終章

 あれから数日。

 ダグラスは少し落ち着くと、クリスが言っていた「ノート」の事を思い出した。

 あの時、クリスが指差していたサイドテーブルに目をやる。

 すると、そこには分厚ぶあついノートが置かれていた。

 近付いてノートを見ると、表紙には『ダグラス・アーサー社長へ』と書かれている。

 そして、中には、クリスが亡くなった後の対策が、手書きの文字でびっしりと書き込まれていた。


 そして、最後のページにはこうしるされていた。


『迷惑をかけると思って今まで言えなかったけど

 最後に言わせて

 社長の事、大好きだったよ


 クリスより


 親愛なる社長へ

 愛を込めて』


 ダグラスはそれを見て、嗚咽おえつこらえる事が出来なかった。


 クリスの要望通り葬儀は行われず、葬儀そうぎはひっそりと埋葬まいそうされた。

 その死は隠匿いんとくされ、秘密裏ひみつりに処理された。


 周囲も代理業社の成績から、近いうちにクリスがいない事に気付くだろう。

 クリスがなぜ代理業社にいないのか、その理由は分からないにしても。


 ダグラスは、クリスが書き残した対策を実施するため奔走ほんそうする事になった。

 そして、ダグラスは一ヶ月でクリスの記していた対策を全て実行した。

 しかし、忙しさから解放されると、また、たまらない喪失感そうしつかんおそってくる。

 以前のように仕事をこなしはするが、ぽっかりと空いた穴はどうやってもめる事が出来ない。

 この気持ちを共有出来る相手がいるとするなら、レイ以外には考えられなかった。

 それに、まだ、レイにはクリスの死を伝えていないし、言わなければならない事もある。

 ダグラスは、駄目だめだと知りつつ、レイに連絡を取らずにはいられなかった。


 内線をかけて、しばらくするとレイが通信に出た。

『よう』

 レイが軽く挨拶あいさつをするのに、ダグラスは声が震えそうになるのを押し殺して告げる。

「クリスが死んだ」

『ああ』

 レイは、曖昧あいまいに答えたが、聞くまでもなく、クリスの事は独自の情報網で知っていた。

 それに、ダグラスが人目もはばからず、クリスの遺体を抱いて『愛している』と叫んでいた事も。

 しかし、それをえて言う事はしなかった。

「約束を守れなかった。すまない」

 ダグラスは、レイが止めるまで、声を震わせて謝り続けた。

『クリスが死んだのは、あんたの所為せいじゃねえよ』

 レイは、ダグラスをなぐさめるように告げると、一拍いっぱくおいて言う。

『もし嫌じゃなかったら、俺の部屋に来るか? 話したい事が山ほどある』

「私も話したい事がある。今から行ってもいいか?」

『来いよ。待ってるぜ』


 ダグラスは、缶ビールを持ってレイの元を訪れた。

「久しぶりだな、レイ」

 レイは、ビールを受け取ると、テーブルの上に置く。

「挨拶はいいから、まあ座れよ」

 そう言って、レイは椅子いすを指さす。

「ありがとう」

 ダグラスは、礼を言って椅子に座った。

「それで、クリスは最期さいごにどんな顔をしてたんだ?」

 レイは、ビールを開けると、一口飲んでたずねる。

 ダグラスもビールを開けて一息に飲み干すと、空き缶をテーブルに置いた。

「泣きながら、笑っていたよ」

 ダグラスは答えてみたが、クリスの笑顔の意味がよく分からなかった。

 それは、苦しみから解放される安心感から来る笑顔にも、心配をかけまいと無理に作った笑顔にも思えた。

 レイは、なにかをさとったのか、ダグラスの答えに苦笑する。

「そうか。クリスは寂しがり屋だからな。最期に、あんたがそばにいて良かったよ」

 そう言うと、レイは、しばらく考えるように黙り込んでから口を開く。

「クリスは、自分の過去についてあんたに何か話したか?」

 ダグラスは、少し考えてから答える。

