四、君みたいな人、絶対に早死にしますよ。

たとえ衝撃的でも、慣れればいいんです。 星辰や海月が宣戦布告したときと同じように、慌ただしさの後、生活が続いていくのです。


それでいいだ、と彼女は思った。

縛り、掃除、縛り、掃除......そんな日常が、彼女の心に安らぎを与えた途端、思いがけない展開になる。


"私の怪我は大したことではない。 それは、星辰に属する人間の義務である。 それは、国への愛であり、あなたへの愛です。"


謡うように、尊大な口調で、感動的な、愛情に満ちた視線で、茉莉は偶然にも——いや、間違い——不注意というより、この二人、開き直りすぎじゃない?


ここは公共の場ですよね?


茉莉は唖然として足を止めた。周りの兵士たちは口笛を吹いて「約束しろ!」と歓声を上げた。 群衆の中で、主役である二人の看護婦が兵士と誓いの言葉を交わし、拍手に包まれる。


偵察兵は負傷しながらも(ほぼ)無事で、好きな看護婦に告白する。

同じようなストーリーだが、何度見てもモリーには理解できない。

群衆の中で、主役である二人の看護婦が兵士と誓いの言葉を交わし、拍手に包まれる。


スカウトは負傷しながらも(ほぼ)無事で、好きな看護婦に告白する。同じようなストーリーだが、何度見てもモリーには理解できない。 なぜ、みんな歓声をあげているのか? いつかこの男も、ここに横たわっているのと同じ理由で、必ず恋人のもとを離れ、命がけで任務を遂行するはずだ。


いつ恋人がいなくなるかわからないなんて、最悪だと思いませんか?


茉莉は首を傾げた。 これから先、よく知らない隣のチームの看護師は、怯えて暮らさなければならないのか?


窓の外の奇妙な陽光は相変わらず眩しいが、腐った沼のように感じる胃の中の強い憤りを突き通すことはできない。


全然理解できないことでした。


「うわ~なんて誇張された顔なんだ、軽蔑してるみたいじゃん。」


振り向いた途端、すぐ近くに人がいて、ぶつかりそうになった。


「愛にあふれた世界って、素敵だと思いませんか? それとも嫉妬?」


"愛 "という言葉が特に強調され、華麗に広げた手に鼻が当たりそうになったので、不意を突かれました。


身長と体格の差が激しいので、黒っぽい砂まみれの制服と、それに似合う光沢のあるメダルしか見えないのだ。


茉莉は驚いて、反射的に手を挙げて敬礼した。

目の前の男は一瞬固まり、そして笑った。

彼女は唇をすぼめ、一歩下がってから、ゆっくりと仮に顔を上げた。


赤色。


思考が追いつかないうちに、反射的に再び手が伸び、慌てて喉を指差す仕草をして首を横に振った。


人は、「不自由」な人とどう付き合えばいいのか、よくわからないものです。

彼女が唖であることがわかると、自動的に後ずさりする。

誰かとあまり関わりたくないとき、この素晴らしいトリックに頼る。


でも...


「面白い。君の目。」


何も言わずに突然背後に現れたような、まったく理解できない状態だった。


彼女は「ごめんなさい」と無言で口にし、一歩右側に寄った。もう男は、同時に右へ一歩踏み出した。


もしかしたら、お互いに道を譲り合っているのは偶然なのかもしれない?とは思った。


そこで、もう一度、左にステップを踏んでみた。

すると、相手はまた左にステップを踏んだ。


その瞬間、茉莉は、この男があきらめる気がないことを悟った。

今となっては、それは間違いなく偶然ではなかった。


「あそこのかわいいお二人のようなピンクの泡はないけど... 他に何かある?その目。」


ドスンとベッドフレームを蹴りが入った。

後ろのベッド柱が成人男性の体格の圧力で軋み、壁の角とベッドに挟まれた茉莉は、獲物を抑えた本能なのか?胸から飛び出しそうなほど心拍数が急上昇していた。


どうしよう、どうしよう、どうしたらいいんだろう?


男は何気なく足を下ろし、青い視線を点滅させた。


「喋れないが、その目は... 面白い。」


熱い砂に焼かれたような、嗄れた喉の声。


茉莉は他のことは気にせず、相手の目を避けようとしていた。

目には、珍しい銀色の線があることを知っていた。

首をかしげて、彼の曲げて探るような顔を避けようとした。


「緊張しないで、私と同い年くらいだと思うから、落ち着いて、落ち着いて...いや、私より数歳年上だけど、心配しないで、まだ若く見えるから...」


無礼で不快な発言。


目の前の男は、子供のように無邪気な表情で、まばたきをしていた。

病院のベッドの手すりにさりげなく寄りかかり、足を前後に蹴りながら、「そうだ、花ざかり。」


「『花ざかり』、その言葉、正しいですか? うわー嫌な目をしていますね。」


ジャスミンはその場で固まってしまった。


自分よりはるかに背が高く、体格の大きな見知らぬ警官が、目の前で、微笑みながら不可解なことを言うのに、どう反応するのだろう。


どのような反応をすればいいのでしょうか?


