Q. 冷蔵庫に入っていた食べかけのチョコレートケーキを冷凍庫にしまいますか?

帆多 丁

Q.

 その時、二つの選択肢が浮かんだ。

 気が動転していたんだと思う。例えば火事なんかでスリッパを手に避難してしまうような感じで、私は選択肢に対して「どうでもいい」と振り払うことができなかった。


Q. 冷蔵庫に入っていた食べかけのチョコレートケーキを、冷凍庫にしまいますか?


 はい

 いいえ


 どうでもいい!


 これができなかった。だいたいあの子は、ケーキにラップもかけないまま冷蔵庫に放り込んで遊びにいったのだ。帰ってきたらどういって叱ればいいかと考えながら、ケーキにラップをかけたところだったのだ。

 その時に学校から連絡を受けたのだ。

 事故が。

 県道へ通じる路地で、車に、あの子が。

 なのに、くだらない選択肢が私をとどめた。


Q. 冷蔵庫に入っていた食べかけのチョコレートケーキを、冷凍庫にしまいますか?

 

 どう答えたか記憶がなかった。

 私が帰宅したのは、朝だったか、昼だったか。

 とにかく何かを食べねばならない。簡単にできる物をなにか、と冷凍庫を開けて私は、あの子の食べかけを見てしまった。

 そうか、冷凍庫にしまったのか。

 長持ちさせようとしたのか、わたしは。

 あの子が雑にフォークで切った跡が残っている。


 しかし、これをあの子が再び口にすることは、ない。


 わたしはラップを取り去り、ひやりとしたチョコレートケーキをほおばった。

 糖分だ。わたしを駆動させるエネルギーが必要だ。


 手術は終わった。

 あの子は必ず元気になって、ここに帰ってくる。

 その時に出すのは、萎びた食べかけのケーキではなく、新しくて元気なケーキでなければならない。

 わたしは手を洗い、箪笥を開け、あの子の着替えをひっつかむ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Q. 冷蔵庫に入っていた食べかけのチョコレートケーキを冷凍庫にしまいますか? 帆多 丁 @T_Jota

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説