「母親と二人暮らしだったとは聞いている」

 それを聞いてレイは苦笑した。

「そうか。何も話してねえのか。あいつらしいな」

 それから、真剣な顔をしてダグラスを見る。

「あいつが、ここに来るまでの話を聞くか?」

「話してもらえるなら聞きたい」

 ダグラスも真剣な目でレイを見た。

「あいつの性格が形成けいせいされた理由が分かるぜ」

 レイはそう言うと、クリスから聞いた事をダグラスに話しはじめた。


「あいつは、実の父親に三歳の時から毎日レイプされてたらしい。それをあいつの母親は、助けもせずに黙って見ていたんだとよ。クリスは耐えきれなくなって、五歳の時に父親を殺した。だがな、その後は母親にレイプされるようになった。救われねえよな。だから、今度は母親を殺そうとしたが失敗しちまった」


 母親は、その時の怪我けがが元で寝たきりになり、クリスは犯される事はほとんどなくなった。


「クリスが女を怖がるのは、間違いなく母親の影響だ。助けて欲しい時に助けもしないばかりか、クリスを散々に犯した。おまけに寝たきりになった母親の面倒まで見なきゃならなくなった。そんなもん世話せずにほっときゃいいのに、あいつは律儀なところがあるからな。放っておけなかったんだろうよ」


 クリスは、お金をかせぐ為に店で体を売って働く事になった。


「クリスが六歳の時だ。クリスは毎日、何人もの客を取らされたらしい。おまけに仕事が終わって金を貰いに行くと、毎回、店長に汚ねえ言葉でののしられながら犯されたんだそうだ。それだけだってつれえのに、クリスは絶対に記憶を忘れねえ。その才能がどういうもんか知らねえが、あいつは異常だよ。あいつの記憶に残ってるのは体位や言葉だけじゃねえ。その時の視覚しかく味覚みかく嗅覚きゅうかく聴覚ちょうかく触覚しょっかく。五感全部だ」


 クリスは店が終わると、母親の世話をする為に家に帰った。


「店で心も体もボロボロにされて、帰ったら家には、大嫌いな母親が待ってる。あいつの居場所なんて何処どこにもねえ。ひでえ暮らしだ。俺だったら、頭がおかしくなっちまうだろうな。だから、俺はクリスに自殺しようと思った事はねえのかって聞いたんだ。そうしたら、なんて言ったと思う? その日を生きるのに精一杯せいいっぱいで、考えた事もなかったってさ」


 そうやって、クリスは二年間、店と家を往復して暮らした。


「クリスは、エリオットってやつに拾われて、あの生活から抜け出せた。大嫌いな街ごと消し飛んでな。そして、あんたのお陰でここで暮らせる事になった。クリスにとってここは、やっと手に入れた自分の居場所なんだ。自分を必要としてくれる。なにをおいても守りたい場所だったんだよ」


 レイはそこまで話すと、ビールを一息に飲み干した。


「これが俺の聞いた全部だ。まあ、クリスが話してねえだけで、他にもつらい事はいっぱいあったんだろうけどな」


 ダグラスは、それを聞きながら涙を流した。

 クリスの過去は、ダグラスが想像していた以上に過酷かこくなものだった。

 それを年端としはも行かない子供が耐えて生きるのは、どれ程つらかったか考えると、たまらない気持ちになる。

 ダグラスは、クリスがここでの生活をしあわせだと言っていた理由がやっと分かった気がした。


 レイは、立ち上がると、ウイスキーのびんを手に取る。

「飲むか?」

「貰おう」

「ロックでいいか?」

 レイは、返事も聞かずに、グラスに氷を入れてウイスキーをぐと、ダグラスに手渡した。

 そして、席につくとまた話しはじめる。

「多分、あいつの感情がなくなったのは、店で働くようになってからだ。クリスが感情を殺さなきゃいけなかったくらいだ。相当つらかったんだと思うぜ。なのに、俺は昔の話を聞く事で、クリスの感情を引き出す手伝いをしちまった。何も知らなければ、まだ生きて行けたかも知れねえのにな」

