第5話 ルノアール家の四兄弟


「アルム、いい加減にしろ!?」


「どっちがだよ! わからずや!!」


 酷く暴れたあとなのだろう。


 乱雑な部屋の中では、弟たちが、兄弟喧嘩を繰り広げていた。しかも、かなり激しめの。


「ちょっと、二人とも!」


「何をやってるんだ!!」


 見かねた兄二人が、すぐさま駆け寄り、二人を引き離す。だが、それでも熱が冷めないのか、弟たちは口論を繰り返した。


「アルムがいけないんだろ! 勉強教えてやってるのに、ワガママばっかり言うから! 大体、父さんは、銃で撃たれて死んだんだぞ! それなのに、マジで撃とうとするやつがあるか?!」


「うるさいよ! 兄さんが、撃てないとかいうからだろ!」


「ホントのこと言っただけだろーが! 撃てないくせに!」


「撃てるよ! いつか、絶対撃てるようになる! 大体、父さんは死んでないって、何度も言ってる!」


「死んだよ! 葬儀もやった! セントルージュ教会の墓地に、みんなして埋めただろ! アルムは死んでないって言うけど、墓石の鐘をならさなかっただろッ!!」


 墓石は、鐘を鳴らさなかった──その言葉に、エヴァンとルークは、悲しげに目を伏せた。


 18世紀から今にかけ、この界隈では、生きたまま埋葬されるという事故が、度々起きていた。


 そして、そんな悲惨な事故を防ぐため、墓石には、外界に知らせるための鐘が備え付けられている。


 埋葬時、亡くなった人の手にロープを握らせ、棺の中で目を覚ました時は、そのロープを引く。

 

 すると、墓石に繋がった鐘が鳴り、周囲の人たちに、生きていることを知らせてくれるというもの。


 だが、父の墓石は、どんなに待っても、どんなに涙を流しても、鐘を鳴らすことはなかった。


「アルムが、生きてるって言うから……みんなして、墓も掘り起こしただろ……でも、父さんは……っ」


 ジェイムズの悲痛な声が、乱雑な室内に響いた。


 父の遺体が、ロンドンから戻ってきたのは、事件から3日後のことだった。


 心臓を撃ち抜かれての即死。


 遺体は、とても綺麗な状態で戻り『苦しまずに亡くなったのが幸いだったな』と、刑事たちには言われた。


 だが、それで自分たちが、納得できるはずがなかった。


 暖かい家を与え、家族として愛してくれた義父。

 

 そして、いつも通り、笑顔で出かけて行った父が、次に帰ってきた時は、冷たくなっていたのだ。


 しかも、犯人は見つからず、父が殺された理由も分からずじまい。


 これで、納得しろという方が、どうしている。


 だが、警察でもない自分たちにできることは、なにもなく、その後の葬儀は、絶望と失意の中で執り行われた。


 父の死を受けいれられず、ただ呆然と、教会の牧師の話を聞いていた。


 涙すら流せず、何もかもが朧気だった。


 詩の朗読も、哀悼の辞も、美しく奏でられた賛美歌の音色ですら、ガラス越しに聞いているような。


 だが、そんな中、アルムの声だけは、はっきり聞こえたのだ。


『……お父さんは、まだ生きてる』


 それは、ただの願望だったのか?


 父の遺体は、目の前にあるのに、生きていると信じるには、あまりにもお粗末な話だった。


 しかし、それでも、アルムの言葉を信じたくなったので、一度埋めたひつぎを、兄弟みんなで掘り起こした。


 参列者たちは、皆、驚いていた。


 鐘も鳴らないのに、息子達が、墓を掘り起こそうとするのだから。


 だが、その後も、父は変わらずに眠り続けたままで、改めて、現実を叩きつけられることになった。


 そう、父は、間違いなく死んだのだ。

 あの霧の街・ロンドンで――


「じゃぁ、なんで……っ」


 だが、そんなジェイムズの言葉に意を唱えるように、アルムは、泣きながら話し始めた。


「じゃぁ、なんで、出て来てくれないの! 子供、四人残して殺されて、何の未練もなく天国に言ったっていうの?! 僕たちは、みんなのに……死んだっていうなら、なんでお父さんは、会いにきてくれないの!」


 フリルのついたスカートをきつく握りしめながら、アルムが、哀哭あいこくする。


 そして、その言葉は、兄たちの心を更に刺激し、その気持ちに同調するように、またエヴァンの肩で、青い炎が、ゆらゆらと揺らめきだした。


 そして、それは、エヴァンだけでなく、ルークやジェイムズの背後でも、赤や緑、黒の炎となって現れる。


 それは、がいる証だった。

 霊従れいじゅうたちがいる証。


 そう、彼らには、霊が視える。

 

 ルノアール家は──だった。


「なんで………なんで、お父さんが……っ」

 

「アルム」


 震えながら泣くアルムを見て、ルークが優しく抱きしめた。


 現実を受け入れなきゃいけないのに、能力があるが故に、否定したくなる。


 亡くなった者の魂を、幼い頃から見続けてきた自分たちが、なぜ、一番会いたい人に会えないのか?


