第二十九話

 クリスは、ここのところずっと、消えない記憶に心をき乱されていた。

 それでも、今までは何かをしていれば考えずにいられた。

 しかし、最近では仕事をしていてもダグラスに抱かれていても、何をしていても頭から離れない。


 消える事のない記憶は、クリスの頭の中に、全てが色褪いろあせる事なく鮮明せんめいに残っている。

 例え、一時的に過去の記憶から解放されたとしても、また、苦しみが波のように押し寄せて来るのは分かりきっていた。

 きっと、生きている限りしばられ続けるに違いない。

 そう考えると、クリスはとてつもない恐怖に襲われた。


『苦しい』


 クリスは、最後のページを書き終えると、ノートをそっと閉じた。

 そして、ノートをサイドテーブルに置くと、ベッドマットの下に手を差し入れた。


 ダグラスは、午後からの打ち合わせが珍しく早く終わったので、帰りがけに洋菓子店に寄った。

 最近、クリスは酷く落ち込んでいて、食事もあまりっていない。

 だから、せめてなにか食べられればと思い、デザートを買いに来たのだ。


『少しでも食べてくれるといいが』


 ダグラスは、買い物をすませると、急いでクリスの待つ部屋に向かった。


 ダグラスが戻ると、クリスはいつものように入口を背にして座っていた。

「ただい……」

 言いかけて、ダグラスは言葉を飲み込む。

 クリスは、拳銃けんじゅういぎりしめ、今まさに自分をとうとするところだったのだ。


 ダグラスは、手に持っていた箱を落とす。

「クリス! やめろ!」

 ダグラスはその背に向かい叫んだ。


 クリスは、声に反応するように椅子いすを回転させると、ダグラスの方を振り向いた。

「おかえり」

 クリスは、いつもの調子で挨拶あいさつをする。

 まるで、今のこの状況が嘘のようだった。

 しかし、その手にはしっかりと銃が握られて、指は引き金にかけられている。


「クリス、銃を下ろすんだ。それをこっちによこせ」

 必死な顔で手を差し出すダグラスを見て、クリスは、悪戯いたずら見咎みとがめられた子供のような顔になる。

「見つかっちゃった」

「そうだ。見つかった。だから銃を下ろすんだ」

 クリスは、サイドテーブルに少しだけ視線を向けた。

「あそこに、今後の対策をしるしたノートがある。その通りにやれば、対外対策は大丈夫。だから心配しないで」

 クリスは、自分が苦しいはずなのに、こんな時にまで会社の心配をしていた。

「今は、そんな事を話してるんじゃない。クリス、お願いだから銃を下ろしてくれ」

 ダグラスは、必死に語りかけながら、少しずつクリスの方に近付いていく。

 それを制するように、クリスはりんとした声で告げる。

「それ以上、来たら、撃つよ。まあ、来なくても、どうせ結果は同じなんだけど」


 クリスは、ここ最近、ひどく不安定だった。

 だから、凶器になりそうな物は部屋から全て排除はいじょしてあった。

 なのに、クリスは銃を持っている。

 ダグラスには、この状況が理解出来なかった。


「何かあったなら話を聞こう。だから銃を下ろすんだ」

 そう言われて、クリスは、ぼんやりと視線を宙に彷徨さまよわせた。

「何か、か。そうだね、多分、何もない。ただ、苦しいだけ」

「何が苦しい?」

「自分の存在、全て」

 クリスは、悲しそうに笑った。

「私も、それを一緒に引き受けるから。だから、その銃を下ろすんだ」

 クリスは、首を小さく横に振った。

精一杯せいいっぱい、頑張ってみたけど、もう、無理なんだ」

「無理じゃない! だから銃を下ろすんだ」

「僕には、もう無理なんだよ。感情に振り回されて追いつけない」

「クリス、銃を下ろしてくれ」

「聞いて!」

 懇願こんがんするダグラスに、クリスは大きな声で告げた。

 その声に、ダグラスが口を閉じると、クリスは、ゆっくりと話し始めた。

「でもね、僕は感情を取り戻せて良かったって思うんだ。だって、それがあるから社長を好きになれたんだから」

 クリスのほほを涙が伝う。

 それは、クリスがはじめて見せた涙だった。

「死ぬ前に、社長に会えて良かった。今までありがとう。社長の事、大好きだったよ」

 クリスは、泣きながらくしゃりと笑った。

 そして、クリスは引き金を引いた。

 乾いた銃声が部屋に響き、クリスの体が静かに崩れ落ちた。


「クリス!」

 ダグラスは、クリスに駆け寄り抱きしめた。


 銃声を聞きつけて入って来た警備員は、その光景こうけいを見て動きを止めた。

 そこには、動かなくなった少年を抱きしめ、涙を流すダグラスがいた。


「クリス。お願いだ。目を覚ましてくれ」

 それが叶わない事は、ダグラスにも分かっていた。

 それでも、願わずにはいられなかった。


 恋人でもなく、ましてや愛人でもなく……。

 二人の関係は、いつまでもちゅうぶらりんのままだった。

 クリスは、その気持ちを言葉で伝える事もなかったし、それをダグラスに求める事もしなかった。

 ダグラスも、それをクリスに伝える事はなかった。

 どちらかがそれを言えば、関係は変わっていたのかも知れない。

 二人に必要だったのは、たった一つの言葉だったのだったのだ。


「愛していたんだ。それをまだ伝えていない……」


 クリスは、愛を知らない子供だった。

 ダグラスは、この気持ちを伝えて、愛を教えたかった。

 どうして、生きているうちに言えなかったのかと、ダグラスは、激しく後悔した。

 しかし、そんな事を言っても、もう遅いのだ。


「クリス、愛してる。愛してる」

 ダグラスは、クリスの体を愛おしそうに抱きしめ、肩をふるわせて泣いた。


 警備員は、どうしていいか分からず、ただ黙って見守る事しか出来なかった。


 こうして少年は、この世からその記憶と共に自分を抹消まっしょうした。

 彼は、もうこの世にはいない。

 それが、ただひとつの真実だった。


 クリストファー・ラングレー。

 享年きょうねん十三歳。


 あまりにも、若すぎる死であった。

 せめて、安らかに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る