"ああ あ、今見てますね。"


しかし、相手は彼女がどう思おうがかまわないのだ。

人差し指を茉莉の目に突き刺すように、危なげに往復させた。

ついに茉莉は退くに退けず、目をまっすぐに見つめた。


星辰の血筋を正しく受け継いだ男子らしく、その顔は鋭く彫られた輪郭を持ち、陽光のないところでは陰鬱に見えがちで、深く沈んだ影の中心は空の色をしていた。


茉莉は不安で震えていた。


「おい——聞こえるか? 褒めてるんだから、ありがとうって言えないの? あ、それだ!今の目はいい感じだ!でもここにあるはずはない。」


茉莉は、短すぎる前髪でそれを隠せず、ゆっくりと首を傾げてしばらく考えていた。


「ほらね、」と男は指をぱちんと鳴らし、無造作に立ち上がり、テーブルにあった水筒を手に取り、軍服を片方の肩にかけ、振り向くと、「町のふもとで見た。慈善でお金を配って、家なき子に襲われた男。あなたと同じ瞳で、ハハッ。変態で無能な人にアピールするような目ですね。」


"君みたいな人、絶対に早死にしますよ。私は人を見る目があります。"


え??


彼女の心の中の疑問を読み取ったかのように、数歩離れたところにいるその男は、笑顔で振り返り。


その青い瞳の先は、太陽を浴びて細かくシワを描いている。


「でも心配しないで、方法を見つけるのを手伝うわ、約束よ」


金色の肩章がゆらゆらと揺れて、目もくらむばかりだ。


"あ、一番大事なことを忘れるところでした、基本的に私は君の上司とみなされるはずだから、特別な特権として、私のことを『渝』(ユウ)*と呼んでくれてもいいんだよ。」


「あ、榆(ユウ)木でもなく、泳ぐ魚(ユウ)でもなく、『死ぬまで』という意味での渝、かっこいいじゃない?」


茉莉は恐る目を見開いた。 何を言われているのか理解できなかった。

昔の癖を抑えられず、呆然と口を開いた。


何かを勘違いしたかのように、目の前の人、手を伸ばして止めた。


「いいえ、何も言うな、言っても唇は読めないぞ」


「フンフン、じゃあね ♪」


鼻歌交じりの上目遣いの発言、それがいかに不快で失礼なことであるかという自覚はない。


......まさか自分の身に降りかかるとは思わなかったと言ったが、この変な奴は一体何を言ってるんだ?


彼女は背筋を伸ばして拳を握りしめ——動かなかった。


相手は上司だ。


茉莉は深呼吸をして、包帯を新しいものに取り換えようとした。


⋯新しい少佐のはずはないでしょう?


不安を抑えようとした。


砂漠の風のようで、どうしようもなく怖い。

こんな男に軍隊を預けて大丈夫なのだろうか。


もし、看護師たちが言っていた、兵士は戦いに明け暮れると気が狂うという話が本当なら、この男もそれに近いのかも知れないと、戸惑いを禁じ得なかったのだ。


何が起こっているのかわからない...


書き留めて、チームの看護師長に伝えよう... ?看護師長は、癒しの才能に恵まれた中年の女性で、普段は笑顔を絶やさないが、規律と看護師の安全には常に気を配っている。


警戒の危機という雰囲気が過ぎ去った後、茉莉の目は再び暗くなる。 父親と別れ、自由な生活を送って以来——常にこの孤立した状態にあり、それが良いのか悪いのか分からないのだ。


今日の事故を招いたのは、警戒心をなくすほどの無感覚だったのだろうか。


茉莉は首を傾げ、静かに窓辺に立ち、深呼吸をした。


空中、防衛咒網の輝きが果てしなく広がり、目の前の空は煙に染まっていたが、心の中では迫っていた。


もう何年も見ていない「本当の空」は、あの人の目に映った青だった。


それを見逃さなかったし、恐れてもいなかった。

嘘ではなかった。本当⋯⋯


腕を強く握りしめ、茉莉は痛みで震えるのをつねろうとした。





———————————————


*

至死不渝:中国語で「死んでも変わらない」という意味です。

榆樹:Ulmus pumila.

榆木腦袋:俗語、「融通の利かない頑固者」という意味です。

魚:🐟


すべて中国語で「ユウ」と発音されます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る