせる。すると人馬の息がぴったり合って、途端に乗りやすくなる。合わせてくれたのだろう。

 心が通い合った。そう思えて嬉しい反面、騙しているという事実が志穂の心臓を締め付ける。


『……なァ、メスガキ。あの女のことだけどよ』


 手綱を握る手がこわばった。

 ついたままの嘘をどうすべきか考えているうちに、クリュサーオルは続ける。


『伝えといてくれるか。見に来いってよ』

「アンタ明日には東京でしょ?」

『違ェよ。走りを見に来いッて話だ』

「え……?」

『このオレ様がわざわざ出向いて走ってやるって言ってんだ。親分に迎えに行かせンじゃねェよ、まったくよォ』


 クリュサーオルが引きこもっていたのは、斉藤萌子を待っていたからだ。

 だが別に、斉藤萌子が現れるのは馬房だけとは限らない。嫌な予感がする。


「も、もしかして競馬場に呼べって言ってんの……?」

『アレ競馬場って呼ぶのか。じゃあ、そこだ!』


 完全に失念していたのだ。

 何度も何度も世界の果てみたいな洞爺まで通うようなお金持ちが、レース本番を見に来ないはずがないのだ。実際、口取り写真にも映っていたじゃないか。

 マズい方向に話が転んでいる。


「で、でも東京に住んでるかどうか……」

『関係ねェ。あの女はどこで走ろうとやってきやがった。となりゃァ、このオレ様復活の晴れ舞台を無視するワケねェよなァ? だろ?』

「……」

『おい返事はどうした?』


 死者と連絡を取る方法はない。さすがに馬と喋れても、死体と話す能力まではないのだ。試していないから分からないが。


「……そうね」


 またしても嘘をついた志穂の喉は、きゅうっと締まる。

 願うのはもちろん、クリュサーオルの幸せだ。だが、騙し続けるのと伝えるのではどちらが幸せなのだろう。そもそも彼にとっての幸せが何かわからなくて、志穂の口は重い。


『ま、待っても来ねェなら迎えに行くまでだ! それをあの女に伝えろ』

「がんばってみるよ」

『オウ、頼りになンのはテメーだけだ。頼むぜ!』


 騙されているなんて疑いもしない上機嫌な言葉を残し、クリュサーオルは馬運車に乗って旅立った。美浦みほトレセンで最後の調整を済ませたら、東京競馬場を走ることになる。残り時間は三週間だ。


「どうすりゃいいのよ……」


 ダメ元で『三週間で身につくイタコ講座』と検索して、志穂は頭を抱えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る