 レイは話し終えると、涙をこらえるように、うつむいて自分のグラスをにぎりしめた。

 ダグラスは、レイを見て言う。

「私は、感情がないまま生きるより、自分らしくいる事が出来る世界を知れて、良かったんじゃないかと思う。どんなにつらくても、感情を殺したまま生きる事がしあわせだとは私には思えない。ただ、クリスの場合は、その所為でつらい思いをする事になったが」

 ダグラスの手の中で、グラスの氷が音を立てた。

 レイはその音に顔を上げると、自嘲気味じちょうぎみに笑う。

「俺は、あいつが誰かを本気で好きになる事なんて一生ねえと思ってた。だから、人を好きになるって感情を持てて、あいつがしあわせだったってえのは分かるし、祝福したい気持ちがねえ訳じゃねえ。でもな、それを許せねえ気持ちだってある。俺は独占欲どくせんよくが強いからな。あいつが思い通りにならなくて、実際に殺そうとした事だってある。だからな、俺がこんな事を言えた義理ぎりじゃねえのは分かってるんだが、どんな形であれクリスには生きてて欲しかったんだ。あんな若さで死ぬなんてつらすぎるじゃねえか」

 そう言うと、レイは一息にグラスを飲み干した。

 ダグラスは何も聞かずに、レイのグラスにウィスキーを注ぐ。

「クリスは最期まで、会社の心配をしてくれていたよ。分厚いノートにびっしりと、自分が死んだ後の対策を書いていた。これを準備してじゅうまで用意していた事を考えると、クリスは前から自殺しようと決めていたんだと思う。それに気付けなかった自分が情けない。結局、私はクリスの事を何も見てやれていなかった。こんな事になったのは全部私の所為だ」

 ダグラスのグラスを持つ手が震えていた。

「俺が言うのなんだが、お互い自分をめるのはやめようぜ。酒が不味くなる」

 レイは、涙を堪えてグラスを開けた。

「あんたの周りに気を使うところは、クリスにそっくりだな。あいつはあんたのそう言うところに惚れたのかも知れねえな」

 ダグラスは、また、レイのグラスに酒を注ぐ。

「それを言うなら、クリスにとってレイの裏表うらおもてのない性格は、打算ださんだらけの世界にあって。唯一の安らぎだったんだと思う。だから、クリスが信頼していたんだろうな」

「あんたは口が上手うまいな」

 レイは苦笑した。

 ダグラスはそれを聞いて、思い出したように口を開く。

「口が上手いと言えば、パーティーの席でこんな事があったんだ。パーティーの主催者がクリスにリップサービスは得意だが、夜の方はどうなのかと聞いて来たらしいんだが、その時クリスはなんて答えたと思う?」

「分からねえけど、あいつの事だから下ネタ言って挑発したんだろ?」

 ダグラスは笑った。

「その通りだ。リード出来るくらいのテクを身につけてから聞きに来いと言ったらしい」

 レイは、手を叩いて笑った。

「そりゃ無理だ。あいつをリード出来る奴なんている訳がねえ」

「私も同感だ」

 レイは、空になっていたダグラスのグラスに酒を注ぐ。

「あんたが大丈夫なら、朝まで飲まねえか?」

「ああ。飲もう。ただし、明日の仕事に触るといけないから、このグラスを空けたら次からは水を飲む事になるが」

 それを聞くと、レイは椅子から立ち上がり、財布を手に取る。

「じゃあ、いつも飲み物を差し入れて貰ってる礼に、ソフトドリンクでも買って来てやるよ。なにがいい?」

「スポーツドリンクかお茶で頼む」

「了解した」

 そうして、二人は、朝まで飲み明かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

閉じられた自由の中で 汐なぎ(うしおなぎ) @ushionagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