聖女の付き人 3


 ラントン伯爵令嬢は、青ざめてこちらに謝り倒す家人に連れられて去って行った。

 これで、ファリーナにちょっかいを出す人間は、激減するに違いない。


 ラントン伯爵は、王弟派だ。

 おそらく、ファリーナの身の上を家族からでも聞いたのだろう。


 まだ、幼さが残る令嬢だ。

 おそらく、ファリーナであれば、これ以上追求はしないだろう。


 だが、国王陛下に見られたことで、面倒な予感しかないガスール。今も興味深げな視線を感じる。

 それに、少しばかり、先ほどの件から周囲の興味をそらす必要がある。


「……お嬢様」

「あ、えっ?」

「行きましょう、ダンスの時間ですよ?」

「へ? 踊る気なの!?」


 身長差はあるが、おそらく8歳、という年齢の割に背が高いガスールと、どちらかといえば背の低いファリーナ。

 ガスールの身体能力をもってすれば、踊れない身長差でもない。


「お嫌ですか?」

「えっ、そんなこと、ないけれど……」


 かつて、ガスールは、よくファリーナにダンスの相手をせがまれて付き合った。

 おかげで、元々器用で運動神経のよいガスールは、ダンスが得意だ。

 もちろん、努力家だったファリーナも……。


「さ、踊りましょう」


 通常であれば、腕を曲げて密着するはずだが、いかんせん身長差がある。

 距離を保ったまま踊り始めた2人は、まるで姉弟が踊っているように微笑ましい。


「……えっと、ダンスも出来るのね?」

「ええ。周囲の見よう見まねですが」

「はっ? そんな、それでこんなに上手なはず」


 クルリと回って、風魔法で浮かべば、2人の目線は同じになる。

 周囲から拍手が沸き起こった。


「運動神経はよい方なので」

「ふ、ふふっ!」


 嬉しそうに笑ったファリーナ。

 通常であれば、婚約者のいない令嬢は、父や兄とファーストダンスを踊る。

 だが、全てを失ったファリーナには、踊る相手がいなかった。


 周囲には、ファリーナが幼い少年を上手にリードして踊っているように見えるだろう。


「本当に上手だわ……。まるで、あの人と踊っているみたい」

「……光栄です」


 後半、掠れてしまったファリーナの声は、きっとガスールにしか聞こえないだろう。

 あの人というのが誰なのか、思い当たると同時に、そんなはずないと考え直す。


「また、一緒に踊ってくれる?」

「お嬢様がお望みとあらば、いつでも」


 あの当時、年を重ねていたガスールと、ファリーナが公衆の面前で踊ることはなかった。

 きっと、八年の間に、ファリーナは誰かと踊り、その人との思い出を重ねているのだろう。


 あの日からもうすでに、八年の月日が経っているのだから。


 けれど、後日、ファリーナは、聖女になってから公の場で踊るのが初めてだった、と噂で知ったガスールは、困惑することになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

辺境の老兵はやり直し、聖女を守る万能少年になる 氷雨そら @hisamesora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