ないものねだり 前編

 いつの間にか年末になっていた。

 明日はクリスマスで、町中にビカビカのイルミネーションが張り巡らされている。

 別に、日下部とクリスマスを祝う気などない。

 あいつはどこぞの女のところへ行くのだろう。






 仕事が終わり、コンビニで弁当を買って帰宅していた。

 マンションの前に行くと、日下部の姿があった。日下部は女と口論になっていた。

 俺の目線からは、日下部の後ろ姿が見え、その背中の奥から相手の女の顔がチラリと見える。その女の顔に、俺は見覚えがあった。

 どこで見たのだろうか――。

 しばらく記憶を巡らせていると、香純の家に乗り込んできた女だと思い出した。

 日下部は腕に縋り付いてくる彼女を振り解き、足早にマンションに入っていった。女は泣き崩れ、その場にしゃがみ込んでしまう。

 どうしようか、と俺は悩んだ。

 無視してマンションに入るのも良いが、以前の一件で俺は彼女に顔を知られている。もし気づかれたら面倒なことになりそうだ。

 俺は踵を返して、彼女がいなくなるまでの間どこかで時間を潰そうと考えた。

 そう考えている頭の隅では、凍えそうだな、とも考えた。

 俺は彼女に近づき、腰を屈めて「大丈夫?」と声をかけた。

 彼女は、ゆっくりを顔を上げ、泣き腫らした目で俺を見上げた。



 俺と彼女は近くのファミレスに入った。

 二人ともドリンクバーを頼み、俺は買ったコンビニ弁当を上着で隠しながら自分の隣に置いた。

 彼女は間宮まみやと名乗った。

 間宮は二十分くらいシクシクと泣いているだけだった。目を抑える左手の袖からは、痛々しいリストカットの痕が覗いていた。

 こんな情緒が不安定そうな女性をたぶらかして、あいつ、本当に刺されても知らないぞ。

 間宮は涙を拭って、鼻を啜りながらジュースを飲み始めた。

「落ち着いた?」

「……はい、ありがとうございます」

 俺は胸を撫で下ろして、ズボンのポケットから煙草を取り出した。

「あっ、煙草、大丈夫?」

「あ、は、はい、大丈夫です」

 俺は間宮に向かってニッと笑ってから、煙草に火をつけた。

「俺のこと、覚えてる?」

「……はい、あの、彼氏さん」

 間宮は顔を伏せ、たどたどしく話す。

「あいつと、……まだ関係続けてたの?」

 間宮はしばらく黙り込み、ジュースを一口飲んでから口を開いた。

「本当はキョウスケくんには、別れようって言われてたんですけど、私が、どうしても離れたくないって言って……。でも、キョウスケくん、全然会ってくれなくて。今日も、クリスマスくらい一緒にいたいって、マンションの前で待ち伏せて――」

 そう言って間宮はまた泣き出した。

 なるほど、恭子だから「キョウスケ」と名乗っているのか。

 しかし、なぜ間宮は日下部にこだわるのだろうか。間宮はまだ若く、可愛らしい顔をしている。

「うーん、おじさんが言うとセクハラだって思うかもしれないけど、君は可愛いんだしさ。あんな奴、さっさと忘れなよ。あいつは、君を幸せにできないよ」

「そんな――、あなたはキョウスケくんのこと、何も――」

「高校の同級生なんだ」

 俺は間宮の言葉を遮った。

 間宮は目を丸くさせ、口をポッカリと開けた。

 俺は煙草を灰皿に押し付け、コーヒーを喉に流し込んだ。

「えっ、同級生……?キョウスケくんって、いくつなんですか?」

 間宮は呆気に取られながら尋ねてきた。俺は思わずコーヒーを吹き出しそうになった。

 この娘、あいつの歳も知らなかったのか。

「……三十八」

「嘘……、見えない……」

 それは日下部が若く見えるのか、俺が老けて見えるのか、どちらだ?出来れば、前者であることを願いたい。

「じゃあ、高梨さんは、その、彼の昔の姿を……」

「ああ、知ってる。……何ていうかな。ボーイッシュでミステリアスな美人だったよ」

 俺の脳裏に、あの頃の日下部の姿が浮かぶ。

「……不思議な人ですよね。何考えてるのか、ちっとも分からない」

 間宮は困ったように笑った。

「うん。分からない。一度も、あいつの考えていることなんて分からなかった」



 すっかり夜も更け、俺は間宮を自宅まで送った。

 その道中、間宮は一言も発さず、俺の顔を見ようともしなかった。俺は「明日は雪だってさ」「そこの焼き鳥屋、旨いよ」など、他愛のないことを一方的に話していた。

 間宮の家は、古いアパートだった。アパートの下まで着くと、俺は「じゃあ、おやすみ」と言ってその場を後にしようとした。

「あの、ちょっと上がっていきませんか?」

 間宮に呼び止められた。

「いや、いいよ。もう帰らなきゃ」

「でも、お礼したいです」

「大丈夫大丈夫。ドリンクバー奢っただけだし。弁当も早く食べたいし――」

 その瞬間、間宮は俺に抱き着いてきた。

 俺はびっくりして一瞬思考が止まった。しかし、すぐに正気を取り戻して、辺りに人がいないか見渡した。俺は人前だと手を繋ぐことすらできない。

「えっ!?ちょっと――」

「一緒にいてください」

 今にも泣きだしそうな声がくぐもって、俺の胸から聞こえてくる。

 おそらく、この娘は寂しいのだろう。日下部に拒絶された寂しさを、俺で埋めようとしているのだ。

 俺は同情しながら、ポンポンと彼女の背中をさすった。

 そして、両肩を持ってゆっくりと引き離した。

「やめときなよ、こんなおじさん。君が傷つくだけだから」

 間宮は両目に涙を溜め、尚も懇願するように首を横に振る。

「ほら、これでも食べて、風呂入って、あったかくして寝な。今夜は冷えるよ」

 俺は間宮に、袋に入ったコンビニ弁当を手渡して、その場を後にした。

 背後で間宮が泣いているような気配がしたが、俺は振り返らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る