第2話 路地裏の密会


 ルーズベルト伯爵家は、この町では有名すぎるくらいの名家だった。


 首都・ロンドンと似たような街並みを宿す、このロザリオの町が、どこか穏やかな雰囲気を宿しているのも、ルーズベルト家が、町の警備や孤児院の設立などに、一躍かっているからだ。


 上流貴族でありながら、下の者にもわけへてなく優しくルーズベルト家は、町の人々からの信頼も厚い。


 だが、それでも、ここ大英帝国に古くから伝わる階級制度の枠組みは、このロザリオの町でも健在で、その階級は、主に三つのクラスに分けられていた。


 貴族や地主など、社会的に地位が高い──上流階級アッパークラス

 

 医者や弁護士など専門的な職に就く──中流階級ミドルクラス

 

 そして、農家や使用人など、肉体労働を主とする──下層階級ロウワークラス


 それ故に、上流階級である貴族からの依頼は最優先事項であり、伯爵家からの手紙を届け忘れるなど、エヴァンにとっては、ありえない失態だった。


 きっと、大事な手紙だったからこそ、仕分けた局員が、一早く鞄の中に入れのだろう。


 だが、それが仇となり、上から追加された手紙や小包の下敷きになってしまったらしい。


(早く、届けないと……っ)


 昨日、手紙が出されたのなら、今日の午前中には届くはずだった手紙。


 もちろん、速達の手紙ではないため、届きさえすれば問題はないのだが、この手紙の受け取る立場の人間の気持ちを思えば、半日遅れで届いてしまうことを申し訳なく思う。

 

 もしも、返信が必要な手紙だったら、いち早く返信すべきだと考えるだろう。


 相手は、あの伯爵家なのだから――


(参ったな。よりにもよって、こんな時間に気づくなんて)


 だが、早く届けたくとも、配達先の女性の家は、先程、手紙を届けた婦人の家とは、真逆にあった。


 しかも、夕方になり人が混み合う時間帯だからか、思うように先に進めない。


(……仕方ない)


 するとエヴァンは、大通りからはずれ、人けのない路地裏に入り込んだ。

 

 日が落ちかけた時間帯、建物と建物の間は、かなり薄暗い。だが、それが好都合とばかりに、エヴァンはサッと身を屈めると


「マサムネ、頼む」


 そう呟き、自身の足に手をふれた。


 すると、その瞬間、エヴァンの肩に、青白い炎がゆらゆらと浮かび上がった。

 

 ケモノの形をしたそれは、エヴァンの体をするすると移動し、その後、両足へ入り込む。


 炎が吸収された両脚には、じわりと熱が伝わった。


 すると、エヴァンは、四階建ての建物を見上げ、その後、一気に飛びあがった。


 トン、トントン――!


 まるで猫のような身のこなしで、軽やかに上へ上へと移動していくエヴァン。


 レンガの窪みを利用に、優雅に飛びまわる姿は、まるで怪盗のよう。


 そして、難なく屋根の上に到達したエヴァンは、隔てるもののない建物の上を、まっすぐに走り始めた。


 人で溢れた町の中を行くよりは、こうして、屋根の上を行った方が何倍も速い。


 エヴァンは、建物から建物へと飛び移り、目的の家まで急ぐ。


 だが、それから暫くして──


「おーい、そろそろ終わるぞー!」

 

(あ……マズイ!)


 どうやら、屋根の上に人がいたらしい。

 

 煙突掃除をしていたのか、末の弟と変わらない少年たちが、賑やかに声を掛け合っていた。


 すると、汗をかきながら働く彼らを見て、ふと幼少期の自分が重なった。


 自分も、よくススまみれになりながら、煙突掃除をしていた。だが、いくら境遇が似ているとはいえ、この状況を目撃されるわけにはいかない。


 強盗の類だと、誤解されても困るし『手紙を配達していました』なんて言ったところで、誰が信用してくれるというのか?


 そう思ったエヴァンは、屋根を行くのを諦め、また別の路地裏へと飛び降りた。


 ドサッ──と、四階建ての建物を躊躇なく飛来し、その後、着地する。


 すると、用を終えたと思ったたのだろう。


 先程、エヴァンの足に入り込んだ炎が、ゆらりと話しかけてきた。


「もう、良いのか?」

 

「あぁ……ありがとう、マサムネ。あとは走る」

 

「……左様か」


 炎に向かって、軽く礼を言えば、そのケモノのような炎は、またエヴァンの肩へと戻り、ゆらゆらと消え去った。


(ここまでくれば、目的地までは、あと少しだな)


 これなら、日が暮れるまでには届けられるだろう。


 そう安心しながら、立ち上がったエヴァンは、鞄に入った伯爵家からの手紙を、今一度、確認する。


 だが、そこに──


「はぁ……、んっ」


「?」


 どこからか、女の声が聞こえてきた。


 甘さを含んだ艶のある声だ。


 そして、吐息混じりのその声を聞いて、エヴァンは『誰かいるのか?』と、路地裏の暗がりに目をこらす。


 すると、その先で、金髪の綺麗な顔をした男が、女と口付けを交わしているのが見えた。


 肩にかからないくらいの金色の髪。


 夕陽の色に似たストロベリーブロンドの艶髪は、路地裏の暗がりでも、眩しいくらいに輝いていた。


 そして、その男が誰なのかは、目にした瞬間わかった。


 見間違えるはずなどない。


 今、目の前で女とキスをしている美男子は、エヴァンの弟である──ルーク・ルノアールだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る