五、不可解な災禍。


私には関係ない。私には関係ない。私には関係ない。

いつも自分を納得させる。


私には関係ない。私には関係ない。私には関係ない。

そう思えば、不幸に遭うこともないでしょう。


茉莉はテントの片隅で受けて立っていた。 奇妙で怪しい事件から一週間後、彼女は再びあの恐ろしい笑顔を見た。


今、普段は入れない事務員棟に引きずり込んだ。

身を縮めながら、目の前にいる司令官と副官との言葉の攻防に耳を傾けている。


「『前線 』に連れて行く。 何? 異議ありますか?」


異議あり! 茉莉は瞳孔を激しく震わせながら、内心で叫んだ。


「 申し訳ありませんが、ここは軍の基地で、あなたの遊園地や 遊郭ではありません! 規律に従うことになっている——」


「遊郭...?」渝は驚いた顔をしていた,「どうしてそうなるのか? 鉄樹、鉄樹、あなたの頭の中にはどんな不思議なことがあるのでしょうか?」


「貴方!」


「しつけのことはあまり気にしないでください。」赤髪の男は肩章を叩いて、「その話なら、今更僕に抵抗する権利もないでしょう? お知らせしています。 同意を求めているわけではありませんよ——」


鉄樹は激怒した。

彼は、もう一度、相手側と理屈をこねくり回してやり直した。


茉莉は首をかしげた。

このまま消えてしまえばいいのに、この馬鹿げた会話がうまくいくわけがない、退散って、退散、散...。


「ああ...退屈だ。 これ以上、お前と話すのは時間の無駄だ、さようなら——じゃあね——」


数分もしないうちに、赤毛の悪魔はそんな子供じみた言葉を吐きながら、笑顔で手を振ってきた。


血管が破裂しそうな鉄樹士官と、茉莉が睨み合うまま、彼は逃げ去った。

祈りがようやく実を結んだというべきでしょうか。 これで終わりなのか⋯⋯?


「⋯⋯先に帰ってきてください」


「はい、ありがとうございました...助かりました」


彼女は黙って、話す速度を落とそうとして「無言」った。

茉莉は頭を下げて謝り続けていたが、体は正直、全力で後ずさりしていた。


それで... 確かに、大丈夫なんでしょうか?

そんな紛れ当たりな思いが、甘いんです。 一度目はないはずなのに、二度目があるとなると......。


それなら、三つあるはずです。


——その三日後、彼女は再び嵐の中に呼び出されたのだ。


扉をくぐる前に、茉莉は不安そうに髪を掻き、少しでも自分を醜く目立たせようとした。


「ようやく、ここまで来た。 遅い。」


「今後、兵舎でこのような罰を受けることになる--もしかしたら、誰かが殺されるかもしれないよ。」


その声は、誰かを見る前に、まず攻撃してきた。


子供をわざと怖がらせるような幼稚なものだった。

しかし、茉莉はそれを見た。青い視線は、空に落ちた雷のように、予測不可能なものだった。


ダン!


遠く離れた長テーブルの反対側には、座標がピンで留められた巨大な地図が展開されている。


ガラガラと音がした、一人が床から天井までの窓を蹴る。この力で、会議用の回転椅子が半回転してしまった。


椅子に座った人は、茉莉に背を向けて、片手を肘掛に、手を顎に添えています。足は足を乗せていて、姿勢も前と同じように気軽で自由な感じだった。


茉莉は緊張し、瞳孔の周りの銀色の輝きがもろくも揺らぎ、もはやそれを制御することができない。


今にも溶けてしまいそうな霧や雨のように、彼女の目は本能的にすべてを見ようと、逃げようと必死になっているのだ。


遠くの山。

人の小さな表情。


いつまでも見えないものはない。しかし、目の前の彼は、まるで無機物のように青く目——


「落ち着いて、落ち着いて。」


何の気持ちの痕跡を読み取ることはできない。


「約束するよ、これからすることは、退屈で、臭くて、傷ついた看護婦として、ずっと楽しいことだよ。」


おかしいという感覚が、頭の中を駆け巡り始めた。

一言もしゃべらず、茉莉ーもあえて動かなかった。


「さあ、前線についてこい!」


まるで獲物を捕らえた猫の顔だ。


殺する? まさかね。

前足を丸めたり、転がしたりして遊ぶ楽しさです。


突然に、気まぐれに、何の理由もなく。 で。


「これからは、あなたが私の『準星鏡』になるのです。」


茉莉は無意識のうちに首を横に振り、一歩下がった。 やめろ。 いやだ。


「あなたの目はとても美しいと、多くの人が褒めてくれたことでしょう?」


だめだ。 いや、いいえ、そんなことはありません!


「そう、その目で...隠れた目標を釘付けにし、目を離さない。僕が手で彼らを絞め殺す前に。」


体中の血が一瞬にして凍りついた。


「僕の提案は素晴らしいと思いませんか? 一緒になれば...無敵だ!ヘヘッ!」


赤髪の悪魔はニヤリと笑って彼女の方に近づいてきた。

茉莉は、爪が肉に食い込むほど強く手を握りしめ、その痛みを利用して、落ち着きを取り戻そうとした。


いや。


嫌だ。どうしたらいいんだろう、と彼女はどうしようもなく思った。


誰か助けて、たのむから!









——————————————————


次の章の予告:

憧れの人、ではない。



おしゃべりコーナー:

日本語って難しいんですね——

でも、昔から美しい言語だと思っていました。

翻訳することは、楽しかったです。


頑張ります。これからもよろしくお願いします!( ゚∀゚) ノ♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

[戦記] 深海魚 箱(はこ) @Huckle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