 だからこそ、アルムの気持ちは、痛いほどわかった。


 むしろ、ここにいる誰一人として、この状況に納得できてはいなかった。


 父が殺されたのも。

 犯人が見つからないのも。

 人だけでなく、霊ですら目撃者がいないのも。


 そして、あの優しい父が、一度ですら会いに来てくれないのも。


 何もかもが──奇妙おかしい。


「──アルム」


 すると、エヴァンが口を開く。

 

 泣きじゃくるアルムの頭を撫でると、エヴァンは、悲しげに語りかけた。


「アルム。俺たちも同じだ。父さんは、俺たちを、本当の家族として、大切に育ててくれた。それに、霊の存在に悩まされていた俺たちに、この能力の使い方を教えてくれたのは、全部、父さんだ。そんな人が、俺たちに、何の挨拶もなく、勝手に天国にいくとは思えない。なら、きっと、なにかあるはずだ。父さんが、会いに来れない理由が」


「理由……?」


 すると、アルムが顔を上げた。

 エヴァンは、アルムの涙を拭いながら


「あぁ、きっと何かある。だから、父さんの跡を継ごうって決めたんだろ。探偵の仕事を続けていけば、いつか事件の真相に辿り着けるかもしれない。だから、必ず、この事件の謎を解いて──いつかまた、父さんに会おう」


 例え、父のような優秀な探偵になれなくても、そこに微かな希望があるなら、賭けてみたい。


 このまま、泣き寝入りなんてしたくない。

 父を殺した犯人を、野放しになんてしたくない。


 だから──


「だから、もう兄弟喧嘩は、おしまいだ」

 

「「わッ!?」」


 すると、さっきまで喧嘩していた二人の頭を、エヴァンがコツンと合わせた。


 痛くはない。

 ただ、額と額がくっついただけだから。


 だが、さっきまで、いがみ合っていた兄弟の顔が、目と鼻の先まで近づき、ジェイムズとアルムは困惑する。


「ちょ、な!? 近っ!?」


「なにしてんの、エヴァン! 離してよ!?」


「ダメだ。お互いに謝るまで、このままだ」


「「はぁぁ!?」」


 二人の声がハモった。

 もはや新手の拷問か!と言いたくなるレベルだ。


 しかも、嫌がる弟二人に、エヴァンは


「大体、なんで喧嘩する度に、ここまで部屋を散らかす必要があるんだ」

 

「ホント、片付ける身にもなって欲しいよね~」


 ため息混じりにエヴァンが呟けば、その横で、ルークが、呆れたように微笑む。


 勉強をしていたのか知らないが、辺りには、ノートやペンだけでなく、食器や本まで散らばっている。


 まるで、軽めのサイクロンでも来たあとみたいだ。


「だからって、これはないだろ!?」


「大体、強要されてやった謝罪に、意味なんてあるの!?」


 だが、反省の色を見せない弟たちは、屁理屈をこねだし、エヴァンとルークは、一瞬顔を見合せたあと、またにっこりと笑いかける。


「そっか~! じゃぁ、大事なファーストキスは、兄弟ですることになっちゃうね!」


「可哀想に」


「「ぎゃぁぁぁ、悪魔かぁぁ!!?」」


 すると、更に距離が近づき、場の空気が一変する。

 

 今、ジェイムズとアルムの気持ちは、完全に一致していた。


 男とのキスは、なにがなんでも、阻止しなくてはならない!


 いくら、片方が、眩いくらいの美少女でも!


「あ、アル厶、ゴメン! 次からは、もっと優しく教える!!」


 すると、ジェイムズが、勉強の教え方が厳しかったことを謝れば


「僕の方こそ、殺そうとして拳銃むけて、ゴメン」


「ホントだよ! 謝ってすむ話じゃないからな!?」


 拳銃を向けたことをアルムが謝れば、ジェイムズは、肩を落としながらツッコんだ。


 アルムは、気に食わないことがあれば、すぐに拳銃を持ち出す癖があるのだが、正直、何とかした方がいいと思う。


 例え、撃てなくても──


 だが、その後二人は、何とか仲直りし、そして、そんな弟たちの姿を、兄たちは、ホッとしたように見つめていた。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る